鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「イギリス変異株より強い」イギリスでインド変異株が急増中

ロックダウンとワクチンでコロナを抑え込んだかに見えてるイギリス

パブも再開

周辺の国も慌てて「ワクチンワクチン」

ダンスパーティーを開催するなど

大規模な人体実験中である

そんなイギリスだが

ちょっと気になる話が

現在イギリス国内ではインド変異株が急増してるとか

どうやらご当地コロナでもあるイギリス変異株がインド変異株に駆逐されつつあるそうで

今後インド変異株が主流になる可能性があるそうでイギリス政府も警告

「ヤバイよヤバイよ」

12日の時点で確認されたインド変異株は1313件

数にすればまだまだ少ないのだろうが

この数字は先週と比べると2倍以上

ここからバイバイ哀愁デート

下半身の暴走で失墜したマッチにトシちゃんは何を思う

とりあえずワクチンが効くとの前提の元で政府は動いている

さらにワクチンワクチン

イギリスでは3回打つとか言い出してる

しかしここで問題が

ワクチンによるインド変異株への効果は各社様々である

今の所ファイザーとモデルナは効果あり

それ以外となると・・・

ご当地ワクチンのアストラゼネカは・・・

既にマスクを外しパブで酒を飲み出したイギリス人

どんどん通常の世界に戻りつつある

本来マスクが大嫌いな欧米人だけに一度自由を得たら2度とマスク生活には戻りたくないだろう

コレからインド変異株が主流ウイルスになり

再び感染者が増加してもマスクを着用するのだろうか?

ワクチンが遅れてる日本からすれば

早速マスクを外し馬鹿騒ぎ実験してくれるのはありがたいが

まだまだパンデミックは続行中

コロナが治まってきたと言ってもそこは

マスク、消毒、ソーシャルディスタンス

コレは厳守しておいた方がいいと思うのだが

あいつら言っても聞かないだろうしな

 

ただいまイタリアでは大規模な自転車レース「ジロ・デ・イタリア」が開催中

沿道にはたくさんの観客が

中にはマスクをしていない人も

欧州の現状はこんな感じだな

一応マスク派はまだ多いが

時間の問題だろうな

来年はどうなってるんだろう?

なんか夏ぐらいにドカーンと来そうだな

ちょうど五輪が開幕する頃に

新たに変異したコロナを引き連れて世界から選手団がやってくる

 

 

今日のジロは夜7時から

長い長い夜になりそうだ

毎日毎日テレビの前で独り言の日々だな

ジロを見てるとイタ飯が食べたくて仕方がない

若い頃はデートの定番だったイタ飯

まだバブルの余韻が残ってた頃だな

先日もデパ地下でイタ飯惣菜買おうか迷ったが

毎日のように某百貨店はコロナ出していて

地下2階も当然出ていて

この事実を知るとやはりデパートには近づけない

なので自作のパスタでお茶を濁す

本場イタリアには存在しない「ナポリタン 」を作る

ちなみに俺の作るナポリタンはうまい

麺は2・2ミリの太いやつ

ナポリタン では定番の太さだな

太さは正義

アレもスパゲッティも

太いと茹で時間がかかる

いつものように時短で水に浸けておく

白くふにゃふにゃになった麺を5分茹でる

ナポリタンは茹で過ぎの方がうまい

専門店はあらかじめ茹で置きしておくと言う

具材はその時に家にあるもので

今日は魚肉ソーセージのみ

麺を茹でながら魚肉ソーセージをコレでもかと焼いておく

俺は焼き過ぎが大好きだからだ

麺が茹で上がったら

フライパンを温めオリーブオイルを

麺をフライパンに投入して炒める

ガーリックパウダー

黒胡椒

少しばかりクミン

トマトケチャップはカゴメの普通の安い奴

ナポリタンはケチャップじゃないとダメだな

トマト缶はダメだ

あくまでチープな味

それがナポリタンである

ケチャップは麺をどかして開いた場所にぶちまける

しばしケチャップを沸騰させて酸味を飛ばす

この工程はとても大事

酸味を飛ばしたら麺と絡める

焼いておいた魚肉ソーセージを投入

できれば玉ねぎも欲しいところだが

生憎切らしている

最後にコーミソースを半回し

ここで入れすぎると焼きそば感が出てくるので注意

しかし良い仕事するからね

コーミソース

 

皿に移し

バジルをパラパラ

粉チーズをパラパラ

完成である

あとはひたすらワシワシ食べるのみ

ナポリタンの下に薄焼き卵を敷くのもよし

 

ジロだね

イタリアだね

俺が作るナポリタンを見たらイタリア人発狂するだろうが

でもうまい

そこら辺のパスタ屋よりうまい

なかなかこのチープな味は外食では出せないからね

そして隠し味のクミンがわずかに香る

俺はインドを思い出す

行ったことないが

 

 

先ほど自転車用のバッグが届いた

フロントバッグとステムバッグ

フロントバッグはトポデザイン

ステムバッグはブルーラグ

かなり良い品だな

パナモリをお買物仕様にするためのアイテム

ハンドル幅が380なんでそれほど大きなものはつけれないが

十分機能的なアイテム

ステムバッグはパナチタンに装着予定

近年のデカすぎるスマホ入れとして欲しかった

ここにスマホと手帳と筆記用具と計算機を入れておけば

走る事務所の完成

いつでもどこでも仕事ができる

ワーケーション

コロナ禍だが

引きこもってばかりはいられない