鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ロシア正規品の半額「偽ウォッカ」1週間で35人死亡

安物買いの銭失いならぬ命失い

昔の日本でもこんな感じだったかもしれないが

ロシアで偽ウォッカの販売が横行

ウォッカ

いわゆる燃料用のメタノールが入っているのだ

で、この偽ウォッカを飲むと中毒症状を起こし死ぬことも

8月以降では少なくとも70人死亡

たった1週間で35人が命を落としたことも

半額という値段に釣られた人たち

同じ酒飲みとしてご冥福をお祈りします

 

で、この偽ウォッカ

大量に製造されてるそうで

どうやら工業用j化学薬品を扱う業者が関与とか

正規品そっくりのボトルに詰められてるそうで

やはり騙されてるんだろうな

訳あり商品、今なら半額!」みたいな

コロナになってからスーパーにやたらと安い酒が並ぶようになり

「蔵元緊急放出品」と書かれている

これはまぁ流石に本物で美味しく頂いたが

俺の体は血糖値が上昇した

ロシアもコロナで経済が大変なようで

酒が買えない酒飲みたち

あいつらは飲む量が半端ないしな

やはりリスクを負ってでも半額の魅力には勝てないのだろう

俺もとりあえず安い酒を試してみるし

ただ日本酒の場合は安くても旨い酒はそこそこあり

スーパーが仕入れてくるのは一定レベルはクリアしてるのでありがたい

ウォッカは若い頃よく飲んでた

ストリチナヤ

クセがなくカクテルベースにも最適

でもストレートで

冷凍庫にぶち込んであるのをストレートで

飲み過ぎ注意

 

で、来月に検査があるので今は日本酒を飲んでいない

毎日ひたすら焼酎を飲んでるが

焼酎はよくわからないので霧島系ばかりで

赤と黒と白

先日茜を見つけたが

安いので黒が多い

25度の方

で、お湯割りでちびちび

で、味の違いがよくわからず

どんどん焼酎の割合を増やし

結果飲みすぎる

しかも酔わないのでたちが悪い

泡盛は好きなんだが

芋とかまだよくわからない

高いのは買う気ないしな

早く健康体になって日本酒をガブガブと

で、再び糖尿病に

それの繰り返しである