鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

オミクロン「重症化しにくい」は肺炎にならないだけ

今更こんなこと言われても時既に遅し

一旦「重症化しにくい」と広がったために誰も聞く耳を持たない

しかも「重症化しにくい」から「重症化しない」に脳内で変換済み

そしてピークが来たのかさえもわからない高止まり

コレは検査が追いついてないとも言われてるが

大阪は完全に医療崩壊中で

療養者の食事も一食1500円が国から出てるのに菓子パンとかで

流石がめついなと言う印象

どこで誰が中抜きしてるのか?

弁当ですら温めると容器が溶ける始末

でも中身見るとマカロニサラダが

温めることは想定してないか

弁当屋が適当につめてるか

コンビニができてから弁当の質は低下するばかりだな

 

で、本日のコロナ情報

オミクロンの「重症化しにくい」は肺炎にならないだけ

コレはほとんどが上気道での感染で止まるからで

肺までいかなければ肺炎にはならない

日本の重症化の基準として人工呼吸器の使用とかあるからな

で、実際はオミクロンでの死者は急増していて

北京五輪が終わるまでは世間は気が付かないのだろうが

最初は若者の感染が中心で

重症化しにくいと

そこでおっさんから高齢者が勘違いして遊び歩く

結果、感染

自宅に放置されれば死んでしまうし

持病があれば持病が悪化して死ぬ

コレは欧米でも起きてたことなのだが

そんなことを知るものは少ない

で、何故か「自分は大丈夫」と謎の自信で遊び歩く

外でマスクを外し唾液を飛ばし合う

他人の唾液が体内に入り

オミクロる

「の、喉が痛い・・」

その3日後には容態が急変して死ぬ

 

 

高齢者でなければリスクは少ないかもしれないが

50代は立派な高齢者だと言うことを忘れてるおっさん、おばさんが多いからな

そこに持病があれば・・・

健康な若者の死亡例もチラホラ出てるしな

あとはデブも持病だと言うことを知らない人も多い

とにかくオミクロンは肺炎以外で死亡する例が多い

しかし世間は北京五輪

そして始まる戦争

 

ウクライナを巡るロシアVS NATOと愉快な仲間たち

戦争は避けられない感じになってきたが

今夜は「おやじキャンプ飯の第6話」

多分今日が最終回


www.youtube.com

 

早いな

でも、いつかは終わってしまう

今朝も中華鍋でチャーハンを作ったが

自分で食べる分には十分うまい

でもたまにご飯が飛び散るが玉に瑕

一度ガスコンロを外して掃除しないとダメだな

キャンプもしたいが

なんせ糖尿なので飯も酒もご法度だ

キャンプの楽しみのほとんどが奪われてしまったかのようで

デイキャンプすらできていない

カロリーだとか糖質だとか考えると・・・

で、さらに運動もしなければならない

キャンプってほとんど体動かさないかならな

準備さえしてしまえば椅子から動かない

早く完治したいが

で、運動と少しばかりのキャンプ気分として

自転車で河原へ行きコーヒーを飲む「コーヒーライド」をしようと検討中だが

コレもまたフルサスを購入したばかりなんでトレイルへ行ってしまうのでなかなかできないでいる

MTBのコースへ行く途中に野営地があるのだが

なかなかめんどくさくて

アレだな

まぁもう少し暖かくなったら

また仕事で借りてる土地で楽しむかな

近所の目を気にしながら

 

 

で、今日は事故後初めてロードバイクに乗ってみた

ほとんど車が走らない近場の川沿いをぐるぐると周回する

「リバーサイドクリテ」

近所の人の散歩コースでもあり

今日は束の間の晴れ間を多くの人が散歩していた

久しぶりに乗るロードバイクはやはり

「軽るっ!」

「ハンドルせまっ!」

「速い!」

リムブレーキ効かねえ・・・」

少しだけ踏んでみたがMTBに慣れた体では26Cのタイヤが怖くて

「よくこんな細いタイヤでグリップするな」と

でも事故前は時速50キロ近くで走ってたわけで

しばらくはリハビリだな

高齢者の車に対する恐怖感とタイヤの細さの恐怖感

あとは車体の軽さの恐怖感

去年も感じたがダンシングするとどこかに自転車ごと吹っ飛ぶかのような感覚になる

走りも無茶苦茶軽いしな

よく街乗りならMTBとか言う人がいるが

「無責任なことを言うなぁ」と毎回思うが

街乗りこそロードバイク

サスがないと段差がクリアできない人はそもそも自転車に乗れるだけの運動神経がない人で

リム打ちパンクは23C時代の遺物で

25C以上あれば抜重するだけで大丈夫で

しかもリム打ちパンクのほとんどの原因は空気圧不足で

空気圧の管理ができない人はMTBに乗ろうが同じで

街乗りのMTBなどひたすら走らないものとなる

街乗りで使うなら最低限ハンドルカットとタイヤ交換が必要

で、無駄にメンテに手間と金がかかる油圧ディスクブレーキ

街乗りなら機械式で十分

結果、ロードで十分

ドロップハンドルなら向かい風にも対応できる

前傾姿勢がーと言うが

要するにポジションだからね

ステム交換で自分にあったポジションを

 

 

f:id:sababou:20220219155320j:plain

10円のジュースを発見

賞味期限切れの10円ジュース発見

 

f:id:sababou:20220219155427j:plain

フードロスに貢献

当然買います

フードロスに貢献

ちなみに賞味期限は2月6日だった

味は多分同じ

賞味期限内の味は知らないが

とりあえず腹痛は起きてない

乳酸菌の力だな

 

f:id:sababou:20220219155615j:plain

 

今日は距離にして15キロほど走行

コレからボチボチと走り込んで

春のクラシックに突入だな

打倒アラフィリップ

打倒ワウト

 

まずはミラノサンレモ

全ては妄想である