鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ウガンダ選手団1人陽性も他の選手は大阪のホテルへ移動

東京五輪のバブル方式が早くも弾けた

五輪に向けて来日したウガンダの選手団9人

19日の午後に到着

ただいまウガンダは新型コロナ感染爆発中

そんな危険地帯からの来日である

さっそく空港でのPCR検査

すると選手団から一人新型コロナ陽性が出た

当然この選手は入国できていない

しかし一緒の飛行機に登場していたであろう他の選手団8人はあろうことか合宿地である大阪の泉佐野市へバスで移動

めでたくホテルにチェックイン

否、めでたくないな

流石にコレは歓迎はできない

他の選手団8人は濃厚接触

おそらく飛行機内ではマスクもしてなかった可能性も高い

それでなくても常に一緒に行動している仲間である

それが陰性だったからとはいえフリーで移動してしまう

コレが日本の対応の甘さだな

プロ競技の大会ならチームから陽性者が出たらチームごと出場辞退となる場合も多い

今回は事前合宿ではあるが

空港近くで隔離施設を確保していない日本の対応の甘さだろうな

ここが信用できない部分でもある

バブル方式自体は間違ってない

ただそれを運営する主催者がノウハウのあるプロ集団なのか?

政府が思いっきり口出しする日本の組織委員会JOCなのか?

そこでバブルは大きく変わる

欧米のプロ大会などバリケードとなるフェンスを設置する人たちですらプロだからね

全てが経験とノウハウのあるメンバーで運営される

それでもコロナは出てるからね

 

ウガンダの選手団はアストラゼネカのワクチンを2回接種済み

さらに出国72時間前の陰性証明も完備

それでも到着後の抗原検査でアウト

さらにPCR検査して陽性となった

コレも可能性は十分あるわけで

まず陰性証明自体の信憑性

そして検査後から入国までに感染する可能性

つまりザル入国

それが日本

まぁ暑いしな

素麺やざる蕎麦が美味い季節

そうなるとザルは必需品

なので入国もザルとなる

で、他の選手は移動済み

本来なら空港近くで隔離するべきだが

移動済み

何事もなければいいが

何かあっても誰も責任は取れない

 

 

どうも日本ではファイザーのワクチンの在庫が少ないみたいだな

7月に入るとほぼ在庫はなくなり

8月は未定

確実に打てるのは6月まで

あとは早い者勝ち

しかし接種権が届かない人も多いだろう

大手のエリートは職場でモデルナを打てる

しかし俺のような高卒の自営業は見捨てられる

持病がいっぱいあっても見捨てられる

菅から「死ね」と言われるも同然だな

まぁそれはそれで構わないけどね

それが高卒の運命なんだし

バカだから仕方がない

大卒のエリートは俺たちの分まで生きてほしい

こんな状況なのに夏休みには子供にワクチン打つとかの噂が

最初の話とは違いどんどん後回しにされる現役世代の持病持ち

俺の周りでも働きながらもガンなどで闘病中の人は多いが

みんなワクチン打てないでいる

 

個人的にはツール期間中はワクチンうちたくない

副反応が出てツールに集中できないのは辛い

タイミング的には梅雨が一番いいんだが

雨で自転車にも乗れないし

でもそんな都合よく行くわけもなく

世の中に必要とされない人間なんてこんなものだな

とりあえず自民党議員にお布施しないとダメだな

大規模会場で打つにしても仕事の段取りがあるからなぁ

休めるタイミングで予約ができないと正直打てない

その辺りのシステムがわからないが

大手のエリートと違い自営業は代わりになる人材がいない

しかも休んだら未収入になる

 

 

そういえば今日は父の日なんだな

俺には関係の無いイベントではあるが

母の日ほど重要視もされない父の日

先日スマホをじっと見つめるおじさんがいて

まぁ俺と同世代ではあるが

見るつもりはなくても画面が目に入り

そこには大きな文字で「父の日」と書かれていた

あのおじさんは何かもらえたのだろうか?

一応7割の女性がプレゼントを渡すとの調査結果が出てるが

コレも怪しいな

で、義理の父親への対応で悩むとか

何がいんだろうな?

サラリーマンならネクタイとかが無難なんだろうか?

酒飲みには酒で十分

予算的な問題もあるな

俺は独身なんでもらったことはない

子供の頃親父にライターを渡したら

その時に泥酔していて

「こんなものいるか!」とゴミ箱に投げ捨てられてからプレゼントは渡していない

もし俺が父親だったら?

何がほしいだろうか?

一番いらないものはネクタイ

そうなるとあげる方も困る

とあるアンケートでは

やはりネクタイが1番人気

ついで衣類、酒、旅行、外食、花

で、ネクタイとほぼ同率なのがその他

衣類もいいが

女に男の服はわからないだろう

酒は嬉しいね

旅行、外食はコロナなんで無理

今コレをやると「俺を殺す気かぁ!」となる

花は多分いらない人が多いだろうな

俺は乙女の心を持つ初老なんで花でもOK

でも花束はいらないかな

プランターに植える奴でいい

でも花よりハーブの方が虫除けになるのでありがたい

で、その他

まぁコレだろうな

人それぞれ

自転車乗りのお父さんにはENVEのホイールとかいいんじゃないかな

おそらく泣いて喜ぶと思うよ

予算は50万あればいける

 

www.diatechproducts.com