鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

1月22日は「カレーの日」

50年生きてきたが今日1月22日がカレーの日だと初めって知った俺である

なんでカレーの日なんだろうか?

調べてみた

1982年に社団法人全国学校栄養士協議会が1月22日の給食のメニューをカレーにすることを決めたそうで

全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたことにちなんでいるとか

で、どうやら1982年は学校給食開始35周年記念

昭和52年か

俺は小1かな?

記憶にはない

で、そんなカレーの日にちなんでLINEが調査

あの怪しい奴だな

世界中のカレー好き情報が抜かれるかもしれない

調査内容は「好きなカレー」

これは自宅、店など全てのカレーで調査

最近はレトルトが主流になりつつあるしな

家庭でジビエカレーも手軽に食べれるようになっている

それでも1番人気は定番の「ビーフカレー

残酷な人間がいかにも好みそうなカレー

牛の気持ちになって見ると非常に怖い

自分がある日突然トラックに乗せられて屠殺場へ運ばれるのだ

そして殺され、解体されてカレーの具材にされるのである

殺されるために生まれてきた牛たち

せめてもの償いは美味しく食べてやることだな

で、2位は「チキンカレー」

俺の1位はチキンカレーだが

チキンも牛同様アレだな

人間は残酷である

で、1位のビーフカレーが60・8パーセント

2位のチキンカレーが58・8パーセント

僅差であるが

これが男性限定だと

1位「ビーフカレー」65・9パーセント

2位「カツカレー」65・1パーセント

ほぼ同数で誤差の範囲

カツカレーか

若い頃は大好きだったが

流石に初老の今は罪悪感満載で食べられない

ちなみに俺は銀座のカツカレー発祥の店で食べている

で、女性のランキングだとちと変わり

4位「キーマカレー」「ドライカレー」47・1パーセント

6位「バターチキンカレー」42・3パーセント

7位「野菜カレー」34パーセント

9位「スープカレー」24・6パーセント

その他では「ほうれん草カレー」など一応カロリーを気にしてますアピール的なカレーも人気だとか

カレーなんてものはランキングなんてつけられるものでなく

その時で食べたいカレーも変わるしな

大抵は自分が食べたことがないカレーが食べたいとか思っちゃうし

そうなると永遠に順位は決められない

ただたまに無性にボンカレーが食べたくなる

そして今日がカレーの日だと言われると・・・

買い置きのカレーはいくつかあるので選び放題ではある

無印のわけのわからんカレーもあるしな

で、家で食べるにしても迷って決められなくて

結局は賞味期限が一番最初に切れる順番とかになるのである

 

 

 

なんかUSJでジェットコースターが緊急停止したとか

乗客35人高さ43メートルで停止

停電が関係してるみたいだが

あんなもの乗る方が悪いな

キンタマがスースーするだけなのに

でも女はキンタマがないから平気なのかな?

ちょうど一番高い位置から下に入った位置で停止

これはきついね

だいたいオミクロンな時になんで行くかね?

昨日の地震南海トラフの想定地域

そのために気象庁は「注意深く監視する」そうだ

まぁ見てるだけなら誰でもできる

相変わらずダメな人たちだな

税金をもらってるんだから監視以外に何かやればいいのに

どうせ注意深くとか言いながら他のことも考えながら見てるんだろうし

そもそもプレートなんか見えないだろうに

で、地震が来るならもう少し後にして欲しいね

俺のMTBが納車されるから

1度ぐらいは山へ行きたい