鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

日本のコロナ急減は「ウイルス自壊」?

未だによくわからないままコロナが減少している日本

地方はたまにクラスターが出るので一気に増える場合もあるが

噂では外人のコミュニティでクラスターが出てるような

後は外人が接客するパブとか

人口から言えば東京よりはるかに感染者が多い地方はあるわけで

なんで東京がアレだけ少ないのか?

様々な説が出ているが決定的な説明はできていない

ワクチン?

季節性?

集団免疫?

感染しそうな人は皆感染済み?

無症状がウヨウヨ?

検査をごまかしてる?

そしてウイルス自壊説だな

 

で、この説を解説するのがコネチカット大学医学部教授

「ウイルスが増殖する際に複製のミスが起きると、変異株が生まれます。このとき、高い複製能力を持つ変異株が生まれてしまうと急速に感染が拡大します。しかし、増殖が速ければ、それだけ様々な複製のミスも起こります。その結果、ある一定の閾値を超えると今度はそのウイルスの生存に必要な遺伝子までも壊してしまい、ウイルスが自壊する。この考え方を『エラー・カタストロフの限界』と呼びます」 

 

要するにコロナが増殖する際のコピーミス

変異株もコピーミスから起こるわけで

デルタという最強感染力を手に入れたコロナ

感染者も急増して

あっちこっちで更に勢力を拡大しようとしたときにミスする奴がいて

数が多いだけにコピーミスするデルタも多くて

何かの間違いで生存するのに必要な遺伝子まで壊してしまうと

で、「あべし」「ひでぶ」となる

コロナ的に「さぁ増えるぞ!!」

産めよ増やせよ」「欲しがりません勝つまでは」

「チェイング!」

「し、しまった・・・」

 

「あべし」

ひでぶ

 

自壊する

 

 

でもどうなんだろうな?

欧州ではワクチン未接種で再び阿鼻叫喚

あいつらはマスクしないし自業自得だが

流石にもう同情はできない

その点日本人は自己犠牲の精神でマスクをする人が多いと言われている

自己犠牲と言えばサイクルロードレース

サイクルロードレースの本場は欧州

その欧州がマスクをしない

なのでこの説もアレだな

今の日本人に自己犠牲などない

では何故急減?

ウイルス自壊も日本だけなのか?

インドも急減したし

アジア特有なのか?

バカな一部の東京人に呆れてしまったのか?

何もかもわからない

とりあえずワクチン効果ということにしとかないと

せっかく大型契約した3回目のブースター用ワクチンが無駄になるしな

とにかく今年の冬を乗り越えるまでは最大限の警戒を

マスクしてない外人には要警戒

更にクリスマステロにも要警戒

みんなステイホームで

どうせ原油高騰でケーキも高騰してるしな

 

 

で、俺は毎年クリスマスにケーキを一切れ買うのだが

今年は血糖値の関係で自粛予定

最近は日本酒から焼酎に変えたが

焼酎って全然酔わないので

ついつい飲み過ぎてしまい

900ミリリットルが3日でなくなる

なので日本酒よりコスパが悪い

しかも酔わないし

味もよくわからんしな

蒸留酒的なアルコール臭い味

やはり醸造酒の洗練された味が恋しい