鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

沈没したロシア巡洋艦モスクワ、キリスト「真の十字架」積んでいた?

ウクライナとの戦いで沈められたロシアの巡洋艦モスクワ

何やら核が搭載されてたとか言われてるが

コレは一応アメリカが否定してるが真偽はわからない

で、今度はなんとキリスト教の聖遺物「真の十字架」を積んでいた疑惑が

ロシア国営タス通信が伝えてるそうだが

まぁ話半分で聞いておいた方がいいのかな?

で、キリスト教の「真の十字架」

コレはキリストさんが磔刑にされた時のあの十字架

聖十字架とも言うらしいが

それの実物が搭載されてたとか

と言ってもそのままの姿ではなく

小さな木片

で、コレは世界中に分散して祭られてるそうな

他には聖骸布、聖釘があり

それぞれキリストの遺体を包んだ布と十字架に手足を打ち付けた時の釘などがあるそうだが

その中で真の十字架の一部が沈んだ疑惑だな

仏教で言う「仏舎利」みたいなものだろう

俺は京都の建仁寺塔頭寺院仏舎利は見せてもらったが

正直小さすぎてわからなかった

仏舎利だと他には名古屋の覚王山日泰寺」にもある

コレはタイから送られた奴

で、日本とタイ友好のお寺として「にったいじ」となった

ちなみにこのお寺は日本では珍しく

全宗派が共同で運営しているお寺である

覚王山の意味は「サトリの王」つまりお釈迦様を表すのである

その他だと彦根の東寺派のお寺にもあったな

そのお寺は東寺から分けてもらったそうなんで東寺にも当然ある

仏舎利もいろんなところにあるってことだな

 

で、なんでロシアがキリストの十字架を持っていたのか?

実物は5ミリぐらいの大きさで19世紀に作られた金属製の十字架に埋め込まれてるとか

2020年2月にとある収集家がロシア正教を通してロシア海軍の司令官に寄贈したそうで巡洋艦「モスクワ」の中にある礼拝堂に納められる予定で艦隊本部に保管されてたとか

で、今回の戦いで礼拝堂に積まれたんじゃね?疑惑が出ているみたいだな

コレも真偽はわからない

でも話の内容からして積まれてた可能性もあるかな

コレが日本なら戦艦に仏舎利を・・・

でも神道の方だろうな

三種の神器を・・・

天皇陛下以外無理なんで

なんだろう?

天照ゆかりの何か?

こうなったら赤福でいいんじゃないかな

 

 

 

近所の大型スポーツ屋でキャンプ用品3つ買うと10%オフになるので

3つ買ってきたが

予算的に1万が限界なんで恩恵は少ない

こんな時に数十万使える経済力が欲しいがそんな人はセコセコと10%オフを狙わないのかもしれないな

で、まず一つがモンベルの山ボトル

正式名称はアルパインサーモボトル

これの500

750と迷ったが持ち運ぶなら500だな

ギリ、ペヤングが作れる

コレがあれば火が使えない場所でカップラーメンを食べたりコーヒーをドリップしたりできる

 

で、昼飯の弁当に味噌汁やスープにも使えると言うことで

モンベルのマグカップも購入

コレで日の丸弁当と味噌汁だな

webshop.montbell.jp

 

で。3つ目は奮発した

と言うかコレはスノーピークである必要はない

ただ単に所有欲のみ

日本の燕三条の技術力

基本的にビールを入れて使うので

ビールなんて数分で飲み終わるので缶クーラーなんて100均でもなんでも良い

でもなんか欲しかった

ただそれだけ

一応内需に貢献はしてるしな

物作りジャパンを支えるためなら安いものだな

確かに作りは良い

ただコレである必要はどこにもない

なので他人には勧めない

性能的にサーモスで十分

 

 

で、この3点で10パーオフ

合計7000円ぐらい

恩恵は少ないな

 

 

で、驚いたのが無印にキャンプ用品が売っていて

しかも自社製品でなく他社製品をセレクトしていて

スタンレー、ベルモント、MSR、オレゴニアンキャンパー、他

無印が作ると全部真っ白になるからセレクト品の方がいいね

でも需要あるのかな?

ソーラー式のランタンは羽振りが良い時に欲しいと思ったが