鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

2月にも緊急事態宣言?政府がシミュレーション

よくある「政府関係者」の話だが

どうやらジワジワ来ているオミクロン市中感染に政府が危機感を持ってるそうで

今年の年末年始は移動が大幅に増加

帰省テロリストが全国に散らばった

現在地道にオミクロンをばらまいていることだろう

その影響で年始からの第6波は確定しそうだし

とにかく感染力がマシマシマシマシマシマシマシマシぐらいで

一度感染が広がると手のつけようがない

「帰省したときは元気だったのに・・・」

「帰省さえしなければ・・・」

そんな事例が全国で多発することだろうが

既に帰省してしまったものは仕方がない

思い出話に花を咲かせ

感謝の気持ちを伝えた後で相続の話をして正月を過ごすと良いだろう

兄弟が揃ってる場合は

正月にどれだけ親孝行できるかが勝負である

とりあえず「東京物語」を見ると良いかな


www.youtube.com

 

で、そんな状況で

政府は2月にも緊急事態宣言が出ると想定してシミュレーション

先手先手を売りにしてる岸田だけに多分出してくるのだろう

批判がアレば直ぐに撤回すれば良いだけだしな

常々やりすぎぐらいが良いと言ってるだけに

2月は引きこもることを想定して今から準備をするべきである

一応コロナの飲み薬は承認された

効果は3割程度

スーパーの惣菜ならここから少し待てば半額になるが

薬の効果は変わらない

対策としては3回目のブースターだが

世界的な需要増で敗戦国である日本に回してもらえるのかはわからない

バイデンもボケてそうだし

日本のことなんか忘れちゃうんじゃないかな

とにかくワクチン効果が出る2週間を考えると

高齢者は間に合わないかな

ラスト年越し蕎麦

ラスト初詣

なんとか節分までは・・・

要するに若者が無症状でオミクロンをばら撒く

なので対策としては若者を隔離すれば良いわけで

どこかの無人島にでもキャンプ道具と一緒に掘り込んでおけば

子作りもするだろうし

一石二鳥となる

とりあえず今からでも遅くないので

ふしぎな島のフローネ」を観て予習を


www.youtube.com

 

パンの実が食べたい

 

 

個人的に「ふしぎな島のフローネ」には思い出があり

うちの高校はとてもアレで

NHKが「荒れる学校」と言う取材に来ていて

学校帰りに俺は自転車を止められて取材を受けたのだが

その時ちょうど午後4時から銀河鉄道999とふしぎな島のフローネの再放送がやっていて、俺はとにかく急いでいたのだ

で、そんな時にNHKが止めやがるからムカついて

テレビカメラを睨み付け「ファッキュー」と中指を立てて走り去った

「TRUST」のステッカーが誇らしげに貼られたママチャリで走り去った

果たしてアレは放送されたのだろうが

そんなふしぎな島のフローネである

 

 

 

寒波に襲われた日本列島

朝から雨だか雪だかで自転車に乗れない日々が続く

家では激安ナンガの寝袋に包まって本を読む

寝るときは頭まですっぽり被るので暖かいが

頭だけ出してると寒い

ハゲ唯一のデメリットではあるが

どうしても正月前に散髪するので

寒波が到来すると・・頭が・・・寒い

これを我慢すれば

シャンプーが少なくて済むとか

リンスがいらないとか

雨の降り出しに誰よりも早く気づくとか

メリットしかないのだが

寒波が来ると頭が寒い

なのでニット帽は欠かせない

で、ナンガから這い出したらダウンを着る

15年ほど前に購入したノースフェイスのサミットシリーズ

冬山で使用することを想定されたダウンだけに最強だな

しかもバーゲン品だし

確か3万ぐらいで買った

毎年これで暖房なしで凌いでる俺である

外に出るときはモンベルのストームクルーザー

最強カッパ

カッパハゲだけにカッパを着る

雨が降ろうが雪が降ろうが関係ない

そのまま自転車でも走れる透湿性

こんなペラペラなのに下に同じモンベルのフリース着てれば寒くはない

気温0度でも寒くはない

しかもバナナかのような黄色である

自転車乗りとしては憧れの色

アルカンシェルと並ぶ最強の色である

そういえば峠で見たメタボなアルカンシェルの人元気かな

今夜はいよいよ「おやじキャンプ飯」シーズン2の第2話

あとは孤独のグルメSP

でも夜9時にはナンガの中で寝てしまうことだろう

今夜は日本酒の4合瓶を開ける

日本酒は劣化するので早く飲まなければならない

そのため大晦日と正月の間

毎日1合づつ飲む

1ヶ月ぶりだな

楽しみだ

ただベンランダにてバーナーでつまみを作る予定だったが

多分雨で無理

なので部屋で鍋キューブ鶏だしで小鍋仕立て

「ネギと胡麻豆腐の小鍋仕立て」を作ろうかと

大きめのシェラカップでキャンプ気分

あかりは半額でGETしたグレーのレイルロード

常に不人気色を狙う俺である

キャプテンスタッグのかまどを出して

ダイソーの固形燃料で

新発売の固形燃料受けも試したい

さらにもう一品

おしのぎだな

先日半額でGETした久世福のきゅうりの味噌漬けが美味くて

でも半額じゃないと手が出ない値段ではあるが

あとはスーパーで田丸屋のわさび漬けを買ってきたのでポテサラに混ぜて

〆はフリーズドライ粕汁と蕎麦をいただく

完璧だな