鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

小池「ここはとことん、ステイホーム」

緊急事態宣言が2週間延長となった東京と愉快な仲間たち

2週間では意味がないとの声もあるが

元々政府は延長すらする気はなく

でも知事どもがワーワーうるさいから

あいつらが動く前に動かないと・・・

そこで2週間の延長

さらに2週間延長も視野に

テレビでは既に仕入れに動いてた飲食店を紹介

でも今の状況で延長されないと思うって事が既に感覚が麻痺してるんだろうな

地方から見れば東京は永遠に封鎖してほしいレベル

渋谷の人出は変わらず

若者はもう自粛するつもりもない

こんなんでコロナが治るわけないからね

嘘つけば別だが

全国で変異種も拡大中

調査されてないだけで全国にウヨウヨ

岐阜では南アフリカ変異が見つかった

そして日本での変異種の可能性もあるとか

コレがまたワクチン効かなくするタイプかも?と言われている

この辺りは俺の予想通りだからな

多分そうなんだろう

ワクチン接種もなかなか進まない

イタリアで作られてるアストラゼネカのワクチンをオーストラリアに輸出しようとしたら

「ちょっと待った!」とEUからストップがかかった

WHOが言ってた

世界平等にワクチンを

発展途上国でないオーストラリアには渡せないとか

この場合日本はどうなるんだろう?

日本も今では発展途上国よりちょい上レベルだしな

マスクの時もそうだったが

結局は自国で作らないとワクチンは回ってこないかもしれない

 

で、東京の緊急事態宣言解除の目安が発表された

新規感染者の1週間平均が140人

コレは国の基準のステージ2の半分以下だと言う

入院患者で言うと1000人程度

この二つに到達する目処がたったら国に「解除してちょんまげ」とお願いをする

でもどうなんだろう?

テレビ見てると専門家は二桁と言ってるが

二桁まで下がらないと直ぐにぶり返すと

まぁそれも想定内なんだろうが

高卒の俺でもわかるぐらいだから

おそらく想定内

今は解除するのが一番

後のことは後で考える

とにかく聖火リレーをスタートさせないと

今月末には重要な決断を下さないといかんしな

それまでに解除して

その後のことはその後だな

どうせこのままダラダラと延長しても何も変わらない

そこまで東京人は我慢強く無い

我慢強く無いから故郷を捨てて上京したんだしな

既に若者はカウパーどころでなく発射状態

若いから何回でも行けるからね

もう連日パーティーパーティ

 

そんな東京人に小池も忠告

しかしあのおばさんの言うことも力をなくした

やはり横文字を使わないとダメだな

あとはカルタの新作を作るとか

そのぐらいしないと都民の心は動かない

 

小池「昼・夜・平日・休日、どちらも外出を控えて、ここはとことん、ステイホーム。感染防止策をとことん徹底することが、リバウンドを防ぐことにつながる」

 

こんな使いまわされた言葉しか出ないなんて・・・

おそらく誰の耳にも届いていない

飲食店はとにかく1日でも早く再開したい

でも個人経営で特に自宅兼店舗だと永遠に緊急事態宣言を

つまり誰もが自分のことしか考えていない

まるで中国人かのように自分の事しか考えられない

当然と言えば当然だが

誰だって自分の生活が大事である

しかしコレは負の連鎖しか産まないからね

もう終わりなんだよ

 

コレ大丈夫か?

下村博文政調会長が「五輪中止の可能性はある」とBS11の番組で発言

パンケーキも焦げついちゃうだろ

怒りで焦げついてボソボソと呪詛みたいな言葉を履き続ける事だろう

外人観客は無しになるだろうが

五輪は強引にやりそうな気もする

でも各国予選ってできてるのかな?

田村真子のパパは「この2週間が本当に瀬戸際」だと

いつまで2週間が続くのか知らないが

コレももう何も意味を持たないな

「また2週間かよ・・・」

エターナル2週間はマイナス効果でしかない

いっそのこと

「お前ら明日から自由だ、どこまでも自由だ」って言った方が・・・

最後に思い出を作って

日本を終わらせられるな

 

 

さようなら、日本

 

ありがとう、東京