鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

入院まで7時間待ち、大阪府が救急一時待機所を設置

完全に医療崩壊

コロナ変異株の急激な拡大に医療が追いつけない

こうなることは誰もが予測できてたことではあるが

結局は起きてしまった

人間って本当にバカな生き物で

無駄に知恵があるからこうなるのだろうが

 

大阪では救急車の受け入れ先が見つからない状況

去年も散々言われた救急車のたらい回し

コレで助かる命も助からない

遺族にとってコレほど無念なことは無い

悔しくて悲しくて

しかしどうしようもない

そして今も感染は拡大していく

「自粛疲れで・・・」と言えば許して貰えるとでも思ってる人が出歩く

実際は疲れてなどいない

 

大阪では救急患者の受け入れまで最大で7時間以上

流石にコレでは救急でもなんでもない

受け入れ先が見つからずに延々と救急車で待機

コレでは救急車も待機状態となって他の患者の輸送もできない

どっちにしろ病院がパンクしてる以上はなんともならない

そこで考えた

「一時的に救急患者を待機させて置く場所があれば・・・」

なんでもっと早くコレができなかったのか?とも思うが

無いよりはあった方がマシで

大阪市内に「入院患者待機ステーション」が完成した

待機ステーションにはベッド8台と酸素吸入装置

血中酸素濃度や心電図を確認できるモニターなどなど

でもコレはアップルウォッチでもできることだな

俺なんか無駄に心電図チェックをしてしまう

この待機所で一時待機しつつ入院先を探す

コレで救急車も他の患者の搬送へ動ける

とは言っても結局はこの待機所に搬送されるだけのような気もしないでも無い

果たして8室で間に合うのか?

とりあえず無いよりはマシと言うことか

今後も増やしていくとは思うが

22日か23日にもとのことだから

今日、明日には

救急搬送が多い正午から午後7時までの稼働とのこと

そうか24時間営業じゃないんだな

午後7時の時点で受け入れ先が決まらなかったらどうするんだろ?

「あの申し訳ないですが今日はもう閉店なんで・・・」

などと追い出されるのか?

午後6時ぐらいでラストオーダーになるのか?

よくわからない

 

 

でも大阪の人もこの状況を知った上で遊び歩き飲み歩くのか?

そしてコレは一ヶ月後には全国へと広がるだろう

交通事故なんか誰でも起こりうることで

しかもこの状態で災害が起きたら・・・

それでも一つになれない

バカな人間

 

 

 

そんな大阪は緊急事態宣言が出た場合に市立の小中学校はオンライン授業となる

小学生は1〜2時間目をオンラインで

中学生は1〜4時間目までオンラインで

で、ここが問題で

午前の授業が終わると一度学校へ登校する

登校してみんなで会食

給食を会食するのだ

そして食べ終わったら帰宅

つまり給食を食べるためだけに投稿させると言う

学校で一番リスクが高いのが給食の時間

その時間だけ学校で

普通に考えれば「家で食べろよハゲ」だが

今は令和

どんどん貧しくなる日本

夫婦共働きでようやく人並みの生活ができる

そのために給食がないと昼飯が食べられない生徒が出る可能性が高い

昭和の時代なら子供が自分で飯を作って食べたものだが

令和のガキではそんなことはできない

なので学校へ集合させるわけだな

家庭科で習うんだから自分で飯ぐらい作れるはずなんだが

俺でもラーメン作って卵焼いたりしてたしな

ご飯なんかあえて飯盒で炊いたり

それはもう楽しかった

味噌汁もちゃんと出汁引いて作ったしな

昼飯ぐらいパンでもいいんだし

パンぐらい学校から配布するとか

なんとかならないのか?

暇な人多いんだから活用できないのか?とも思ったが

ロリコンも多いし

難しいな

今は女子生徒一人在宅の家に男性教論を派遣するのも危険だな

 

 

 

相変わらず膝が痛い

膝が痛い時はリカバリシューズが便利

基本はサンダル型みたいが

俺が愛用してるのはメレルの奴

コレなら普段使いもできる

 

 

 俺は初期型のウルトラマンカラーの奴

でもこの金色もいいね

女子のグレーもなかなかで

靴はグレーの方が合わせやすいかな

メンズでも出してくれればいのに

靴紐のカラー変更とかでおっさんぽく対応できないものか

ただメレルはサイズ感が難しい

「ワンサイズ大きめ」とも言われるが

俺の場合はジャストサイズで行ける

このNOVOは最初は非常にキツくて履きにくいが

やがて履きやすくなる

甲と踵の紐を持ちながらスルッと履ける

膝に負担がかからずに歩けるので非常にありがたい靴である

でも夏に気軽に履けるサンダルタイプも欲しい今日この頃

 

 

www.oofos.jp

 

 

 

どうやら緊急事態宣言は長くてもバッハ来日1日前までだそうだ

ここでも五輪が邪魔をする