鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

フロリダでコロナ死急増火葬追いつかず、23%が40〜59歳

アメリカのフロリダでコロナ死が急増

おそらくワクチン接種率が少ない州

フロリダはトランプ支持が高いからな

反ワクチン派も多い気がする

で、フロリダでは2週連続で過去最多を記録

火葬場も追いつかない

前の週だけで1727人が死んだ

1日平均だと247人

28日の死者だけを見てみると全米で585人

しかしフロリダだけで339人が死んでいる

実に58%がフロリダでのコロナ死

考えられるのはワクチンだろうな

日本でも各都道府県で重症化してるのはワクチン未接種の人

昨日も落語家の人の死亡ニュースが

どうやら反ワクチンだったとか

 

渋谷では若者が予約なしのワクチン会場で行列を作り密になる

暑い中で並んでもほとんどの人はワクチンを打てない

場所も場所だけでもう少しなんとかならないものなのか?

相変わらず日本はダメだな

河野も言ってたが流石に予約なしは無茶がある

なんでネットを活用しないのか?

結局は丸投げで中抜きになるからかな

また批判される

 

愛知県常滑市では無謀な音楽フェスが開催されて常滑市長が激怒

それを見て愛知県知事の大村も乗っかって激怒

会場は愛知県常滑市の県国際展示場

要するに県の管轄なんで市は何も言えない立場でもある

しかし強行開催された音楽フェスがあまりにも酷かった

「NAMIMONOGATARI(波物語)2021」

集まった観客1万人

確か今は五千人の上限があるはず

しかも多くの客はマスクをしていない

会場では酒も販売とやりたい放題

流石にこの状況に市長がブチ切れた

「2度と会場は使わせない」

大村も「これで終わり」と

フェスの主催者は自分で自分の首を絞めた

元々コロナ以前から酒で酔って喧嘩などのトラブルが相次いでいた悪評高いイベント

これは音楽のジャンルも影響するんだろうな

俺の若い頃のパンクやサイコビリーイベントも酷かった

しかも今はコロナだからね

ストレス溜まった観客が開放的になり騒ぐ

しかも猛暑の中で酒を飲む

バカだな

熱中症まっしぐら

ビールは水分補給にはならない

帰って利尿作用やアルコール分解に体の水分を使うために逆効果

真夏のフェスでの飲酒は自殺行為である

俺も若い頃はこのことを知らなくて

毎年覚王山の夏祭りで沖縄料理の屋台で泡盛をたらふく飲んでいた

「夏は泡盛っすよ」

まんまと店員にそそのかされヤバかった記憶がある

夏は水と適度なスポーツドリンクである

 

このイベントでは愛知県は被害者

きちんと管理してなかったのも悪いが

1万人や酒の提供してる時点で中止にさせるべきだね

観客はそのまま隔離

常滑だからでかい焼酎の瓶がたくさんあるから

あれを頭からかぶせて

登窯の中に放り込んでおけ

でもこれ確実に影響あるだろうな

無症状で参加してた奴もいるはず

今更なんともならないが

他のきちんとルールを守ってる音楽関係者も大迷惑

でもフジロックみたいにルール守ってもヤバイのがデルタ株

しばらくはネット配信にするべきだろうな

 

 

 

さて二回目のワクチンまであと1日半ぐらい

体調崩さないようにドキドキ

なんらかの理由で当日発熱したら全てパー

仕事は暇だ

ほぼやることがない

当分やることがない

今年はもうダメだろう

秋の選挙でどうなるか知らんが

飲食以外にも支援してくれないと日の丸弁当すら食べられなくなる

で、俺はスーパーで投げ売りされてた50円のカツ丼ふりかけを購入

曲げわっぱに薄くご飯を敷き詰め

そこに久世福商店のおかず味噌を塗りたくり上から残りのご飯を敷き詰める

その上に50円のカツ丼ふりかけ

最後に真ん中に梅干し

完成

「肉の入ってない味噌カツ弁当」

ちょい豪華な日の丸弁当でもある

これはうまい

これが味噌カツなのか?と言う疑問はあるが

味は文句無い

 

 

 

で、今日も午後から自転車で走ってきた

朝の通勤時も道が空いてたが

昼間も車があまり走ってない

みんな自宅待機という名のテレワークなのか?

子供はチラホラ遊びに出ている

今日も昼間から暴走族がうるさい