鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

基礎疾患なしワクチン2回接種済み10代男子学生が死亡

北京五輪ですっかり忘れてるオミクロンの脅威

なんだかんだでテレビの影響は強く

テレビでコロナコロナやらない限り日本人は平和ボケしたままである

で、反ワクやマスコミに騙されてすっかりコロナを舐めてる人たち

オミクロンは軽症などと自分のことしか考えない人たち

日本人もお隣の某大国のことを言えなくなってきている

しかし、きちんとワクチンを2回接種してもオミクロンとは戦えない

届かない接種券

怯える副反応

でも2回では戦えない

 

で、埼玉の事例を一つ

10代の男子学生

基礎疾患はなし

ワクチンも2回接種済み

しかし彼は亡くなってしまう

オミクロンで

2日に40度の発熱

翌日に市内の医療機関を受診して陽性確認

しかしここであってはならないミスが起こる

医療機関から保健所への連絡ができていなかった・・・

この理由はまだわかっていないそうだが

まぁどこかでミスがあったのだろう

俺なんかワクチン接種してから急に物忘れがひどくなったし

元々指差し確認して忘れないようにしてるのだが

それでも忘れてしまう

それが歳のせいなのか?はわからないが

出かけた後でスマホや財布など忘れ物を取りに帰ることが増えてしまった

まぁ色々とあるのだろう

 

で、忘れられた男子学生

40〜42度の高熱が続いた

6日に耐えかねて家族が119番

救急車は来たのだが血圧、酸素飽和度が正常だったので

「入院の必要なし」と判断されてしまう

コレはまぁ一つの基準だろうが

この基準が正しいのかはわからない

で、この時に保健所へ届出がされてないことが判明

すぐに保健所へ届け出をするも

翌日に急変して死亡した

 

7日朝に血圧が低下

で、再び119番

しかし搬送先が決まるまで2時間

搬送されるも死んでしまう

死因はコロナウイルスによる播種性血管内凝固症候群だったそうだ

多分決戦のことかと

やはりオミクロンといえども血栓はできる

基礎疾患のない若者にできるのはレアケースかもしれないが

それでも死ぬこともある

ついこないだまで元気だった人も死ぬ可能性はあるのだ

厚労省によると8日までで10代のコロナ死亡は4例となっている

30代40代になると基礎疾患なしでももう少し死んでる

50代以上は危険

でも北京五輪に夢中

中継中もコロナ情報をダラダラと流せばいいのにな

全国の感染者、重症者、死亡者、病床使用率などなど

で、できる限り恐怖を煽るCMを作ることだな

あとは今世界的に後遺症が問題になっている

軽症でも後遺症は残る

早めの入院治療ができれば死ななくて済む人も多いだろう

入院できないこと

まずそこだろうな

なので軽症だからと経済動かせと言うが

無駄に動けば感染のリスクはあるわけで

健康な人も医療を受けられなければ死んでしまうわけで

日本は正念場だな

岸田はもう何もしないからね

見殺しにされる

 

 

 

 

山は雪だな

コレで1週間はダメかな

来週は確か祝日がある

MTBは厳しそうなんで

ボチボチとロードバイクを乗ろうかとも思うが

実はまだ恐怖感があって迷っている

車を運転してても脇道から車がくると無意識に急ブレーキを踏んでしまう

で、最初は事故の時にきてた服も着ることができなかったが

それは克服できた

山でMTBで乗ることで

流石に山のトレイルには車で加速しながら突っ込んでくる高齢者もいない

しかし公道に出れば特攻隊のような高齢者はいっぱいいるわけで

あんな見通しのいい交差点ですら

「ぶつかるまで気がつかなかった」と言うからな

どんだけ前しか見てないのか?

流石にそんな人は運転しちゃダメで

そこをキチンと講習でチェックしないとダメなわけで

でもチェックする手段がないのだろう

それでもロードがないと遠くまでいけないし

春のクラシックも始まるし

近所をボチボチと走るかな

走らないと持病もどんどん悪化していく

でも高齢ドライバーがいる限り命がいくつあっても足らない