鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

東京五輪放映権を持つ米NBC「リレーの聖火を消すべきだ」

東京五輪の放映権を持つアメリカのNBC

IOC的にも上得意様である

確か既に前金もらってるはずだしな

契約内容がどうなってるのか知らないが

このアメリカのNBC東京五輪聖火リレーに否定的な発言をした

「リレーの聖火を消すべきだ」と題する寄稿を電子版に掲載

コレは五輪はやるべきだが聖火リレーはやめておけジャパンなのかな?

東京五輪は開催しないとテレビ局的にも美味しくないはず

それとも中止保険でウハウハ?

まぁそんなこともあってか

既に聖火リレーの火は消した

ほぼ一区間聖火リレーの火が消えたままランナーが走ってしまった・・・

2日目の第2区間のことである

飯館村にて4番目のランナーから5番目に渡される時になかなか火がつかなかったと

トーチとトーチを近づけるも火がつかない

今日なんかうちの方は乾燥注意報出てるが

流石にまだジメジメな季節には程遠い

山なんか簡単に燃えるのに火をつけるためのトーチに火がつかない

それでもなんとか聖火を受け渡し

微かに火がついたトーチを掲げて走ったそうだ

ただこの時にNHKのカメラからは火は見えず

中継ポイントでランナーはスタッフに呼び止められる

「消えてますよ」

「えっ」

そして確認

火がついてるのかどうか確認

「つ、ついてない・・・」

ココで予備の種火をつけてあるランタンを使い再点火、再スタート

何事もなかったかのように聖火ランナーは走った

しかしほぼ一区間聖火は消えたまま

「聖火って消えるんだぁ」と本人談

消えなければ走り終わった後で困るしな

どうやらこの日は強風注意報が出ていたとか

強風は火の天敵

普通なら火はつけないね

俺ならやめておく

「明日にしましょう」と

ただ聖火リレーはそんなわけにはいかず

強引に開催

そして消える

ちなみに再点灯の際スタッフが持ってきた予備の種火も何回も消えたそうだ

去年だかのイベントの時もそうだったな

あの時はチャッカマンみたいなのでつけてたようにも見えたが

世の中には知らない方が良いこともある

 

 

で、NBC

新型コロナウイルスパンデミックのさなか聖火リレーは五輪の虚飾のため、公衆衛生を犠牲にする危険を冒している」と

まぁ正論だな

この記事を寄稿したのは元五輪代表で元プロサッカー選手だったジュールズ・ボイコフ教授

専門は政治学

つまり政治的な立場からああだこうだ書いてみましたってことだろうな

まずスタート地点である福島にいちゃもんをつける

フクシマを選んだことは

「この儀式の偽善や害悪、ばかばかしさを際立たせただけでなく五輪に向けて突き進む日本の問題の縮図でもある」と

さらに「もとは『復興五輪』をうたっていたが、現地の多くの人は復興の遅れを理由に五輪を非難している。(復興の)財源は五輪の準備のため東京に振り向けられた」と指摘

コレは痛いところ突かれたかな?

喉仏あたりをズドーンと1本

財源は税金

後々バカな国民からむしり取れば良い

どうせコロナでジャブジャブ使い放題

もはや有耶無耶だろう

 

そしてこうも言っている

「五輪はパンデミックを悪化させかねない。開幕時にも日本国民はワクチン接種を終えていないだろう。海外から来る何千人もの選手やコーチ、記者らは誰もワクチン接種が義務付けられていない」と
「80%もの国民が中止か再延期を支持している」と

コレらを踏まえて

「聖火を消せ」と

そして聖火は一時的に消えたと

強風でだが

 

 

8割の国民が反対してるかどうかはわからないが

反対というか興味のない人が多いかな

普段スポーツには興味のない人は多い

でもそんな人でも五輪が始まれば

「ニッポン!ニッポン!」と大盛り上がり

でも始まるまでは「中止だ!中止!」

そんな人も多いだろう

俺もよくわからない

コロナ対策のことを考えれば中止にするべきだと思う

しかし各国の選手がベストなコンディションで来日して競技ができるのなら

正直みてみたい

自転車競技だけで良いので見てみたい

ロードレース

トラック

MTB

BMX

自分勝手な考えではあるが

今年やらないとバルベルデが引退しちゃうかもしれないし

そもそも勝てない

同様にニバリもフルサンも年齢的に厳しくなる

コレはMTBも同様で

ニノが年齢的に厳しくなる

その代わりマチューがズドーンと

でもできれば3年前ぐらいに東京五輪やって欲しかったね

でもトラック競技なら今だな

今なら男女とも金メダルが取れる

 

 

コレは難しい問題だな

GWまでに大きな大きな第4波はくるし

その後の第5波は7月

東京五輪開催中に来る

予め予想されてるのに

東京は桜が満開なのかな?

今日はプレミアムフライデーだし

3時に退社してワンカップ片手に花見かな

イギリス変異株撒き散らしながら

ワクチンはなかなか進まない

東京の病床は2倍に増やしても人材はそのままで増えない

むしろ疲弊して減っていくだろう

五輪のボランティアも辞退続出で

熱中症対策もどうするんだろ?

朝顔とか育てないとな

小学校の時に学校で育ててたけど

いつタネまいたんだっけ?

もう忘れちゃったな

打ち水のやり方も今から練習しないとな

道路は白く塗ったか?

風鈴もなかなかいける

江戸風鈴なんてものもあるしな

あとは例の小さい傘を頭に被れば

なんとか行けるかな?

 

 

でも変異コロナで東京五輪どころじゃないだろうな

こんな状況でも人出は減らない

若者は顎マスク

アレなんとかならないのかな

顎マスク野郎には稲妻レッグラリアットで顎を砕くとかしないと

マスクかけるための顎を砕かないと