鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

大阪市コロナ陽性者に葬儀会社広告が入った封筒を送りつける

大阪市スゴイな

大阪市で新型コロナに感染した人に対して送られる案内状みたいな奴

内容は勧告書と自宅療養に関する書類が入ってるそうで

コレらが入っていた封筒に葬儀会社の広告が入っていたそうだ

実際に送りつけられた市民の反応は

「コロナで大変な思いをしているときにこの封筒を見て、どういうつもりなのかと力が抜けた」と大変なショックを受けたとか

「力が抜け、情けない気分になった。自分を否定されたように感じ、思い出すたびに涙があふれてくる。不用意な対応が感染者を精神的に追い詰めることもあるのだということを理解してほしい」と

そりゃそうだろうな

「死んだらここで葬式あげてね」と宣伝してるようなもの

いくら大阪とはいえ冗談では済まされないだろう

コレには大阪市も「配慮が足りなかった」と謝罪

で、なんで葬儀屋の広告が入っていたのか?

当然わざとでは無い

大阪市が収入確保のために2006年から封筒に広告を入れていたとか

最初は角形2号のみだったが

コレは儲かる!と言うことなんだろうな

2007年からは長形3号にも広告を入れたそうだ

角形2号はA4サイズがそのまま入る大型の封筒

長形3号は一般的に思い浮かべる長細い封筒の一番大きい奴である

2007年か・・・

サー・アレックス率いるマンチェスターUが新たな完成形を作り出した年だな

2007年ー2008年シーズン

CL決勝にてライバルでもあるチェルシーPK戦で下し優勝

劇的だったな

見てる方もドキドキで非常に心臓に悪い試合

うちはマンチェスターUチャンピオンズリーグで優勝した場合は仕事が休みになる決まりがある

マンチェスターUおめでとう休暇」

コレは俺が仕事したく無いから決めたことではあるが

なのでトレブルの時もそうだったが

朝からベランダでシャンパンシャワーやってそのまま飲んじゃうのである

トレブルのメンバーもいいメンバーだったが

この時も非常に素晴らしい

まずGKがファンデルサール

もう鉄壁だね

DFもリオとヴィディッチが真ん中をガッチリ固めて

サイドにはエブラもいたし

中盤はキャリックハーグリーブスセンターハーフ

天才スコールズと若きCロナウド

ここにはコレまた天才のギグスも入ってくる

その他、フレッチャー、アンデルソン、ナニなどなど

FWにはテベスルーニーのちびっこコンビ

ここにロナウドも入れて黄金の3TOP化も

そしてGKからFWまで全てのポジションをこなすオシェイ

相手に合わせて自由自在に組み合わせができる

コレも守りがしっかりしてたからだな

ロナウドなんか完全に攻撃に専念できる特別待遇

その分ルーニーが二人分の守備をこなしていたが

懐かしいな

で、このチームは日本でクラブワールドカップを戦った

横浜国際

準決勝と決勝のチケットを入手

準決勝は1階席の2列目

決勝は2階席の最前列でど真ん中

もう最高に見やすい場所

ホテルは横浜のプリンスホテルに泊まって

ちょうど対戦相手のガンバも同じで

俺がスタジアムに行こうとホテルを出たら大歓声が起こる

「俺もすっかりスターだな」と思ったら

ふと何やら気配を感じ隣を見ると日本代表でも活躍した遠藤が

俺は思わず「うわぁ!ガチャピン」と言ってしまい焦った

おそらく本人を前にしてガチャピンと言ったのは世界でも俺ぐらいかもしれない

しかもガンバの選手とガンバーサポーターが集合する前で

しっかりと赤いマンチェスターUのユニフォームを着用していたのである

良い思い出ではあるが

あの時はちょっと焦った

長くなったが

2007年はそんな頃だな

 

で、今回の葬儀屋の広告は2020年から掲載されてるそうで

コロナ禍の時か

まぁコレも結局は役所仕事だな

民間なら誰かが気づいて指摘するだろう

しかもこの広告の葬儀屋の問い合わせ番号に「567」の番号が含まれてるとかで

コレまたネットで憶測を呼ぶことに

でもこの番号は昔から使われてる番号で悪意は無いとのこと

偶然って怖いな

 

 

本日の東京コロナは618人

検査を絞り出して順調に下がってきている

目安の500人に向けて良い数字だな

しかし西村が500人以下でも直ちに解除では無いと言い出した

伸晃がやらかしたし

パンケーキ支持率も相当下がってきている

やはり危機感出してきたかな

変異種のこともあるだろうし

GOTO再開の圧力も非常に強いが

政府内でも色々あるんだろうな

とりあえず10万円くれれば良いのに

今月ほとんど働いていない俺である

 

 

なので今日もMTBで出動

トレイル探しの旅に

まず第一候補へ

入り口周辺で工事をやっていて入りにく状況だったのでまた今度に

第2候補へ向かう

ネットで調べた山への入り口発見

周りには民家もなく入りやすい場所

少し入って見る

落ち葉や根っこが濡れ濡れでよく滑る

とりあえず今日は入り口確認のみ

ここもまずは地面が乾いてからだな

そのままいつものコースをのんびりと流してきた

すっかりこいつの扱いにも慣れてコーナーでも倒すことを意識する

と言うかツゥーナイナーは倒さないと曲がらない

コレはロードに乗り換えても生かされていて

「いつもより余計に倒してます」となる

無駄にコーナーで倒すようになった

コレが良いのか悪いのか

街乗りでは確実にブレーキングしてゆっくり回る方が好ましいだろう

明日も暇なんで

どうしようかな?

山はまだ雪が残ってるかな?

明日考えるか

 

そういえば「麒麟がくる」の録画分が見れていない

松永久秀が爆死する回から見ていない

あの松永が個人的に好きなんでなんか死んで欲しくなくて見れないでいる

でもそろそろ俺も前に進まないと

歴史上、松永久秀が死ぬのは仕方がないこと

平蜘蛛も・・・