鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

麻生「マスクはいつまでやるのか?」記者に逆質問

このおじいさん相当イライラしてるんだろうな

コロナで何かと批判が多い政府

一瞬でも人前でマスクを外せばシャッターチャンス

今の時代みんなカメラを持ち歩いてるようなものだしな

マスクをしていなければならないことが相当イライラさせるのだろう

高齢者だし息苦しさもあるだろうし

いっそのこと引退しちゃえば良いのに

引退すれば自由である

先日は記者に対して逆質問

「マスクはいつまでやることになってるのか。あんたら、新聞記者ならそれぐらい知っているだろう」

いつものように嫌味全開

答えられる記者はいなかったそうだ

ここで答えたらああ言えば上祐だしな

無視するのが一番である

 

で、実際にいつまでマスクが必要なのか?

専門家の人が言うには

「最良で2〜3年後」とのこと

コレは高卒の俺も全く同じ意見で

いつものように根拠なしに適当に言うことは結構当たるのである

とは言っても専門家ですら未来のことはわからない

結局は誰もわからない

それでも今直ぐにマスクを外せるのかどうか?

それはアメリカ次第

アメリカではワクチン接種した人はノーマスクでも良いと言うことになる

2回のワクチン接種をして2週間経過して大丈夫ならOK

ワクチン接種したもの同士が会話するときは室内でもお互いに生まれたままの姿で

全てを見せて会話できるのだ

何も恥ずかしがることはない

「ゆだねてごらん」

ワクチン接種後はみんな森本レオになる

このアメリカ方式が成功すれば世界中でマスク外す動きが出てくるかもしれない

そうなれば意外と早く顔面スッポンポンになるかもしれないな

ただその時は鼻毛にご注意

 

 

しかし日本ではまだ当分マスクは必要だろう

最近は顎マスク老人も再び増えてきてる印象だが

若者は割とマスクしてるが

きちんと洗ってるのかは不明

マスクが黒いので汚れてもわからない

専門家が2〜3年後と言う根拠には

まずワクチン接種の遅れ

全ての人にワクチンが行き渡りその効果を見極める期間

コレらを考慮すると少なくとも2年3年かかると

当然それまではマスクパカパカ会食となる

俺も昨日マスクパカパカしてみたが

まぁアレだ

めんどくさい

仕事で取引先の専務と車で2時間ほど同乗

ペットボトルに入ったブラックコーヒーを飲みながらマスクパカパしてみた

基本的にコロナより花粉対策の方が大きいが

コロナるかは運次第

神棚には某お不動さんのコロナ除けのお札も祀ってるし

毎日ペコペコパンパンしてるし

まぁ大丈夫だろう

信じるものは得をする

信じられないこの値段

お札は1枚300円

 

 

ただ日本にはマスク警察が多数存在する

政府のお墨付きでマスク外す許可が出たとしても

そこはマナーでマスクをする人も多いだろう

顔を隠せるのは何かと有利でもある

夏場はアレだが

肌荒れ注意報などなど

コレからの時代マスクは常識になるかも?との意見もある

元々春になれば花粉症でマスクする人が多かった日本

インフルの季節もマスクマスク

コロナでマスクをファッション化する動きも出てきた

どうやってもオシャレにはならないのだが

どうせならミルマスカラスのように1000の顔を持つべきだな

あそこまですればカッコイイ

コロナにフライングクロスアタック

 

 

ただやはり欧米は早くからマスクは外すだろう

それでコロナが収まれば良いが

どうなるかは誰にもわからない

サイクルロードレースを見ていると欧米のマスクも随分と進化した

去年は高すぎる鼻の影響か?

やたらとサイズが大きく喋るたびにマスクがずれてたが

今年は色のついた不織布マスクをしてるように見える

あとは布マスクでもおそらくフィルター入り

明らかに去年よりは隙間がない

バイクメーカーのロゴが入ってたりするので

スペシャとか

スポンサーの支給品なんだろう

そんな欧州

イタリアに続きパリもロックダウン

ドイツも第3波到来

北欧ノルウェーもだな

日本では宮城が感染爆発で山形も増えつつある

山形県では仙台からコロナが持ち込まれていると・・・

東北同士でギスギスした関係にならなければいいが

この辺り運命共同体

東京とその周辺と同じだな

 

 

本日の東京コロナは342人

明日が緊急事態宣言の最終日

しかし既に解除されてるも同じ

事実上3月になりの都内の飲食店への人出は急増してるとか

この力技で緊急事態宣言解除に向けて

政府や小池の言うことを無視する作戦に出た都民の団結力は素晴らしい

言うこと聞かないことで緊急事態宣言を見事に無効化させた

その結果、彼らは自由を得た

背中の翼でとこへでも飲みに行けることだろう

変異種も検査しなければ見つからないしな

このまま五輪まで誤魔化すしかない

都民は他人の命より自分の自由を選択したのだ

思う存分GOTOGOTO

 

 

 

どうやらテレワークでぎっくり腰が増えてるそうな

椅子に長時間座ってるのがよくないとか

まぁ正しいし姿勢ではなかなか座ってられないしな

俺もパリニースとティレーノが重なり椅子に座ってのテレビ観戦が増えてたのが原因かもしれない

なんせ椅子に座ったままでコーヒー豆を挽き、お湯を沸かし、ハンドドリップできるようになっている

机の上には水の入ったカンティーンが常備

後ろに手を伸ばせば神戸ローストショコラ

なので座ったままである程度のことはこなせる

仕事もアレも

今回のぎっくり腰は長引きそうな予感

自転車に乗れないのが辛い

まだ相当痛みはあるが

仕事も休めないので無理してる

コレも後継者を育てなかった自分が悪いので仕方がない

でも世間で言われるブラック企業がスーパーホワイトに見えるぐらいだし

そんな業界に前途ある若者を引き込む訳にはいかない

あと何年体が動くのかわからないが

1日も早く

アレだな

来世に期待

結局は仕事できないと取引先にもお客さんにも迷惑がかかるので

趣味のMTBでも「くれぐれも無理しないで」宣告された

とは言っても頭の中では毎日イメトレ中

外人ユーチューバーのMTB動画見ては早く腰が回復して溜まってる仕事を終わらせて山へ行きたい衝動に駆られる

しかしとりあえず働かないと収入が・・・

ぎっくり腰って労災になるのかな?

調べてみたら微妙だな

まぁそうだろうな

でも条件に当てはまる可能性も十分にあるが

相当めんどくさいんだろうな

 

 

そして今日はミラノ〜サンレモ

久しぶりだね

Jスポーツで中継される

楽しみだな

希望は1にジルベール2に新城

でもまず無理

スプリントになるのか?ポッジョで抜け出して独走か

本命ワウト

対抗マチュー

アラフィリップはメカトラ

大穴ガンナ

まさかのチプレッサからのガンナ

今年のイネオスは何かと仕掛けてくるからね

今の所不発が多いが