鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

歯磨きの成分がコロナの主要感染経路を阻害するそうだ

こないだは納豆の成分

そして今回は歯磨きの成分

いわゆる歯磨き粉などだな

発見したのは分子研究所の人と民間研究所で

新型コロナウイルスの感染予防に国内で一般的に流通している「オーラルケア製品」に含まれる成分の一部がコロナの感染経路を遮断できるそうだ

オーラルケ

CMなどでよく聞くが高卒の俺はそれがなんなのかは知らない

知識として持ってなくても今まで特に生活にも影響はなかったしな

しかし今ついに知るべき情報となったので調べてみた

オーラルケ

要するに「お口の中全体のケア」だそうだ

つまり必要ないのに横文字を使いたい人が使ってるだけのこと

これもまた敗戦国だからだろうが

歯磨き粉とかクチュクチュする奴とかそんなところがオーラルケ

 

口といえばコロナを取り込む入り口の代表的な場所

そこにバリアを張れればコロナはある程度防げる

コロナの感染はコロナの表面のトゲトゲ

スパイクが細胞の表面にあるアンジオンテンシン変換酵素2(ACE2)と結合して感染するそうだが

そこからコロナが細胞内に侵入して複製増殖するには

スパイクがACE2と結合する位置で別の酵素(TMPRSS2)によって切断されることが必要で

この時にオーラルケアの成分がACE2とTMPRSS2の両方を阻害するそうだ

まぁとにかく歯磨き粉が良いよってことだな

ただ長時間口の中に歯磨き粉を入れておくのはやめたほうがいいとのこと

口の中の粘膜を気づけるので逆効果だそうだ

つまり今までどおり「歯を磨け」ということ

ドリフが言ってたように

歯を磨け

そして納豆を口の中に入れておけ

上のお口も下のお口もクチュクチュ

 

 

政府がファイザーと追加契約した

2022年1月から1億2000万回分のコロナワクチン契約

ほぼ日本人全員打てるかな

反ワクチン派がどれだけいるかはわからないが

おそらく彼らは冬に・・・

せっかく山本リンダが歌ってくれてたのにな

「噂を信じちゃいけないよ」って

とにかくもうどうにも止まらない

それがワクチン

来年はブースターでフル加速

その後のことは知らない

そこで天命を全うするのか?

それともコロナ前の生活をトリモロスのか?

でもこれでおそらく俺も3回目はアストラゼネカやシノバックスでなくファイザーになる予定

ただそれまで生きていたらだが

 

そう言えば東京で地震があったそうな

俺はその頃は完全に寝ていたので朝知ったが

やはりエレベーターは乗るもんじゃないな

あんなものは車椅子と高齢者専用にして

一般の人は階段を使えば

みんな有酸素運動できて健康になるのにな

足腰も鍛えられるし

ノーマスクの外人と一緒になりドキドキする必要もないし

女子高生に「おっさん乗るのかよ」と嫌な顔をされることもない

タワマンも無くなって

たかが階数でマウントの取り合いもなくなり平和になる

メリットしかないね