鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

米アイダホ「今直ぐ接種を」ワクチン未接種者感染急増で州兵動員

再び感染爆発中のアメリ

今回はアイダホ州

イメージ的にはポテトだな

アイダホと聞くと無性にフライドポテトが食べたくなる

そんなアイダホ

新型コロナワクチンの未接種者による感染急増で州兵が動員された

日本で言うと自衛隊みたいなものなんだろうな

州全体で400床ある集中治療室

現在未使用の集中治療室はわずかに4床しかない

急ごしらえでICUを増床しても直ぐに埋まる

そのために最大15000人の州兵を導入する

医療施設にてスクリーニングや検査などを支援するそうだ

こんな危機的状況でもやはり反ワクチンはいて

アメリカなんか特に凄いんだろうな

反ワクチン組織のリーダーも妻と子供と家のローンを残して死んだそうだ

本人の意思だからドウシヨウモナイが

ワクチン打って死ぬか?

ワクチン打たずに死ぬか?

その違いだけだな

でもワクチン打てば数ヶ月は延命できるかな

その数ヶ月に思い出作りを

冥途の土産を

これは日本も同じ

我々に残された時間は思ってる以上に短い

 

東京でもアストラゼネカの接種が始まった

対象は40歳以上

1日あたり200回を予定と少ない

そにために既に1〜14日分の予約は完売

今後15日以降の予約を受け付けるそうだが

どうせこれも即完売だろうな

俺が東京に住んでたら外には出たくない

それほどアレだな

しかしなんでこんなに少ないんだろう?

打ち手がいないのか?

ワクチン供給が追いつかないのか?

確か国内製造してるはずだが

海外に良い顔しようとばら撒きすぎたかな?

東京で1日200ではクソの足しにもならない

最低でも一桁足らないね

アストラゼネカファイザーより感染予防効果あるし

ファイザーなんか4割しか感染防がないから

多分感染すると思って生活したほうがいい

サラリーマンなら会社休んでも大丈夫だろうが

自営だと休むことで収入が途絶える

軽症でもインフル級の発熱だしな

仕事復帰まである程度時間がかかるだろう

しかも請求書出し遅れると最低1ヶ月入金が遅れる

高熱でウンウン言ってる間にも容赦無く通帳から引き落とされていく

なのでできる限り感染はしたくない

もしスマホ料金が落ちなかったら・・・

これが厄介だな

今年は常にケイデンス130ぐらい回してるしな

でも感染は防げない

マジで厄介だな

デルタじゃなければ旅行や外食にも行けたのにな

通販では買えない欲しいものがあるのでデパートにも行きたいが

4割か・・・

まさに運次第

でもスマホ料金払えずに自宅療養で携帯止められたらどうなるんだろ?

固定電話の場所まで張っていけないだろうし

そのまま死ねってことかな?

携帯屋に殺されるのかな?

それとも今は1ヶ月ぐらい多めに見てくれるのかな?

調べてみると携帯以外でもガスとか申し出があれば猶予してもらえるとか出てくるが

そもそも申し出できない場合はどうすれば?

保健所との連絡も途絶えて

安否確認もされずに

そのまま・・・

 

 

で、今日は2回目のファイザーを打ってきた

医者まで片道10キロ

早めに家を出て自転車でのんびりと行ってきた

途中でパンクでもするとロスタイムがかかるしな

できる限り遅刻は厳禁

途中で仕事の倉庫に立ち寄り

接種しやすい服に着替えて医者へ

40分前に到着

暇なので直ぐに接種してくれた

今回は前回よりも打った感がない

「ただの水では?」と思うぐらいだな

接種後1週間は自主的に激しい運動禁止

なので帰りはガーミンの心拍数と睨めっこしながら走る

平坦で100まで

登りで120まで

これを上限とする自主規制

川を渡るさいに勾配はそこそこあるが短い坂が2か所

ここをクリアすれば後は問題ない

俺のパナチタンはそこそこのホイール履いてるので

足を止めてもスーと走っていく

クルクル数回ペダルを回して足を止める

これの繰り返しでのんびりと走る

正直平坦なら時速24キロアシスト規制のある電動より楽かもしれない

幅寄せ、かぶせなど嫌がらせをしてくる車も数台いたが

気にしない気にしない

車種は白いハイエースと軽トラとプロボックス

社名もバッチリ入ってるのにな

で、帰宅

まだ副反応らしきものは無い

前回も夜に酒飲んだら腕が少し痛くなった程度だが

元々俺は痛いところだらけなので問題はない

普段の腰や膝の方が痛い

多分明日かな?

解熱剤は用意していない

お金がもったいないからだが

まぁアレだな

その時はその時で

自営業なんで40度の高熱でも仕事したりするので一般人よりは我慢強い

今日はブエルタがスタートからの中継

一応ノンアルコールを2本用意したが

酒飲むか?迷っている

全ては自己責任で

 

 

またまた厄介な変異株が誕生

今度はコロンビア

「ミュー株」

WHOも「注目すべき変異株」に認定

どうやらワクチン耐性型みたいだな

これもまたワクチンを無効にするタイプ

で、現在WHOは「懸念される変異株」にアルファ株とベータ株、ガンマ株、デルタ株の4種を認定

ミュー株など他5種の変異株はその次の危険度となる

ただし今後様々なことがわかるにつれて昇格する可能性はあるだろうな

コロンビアか

ベルナルも調子上げてきてるし

そろそろかな