鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

イギリス「ピーク過ぎた」新型コロナ規制ほぼ撤廃へ

これで何回目だろうな

イギリスのノーガード大作戦

変異株が蔓延するたびにロックダウン

ピークアウトしたらマスクも外し密になる

そして再び阿鼻叫喚へ

多分ジョンソンも忘れちゃうんだろうな

国民はロックな国だけにノーガードは大歓迎だろう

で、今回のオミクロン

お隣フランスは1日47万人だったかな?

まだまだ阿鼻叫喚

イギリスもそこそこ感染者と死亡者が出ているが

「ピークアウト宣言」

法的な行動規制を順次撤廃すると言う

これによりコロナ規制はほぼ撤廃

イングランド人はマスクを外しどこまでも自由となる

ナイトクラブへの出入りも自由

公共施設でのマスクもいらない

テレワークすらしなくていい

毎日会社に出社して嫌な上司と顔を合わすことも可能だし

社内不倫中の部下OLともムフフなこともできるだろう

ただ世界的にはまだまだ阿鼻叫喚なわけで

学ばないイギリス

なんで直ぐにマスク外したがるかね

このままコロナが変異で自滅してくれればいいが

マスクを外す以上は再びロックダウンの危機になる可能性もあるわけで

イスラエルなんか既にワクチン4回打ってるのに

まだまだ足りないとか言ってるし

完全にジャンキーだな

でもアメリカではワクチン3回で多分大丈夫と

ファイザーの中の人もそんなこと言ってた

まだ油断はできないが

油断しちゃう日本人

気をつけてる人は気をつけてるが

気にしない人は全く気にしなくて

そんな人の方が多くて

だからみんなオミクロる

何やらテレビで満員電車で感染と言い出したみたいだが

アレも運だよな

オミクロンと同車両になるかどうか

オミクロンがぺちゃくちゃするかどうか

いまだに車内で何やら食べるやつもいるし

蹴飛ばすぐらいは法的にOKにして欲しい

キックホッパーかのように蹴り飛ばしてやるから

その後でため息をついて

「いいよなおまえは、どうせ俺なんか」

 

 

 

で、俺は病弱なんでオミクロると死んじゃう可能性も無きにしも非ず

と言うか年齢的にも初老だし

デルタなら確実に死ぬ

俺と同じ年齢同じ持病の人もバタバタ死んでるしな

とは言っても俺は人生の中で何回か死にかけている

でも何故か死なない

小1の時に友達を追いかけて遮断機が降りた踏切に突撃して電車を止めた

小3の時にキャッチャーをやっていてバットが顔面に直撃した

小6の時にゴムボートで川下りをしていてボートが転覆して急流へ流された

高3の時にママチャリでバイクに捕まり時速60キロで発射、止まれずに転倒

50歳の正月、ロードバイクで高齢者の車にノーブレーキで突撃されて数メートル飛ぶ

こんな所かな

 

顔面にバット直撃は鼻を骨折

これが数センチずれてたら死んでた

他も死ぬ可能性が高いものばかり

でも何故か生きている

昭和のガキらしくそこそこ無茶なことをしてきたからな

ある意味今の過保護すぎる親は正解だよ

自由にさせると俺のように死ぬ危険があることばかりするから

俺の友達は小学生の時に公道で自転車レースをやってる際に車に特攻して血だらけになり泣きながら家に帰っていったしな

で、その時車は逃げた

その後もその車は捕まってない

これが昭和である

 

で、ここ数日ストレス全開な俺

保険屋からの連絡はない

多分進展していない

俺的には過失を与えられて金を払わされることよりも

相手の保険屋に土下座して謝罪して欲しい

直属の上司共々謝罪して欲しい

まぁ無理だけどね

でも閻魔帳には記載されてるから

人を陥れるようなことしてると死んでからが大変である

で、ストレスをなんとかしないと免疫も低下してオミクロンと戦えない

昨日の夜も夜中に目が覚めて事故の瞬間が思い浮かび

その後で震えがガタガタと

俺はマイナス5度対応のナンガの中に入りその上から羽毛布団と毛布をかけているから寒いわけではないのにガタガタと

自律神経がやられてるのか?

昼間は平気なんだが

なんか深夜から朝方におかしくなる

で、なんとかしないとと思うのだが

鬱にガンバレは禁句で

自分で自分にガンバレ俺と言ってしまい

しまったと思い

これはどうすればいんだ?

