鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

北海道騒然、巨大ヒグマ「OSO18」高さ3メートル

ジャイアント馬場もビックリ

北海道を騒然とさせる巨大ヒグマ「OSO18」

通称オソ

立ち上がって手を広げると3メートル

推定体重400キロ

雄グマになると200キロの牛を真っ二つにするそうで

昭和なら水曜スペシャルで放送されるような怪物グマだな

川口隊長と言えども八つ裂きにされるであろう

で、こんなクマが牧場に現れたら?

牛なんか全て真っ二つで

被害を受けた牧場は廃業に追い込まれるとか

相手がクマだけにクマった問題である

で、いつ捕獲するのか?

冬眠中の「今でしょ!」とドヤ顔はできないようで

要するにどこにいるのかわからない

住所不定無職

それがオソである

 

 

で、なぜ手がかりが掴めないのか?

本来のヒグマなら自分が狩りをした餌場や獲物には強い執着心を持つそうで

だから人間が一度襲われるとアレなわけで

「しめしめ」と味をしめて同じ場所に戻ってくる

しかしオソは狩場に執着心を持たないそうで

コレでは罠をかけることも待ち伏せて射殺することもできない

いつどこに出没するのかクマったく見当がつかない

さらにオソは食べるために捕獲するのでなく

襲いたいから襲う

「誰でもよかった」

こんな感じ

せっかく仕留めた牛も肉や内臓を少し食べるだけとか

ただ単に殺して遊んでるようなものだな

日本でも多発してる「ジョーカー」的な

非常に厄介だ

餌が目的でないのなら檻に罠を仕掛けても無駄だしな

それこそ生贄で生きた動物を入れとかないと

そんなことできるわけもなく

クマった

で、本来のヒグマは食べ残しを土の中に埋めるそうで

コレはうちの犬も庭に穴掘って埋めてたな

俺が目の前で掘り起こしてやったら唖然としてたが

そんな土の中に埋めた形跡でもある「土饅頭」も見当たらないそうで

つまりオソは埋めない

こんな奴が村に現れたら?

とてもオソろしい

 

 

どうやらクマも学習するそうで

一度罠にかかった母グマなど見ると

「あの箱はヤバイ」と学ぶとか

この辺り自民党や官僚より頭いい気がする

奴らは一切学ばないからな

官僚なんかは学生時代に散々学んだ弊害なんだろうが

社会に出たら学ばない

幼稚園児より学ばない

そのために日本はどんどん貧しくなる

で、学ぶクマはどんどん優秀になる

そして人間から身を隠し

人間に復讐をする

人間が飼育する牛などを弄んだ上で殺し見せつけてるのかもしれないな

「お前らも真っ二つにしてやろうか?」みたいな

人間VSオソ

何らかの痕跡がないか?山に入る全ての人に協力を求めてるそうだが・・・

 

コレだけ化学が発達しても自然の前では無力で

クマすら倒せない

空手チョップでも16文キックでも無理

猟銃を使うにも一発で仕留めないとより凶暴化する可能性があるそうで

そりゃクマだっていきなり発砲されたら怒るわな

仕留めるなら心臓を射抜くしかないみたいだが

確実にそんなことができるのは次元大介か冴羽獠か

さらに最悪なのが

オソを見て感化されるヒグマも出現するかもしれない可能性

ジョーカーに影響を受けて無差別犯罪者が増えてるのと同じだな

そして彼らは人間より学ぶのだ

そして彼らは後尾をして子孫を残す

オソの遺伝子を受け継ぐもの

オソの意思を受け継ぐもの

既にオソ軍団は道東中に拡散してる可能性もあるそうで

時既にオソし

 

 

 

 

さて、昨日ははしゃぎすぎて今日は膝が痛い

相変わらず仕事は暇だ

経済なんか既に一部では回ってなくて

今の日本の消費は高齢者に委ねられてるわけで

その高齢者がオミクロンに怯えれば・・・

なので暇なのである

見積もりが1件のみ

暇なのである

人間いつ死ぬかわからないしな

暇なのは「生きてるうちに遊びなさい」とのメッセージだと受け取り

今日は林道ライドへ

夏だったかな?

パナチタンで発見した場所へ

 

f:id:sababou:20220201140027j:plain

林道入口

 

ここが入口

グラベルだな

 

f:id:sababou:20220201140131j:plain

至る所に罠が

で、いろんな場所にこんな罠が置いてあって

クマが入るぐらいの大きさの罠で

冬眠しないクマもいるそうで

クマったなと

 

f:id:sababou:20220201140318j:plain

林道終点

で、ビクビクしながら走る

クマよけの鈴はつけてるが

なんせフルサス

振動を吸収してあまり音が鳴らないのだ

なので声を出す

「はっ!はっ!」と何となく叫んでみる

コレがいいのか悪いのかは知らない

で、林道の終点を超えると道が二手に分かれる

ここからは自己責任区間

ただこれ以上進んでも道的に面白くもなく

どこかにトレイルはあるかもしれないが

流石に一人で入る奥深い山は怖くて

準備もしてきてないしな

鈴もならない

なので今日はここで引き返すことに

この先がどうなってるのか?

何の情報もないしな

多分オフロードバイク乗りなら知ってるんだろうが

 

 

f:id:sababou:20220201141038j:plain

ここから下る

ここから下る

しかしフルサスの前では舗装路みたいなものだな

 

f:id:sababou:20220201141129j:plain

沢がチョロチョロと

f:id:sababou:20220201141229j:plain

林道ダウンヒル

こんな道をビュンビュン下る

基本的に29インチの方がスピードは出るはずなんだが

エントリークラスのクロカンハードテイル29インチより

ミドルクラスのオールマウンテン27・5インチの方が速度に乗る

登りもリアサスを効かせたフルサスの方が何も考えないでもトラクションがかかりグイグイ登る

昨日のトレイルでも感じたのだが安物クロカンより登る

f:id:sababou:20220201141542j:plain

休憩

一気に下るのももったいなくて

休憩タイム

水を飲み

自然の空気と戯れる

マスクを外せる場所は気持ちいい

 

f:id:sababou:20220201141715j:plain

f:id:sababou:20220201141736j:plain

f:id:sababou:20220201141747j:plain

途中には脇道もいくつかある

コレらもどこかに作業用のトレイルがあるのかもしれないが

ボトルケージにクマ避けスプレー装着してないと怖いな

冬眠前の秋だったらドッキドキ

なんで入口にあんな大きな罠が置いてあるんだよ

アレのせいで俺はドキドキじゃないか

 

 

 

f:id:sababou:20220201142052j:plain

 

でも、山は気持ちいいね