鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

JOC経理部長自殺ニュースが急遽「象のニュース」に変わる

KBCと出てるから九州の方のテレビ局かな?

昨日の衝撃的なニュース

JOC経理部長さんの自殺

このニュースを放送しようしたKBCテレビであったが

アナウンサーの人は

東京オリンピック直前、いったい何があったのでしょうか。JOCの幹部が・・」

と話し出すも画面上には最初から「ゾウが車に猛突進」とのニュース

すると突然ニュースが差し替えられた

「失礼しました。続いてのニュース、改めましてお伝えします。破壊されたボンネットが〜」といきなり象のニュースへ

至ってどうでもいいニュースになったそうだ

 

まぁコレは想定内

どうしても五輪開催したい政府にとって流石の自殺のニュースは不味い

おそらくJOC経理に関係する人物が亡くなった事実すら知らない国民がほとんどだろう

なんせテレビの報道なんか簡単に操作できる

テレビ局的に報道としての使命感はあるのだろうが

如何せんスポンサーあってのテレビ局

なのでスポンサーが

「あのニュース流しちゃダメっす」とでも言えばなかった事になる

JOC経理部長が電車に飛び込み自殺しても象の猛突進に変わってしまうのだ

 

しかし突然の変更は逆にわかりやすい

知ってる人からすれば

「やっぱりな」と

なんらかの圧力がかかったことだけは視聴者に伝えることできる

あとはネットでワーワーやってくれと

最近はそのネットも規制されたりするんだけどね

隠そうとすればするほど怪しくなるのに

なんで学ばないかね

堂々と放送してお得意の「因果関係なし」でいいのに

下手に圧力かけるからわざとらしくニュースの途中で差し替えとなる

まぁ政府がバカだとわかりやすいけどね

 

で、今日になって経理部長さんの情報がチラホラ

収賄疑惑の竹田氏に長く仕えていた

おそらく内情は知り尽くしてたと言われている

まず4月に部長に就任したばかりだった

遺書はなし

先週まで変わった様子はなし

大人しいが真面目で正義感が強い

そして優秀

芯が強くいざとなったら抵抗する人

これらの人物像から想像すると

やはり罪悪感から自分で自分を許せなくなったんだろうな

ただ相手が悪い

個人で抵抗してどうにかなる相手でもない

集団で対抗しても無理だろう

全てはなかったことにされる

どうせ人は直ぐに忘れる

政府にはもう良心のある人って残ってないのかな?

政治家ってなんなんだろう?

そして政治に利用されるオリンピック

アスリートに罪はないが

なんか気の毒だな

 

 

 

しかし暑いね

梅雨の中休み

週末ぐらいから再び梅雨空に

しばらく仕事が忙しかったがようやく明日は休めるかもしれない

それでもデスクワークぐらいはやるけどね

どうも体を動かさないと仕事した感が出ない

パソコンパチパチして手帳に書き書きして

電話して

まぁ直接お金にはならないしな

無駄な仕事になることも多い

先ほど少しばかり離れたATMまで自転車で行ってきた

なんで少し離れたATMなのか?

要するに何かしら理由をつけて自転車に乗りたいからである

先日購入したクロームメッセンジャーバッグ

色はトリコロール

かなりインパクト大

俺は常に売れ残って値下がりしてるものを好む傾向が強い

なんか自分と重ね合わせてしまう

誰からも見向きされない・・・

かつて婚活パーティーに100回以上参加して全敗

軽い女性不振になり

現在に至る

誰もが経歴と第一印象でしか判断しない婚活

「浮気しますよね?」

「とっかえひっかえしてそう」

「やりたいだけですよね?」

などなどあいつら勝手に判断してボロクソに言いやがる

俺がどんだけ純愛マスターなのかも知らずに

川端康成もびっくりすることだろう

こんな風に誤解されたのも

当時は着たくもない服で挑んでいた

なんとなく女受けするんじゃないかという服で

要するにあまりキメキメは逆効果

その時の反動で今は好きなものを着ている

誰にも文句は言わせない

50歳だってトリコロールを身に纏うのだ

俺はデマールになるのだ

 

で、初体験のクローム

こんなに使い勝手が良かったとは

ティンバック2は正直使いづらくあまり使わなくなっていた

でもクロームはベルトの締め付けも緩めるのも楽だし

何よりシートベルト式なんでボタンでパチンと外せる

コレはコレから大活躍しそうだな

お買い物マシーン仕様に生まれ変わった俺の幸之助号とともに

要するにロードバイクが2台あっても

気に入ってる方しか乗らなくなる

ロードとMTBの乗りわけはできても

ロードとロードは・・・

なのでフロントバックを付けて細かい部分もカスタムしなおして

お買い物マシーンとなった

常時熊除け鈴をつけてある

「きづきベル」と言う商品だが

走行中はチリンチリンと鳴ることにより

周りの人に自分の存在を気付いてもらうのだ

で、走行中にすれ違った乳母車を押すお婆さんから

「音がいいですね」と

クソ暑い中

どこか風鈴ぽく涼しげでもある

でも常に鳴りっぱなしなんで逆に苦情となる場合も多い

実際に賛否両論らしい

山の中だと必需品だけどね

熊怖いし

フロントバックは小さな小さなものだが

非常に便利でもう手放せなくなっている

直ぐに取り出したいもの

一時的に入れておきたいもの

夜の晩酌の惣菜一品だけのお買い物時などなど

大活躍だな

あれは買って良かった

あとはメッセンジャーとの併用

さらにサドルなどに付ける

「ボレー・ストラップ」

コレも常時持ち歩いてるので

コレでも荷物をサドルの後ろに簡単に固定できる

当然サドル以外でも固定できる

検索すると色々とブログが出てくるが

コレは相当便利アイテム

一家に最低2本

好みの色で