ガンバルなハゲとでも言えばいいのか?

なかなかと難しい

で、フラッシュバックもあるのでまだロードで以前のように

「ギャインギャイン」に走ることはできない

なのでしばらく山に逃げようかと

流石に山の中のシングルトラックなら車にアタックされることもない

で、知らないお金が保険屋に眠ってることを知り

その予算で買えるMTBを探していたのだが

在庫などあるはずもなく

で、某ディーラーにフルサスの店頭在庫があるのを思い出し

希望する車種とは若干違いがあるが

悪くはない

予算は完全にオーバー

で、俺は予算の組み直しを検討

購入予定だったパソコン新品18万から10万の再整備品へ落とす

どうせ大した使い方はしない

なんとなくプライドだけで

プロ使ってきた俺がエアーはないだろと思ってただけである

あとは欲しいなぁと思ってたキャンプ道具も全部取りやめる

一応揃ってるので問題はない

どうせ高価なアイテムを買っても盗難が怖くて使えない

その他も色々と予算を組み換えて

なんとか捻出

午前中にチャチャっと仕事を終わらせて

昼から自転車屋へGO

「まだ店頭に置いてあったら買う」と心に決めて

その前に銀行へ

お金を下ろし

準備万端だ

ストレス解消には散財は高価的だしな

で、入店

真っ直ぐにMTBコーナーへ

そこにまだあいつはいた

某台湾ブランドのフルサストレイルバイク

オールマウンテンに近いかな

なんせフロントサスは160ミリと

俺のホームコースには完全にオーバースペック

でも俺も初老だし

このぐらいの方が後々役に立つだろう

タイヤは29が欲しかったが

27・5

ここは妥協した

小さい方が日本のトレイルにはあっているが

29インチだと細いこと考えないでいい走破性があるのが便利でもある

タイヤはチューブレスにしてくれると言うし

売れ線の20万円30万円程度のMTB以外の高額MTBも世界的に在庫はほぼない

なんせワイヤーでさえ入手困難になりつつあると言う

恐るべしコロナ

今ある在庫は大きいか小さいか

わかりやすくおっぱいで例えれば

AかFだな

その他大勢で一般的なサイズがない

で、今店頭にあるあいつとの出会いは決して偶然ではなく運命なんだと

店の人に聞くと

MTBもやって行きたくて

無理を言って引っ張ってきた1台だと

このチャンスを逃したら

夏以降かな

それでも十分な数が入荷するわけではなく

1台とか2台とか

そんな感じ

しかも2月からは値上げすると言うじゃあ〜りませんか

俺は即決した

「これ買います」

「誰がなんと言おうと買います」

で、契約

ニコニコ現金払い

納車は1週間後

ついに俺もフルサスデビュー

スペック的にゲレンデも走れる

一応トレックの規定で俺のエクスカリバーはゲレンデ不可である

しかし今度の新しい相棒はどこでもいける

クラス的にミドルクラスだが

ロードで言えば105?

ペダルはシマノXTを奢ってやった

反町隆史も卒業だし

俺の相棒も新しくなる

ちなみに俺はある意味反町隆史とは兄弟なんで

彼の卒業は実に感慨深いものがある

もし会う機会があれば

同じ穴を堪能したもの同士

昔話に花を咲かせてみたい

 

しかしマジで今は自転車がない

需要はあるのに供給が追いつかない

そして毎年のように値上げしていく

なんせ日本以外は給料上がってるからね

コロナのおかげで俺のフルサス君もブレーキが通常シマノな所テクトロだし

でも「テクトロは嫌だなぁ」とか言ってたら買えないし

ブレーキぐらいなら後からでもなんともなると思い購入

なんか急にストレスが吹っ飛んでワクワクしかないね

俺を守ってくれたパナチタンは入院中

全快して帰ってきたらびっくりするだろうな

「おまえ誰だよ」って

で、今の愛機MTBはリアキャリアをつけてキャンプツーリング仕様にしてしまおうかと検討中

もちろんフルサス君で腕を磨けばシングルトラックもハードテイルの方が面白い

担ぎがある山ではハードテイルの恩恵は大きい

使い分けだな

で、フルサス君に名前をつけないといけなくて

そんなことを考えてるだけでもストレスが飛んでいくのだった

 

 

今日はおやじキャンプ飯の第4話

楽しみだな

来週検査だが

日本酒一杯だけのみたい気分である