鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

コロナワクチン3回目ブースター接種、2回目から8ヶ月後で検討

イギリスでも3回目が始まったとか

新型コロナワクチンの3回目接種

効果を高めるためのブースターと言われてるが

世界に先駆けて実験中のイスラエルではただいま感染爆発中で

「4回目も打っちゃおうかな?」となっている

それでもアフリカなどはまだ1回も打ててない人たちが多く

WHOもワーワー言っている

ワクチン会社はウハウハ

ファイザーは足元を見て値上げした

で、日本もやはり3回目は必要との見解

既にブレイクスルー感染も増えてきて何がなんだかわからない

情報が少な過ぎて判断がつかない

ワクチン効果が低いのか?

ワクチンの効果が切れているのか?

人により接種時期がバラバラなんでそこまで報道もできないのだろう

で、今厚労省では追加接種について検討中

で、どうやら2回目接種を終えてから8ヶ月後を目安に検討に入ったそうだ

コレはアメリカと同じ

ちなみにイケイケのイスラエルは5ヶ月後に3回目を接種している

今の所はワクチン効果は個人差があるとはいえ一般的な人で約半年程度と言われている

そこから考えると先手先手のイスラエルとも思えるが

ただいま感染爆発中

コレをどうみるのかだが

「正直ワクチン効果ないっす」と見るのか?

「4回打てば大丈夫っしょ!」と見るのか?

ワクチンに関して巨大な利権が動いてるだけに本当のことなど我々にはわからない

おそらく「まぁ1本、まぁ1本と、ファイザーさんもいかんわ」となる可能性高し

大概にしとかんといかん

 

 

で、愛知県

若者向けにワクチン2回接種で「2万人に食事券1万円分プレゼント」と大盤振る舞い

受付開始は9月下旬

となると2回完了するのは11月か

ちょうどその頃は第6波の兆しが出ている頃

そんな時に1万円の食事券をもった若者がマックや牛丼屋に殺到する

そこでブレイクスルー

再びコロナ拡散機となり第6波は加速するだろう

若者はワクチンで安心して遊びまくる可能性が高い

中には慎重派もいるだろうが友達から

「おいスガキヤ行こうぜ!」と言われたら断れないだろう

そこで使い古したウレタンマスクを外し

特製ラーメンをくちゃくちゃ食べながら無駄に長話しをする

さらにソフトクリームも追加するだろう

どうせ愛知県からもらった金だ

「俺トイレ行ってくるわ」

と当然手も洗わない

洗うわけがない

周りには孫を連れた高齢者

彼らは既にワクチンは切れている

それでもまだ3回目は打ててない

コレが今後の愛知県のシナリオだな

てか、お食事券でなく肩叩き券でいいのにな

県の職員が肩叩きしてあげればいい

 

 

さて今日は朝イチで近所のパン屋に行ってきたら

なんと一人分にカットされたアップルパイが190円で売っていたので買ってきた

以前は一人では食べ切れない大きさだった

それがカットされていた

このパン屋はコロナが減った時にパンを包んでいたビニール袋を外していた

でも売れなかったんだろうな

再びビニール袋が被されている

テレビでもお馴染みの人気店ではあるが

そこは田舎に出店しただけあり客の財布の紐は硬い

すぐ隣のスーパーでは100円パンがある

100円でそこそこの味

コレでほとんどの人は満足する

そんな中で一個400円近いパンなど売れるわけもなく

最近は小さなサイズで200円程度のパンが並ぶようになった

カロリー制限がある俺としてはありがたいが

先日塩ピザを買ってみたら

胸焼けが凄くて

なんだか質まで落ちてるんじゃないかと

で、アップルパイ

まだ食べてない

明らかに食べるタイミングを逃してしまった

今日は朝のうちに自転車で700キロカロリー消費してるとはいえ

腹が減らない

果たして俺は今日食べることができるのか?

今検討中なのは日本酒と合わせてみること

要するにアテにしてしまえと言うことだな

このチャレンジが成功するかどうかはわからない

ただ意外と日本酒とスイーツは合うと言われている

俺も東京の夏目漱石が通った団子屋で日本酒と合わせて食べた

何故か団子屋なのに酒が置いてあるのだ

まぁ酒にもよるが

今ある日本酒は3種類

全て普通酒

辛口から甘口まで

さてどうする

磨きまくった純米大吟醸なら間違いないだろう

あれはもはや白ワイン以上に洗練されている

あとはリンゴの酸に合わせて酸味のある純米酒も良いみたいが

あいにくどちらもうちには無い

生酛とかそれなりの酒屋に行かないと買えないしな

何事もチャレンジである