鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ファイザー厚労省に新型コロナワクチン申請、最短来年3月か?

ファイザーが新型コロナワクチンを日本の厚労省に申請

既にイギリス、アメリカなどでワクチン接種は始まって

副反応もチラホラ

しかし多少の副反応は致し方がない

要するに運次第だな

アメリカでは過去にアレルギー反応がなかった人がアナフィラキシーになってるし

打ってみないと分からないコロナワクチンである

通常なら日本の厚労省はなかなか許可しないはず

海外では一般に使われてる薬でも日本はああだこうだと遅れるイメージ

ただ来年は東京五輪がある

それだけに忖度が行われる可能性は高いかもしれないな

早ければ3月にはワクチン接種が始まるそうだが

遅くても5月には始めないと東京五輪は間に合わないだろう

ただ効果がどれだけ持続するのか?

ファイザーは何回打つんだろ?

2回打つにしても冬まで持つのかな?

よく分からんな

まぁ政府としてはとりあえず五輪ができれば良いだけだろう

先のことなんか誰にも分からんしな

なにかあれば全てパンケーキのせいにして担ぐ神輿を交換すれば良い

 

JR東日本が年末年始の終日運転を中止とか

俺は田舎者なんで深夜も電車が動いてるとは知らなかったな

電車動かすから明治神宮とか凄い人だったんだな

なんで夜中に初詣なんか行くかね

眠たくないのだろうか?

寒くないのだろうか?

晦日も夜9時には寝る俺には理解不能である

何にしろ電車を止めるのは良いこと

どうせなら昼間も止めて仕舞えば良いが

それではJRが困るので無理だろう

コロナだし

来年の初詣は氏神様への参拝をなんで呼びかけないんだろ?

それが本来正しいのに

まずは氏神様へ

その後で大手神社へ行けば良い

で、来年の初詣

三が日は氏神様のみ許可とか

そうなると寺が問題だな

寺は他にも色々と収入源があるから

3が日ぐらいは我慢してもらうかな

俺から仏様には話をつけておく

というかなんでみんな信仰心もないくせに初詣だけ行くかね

どうせイベントなんだから自粛するべきである

 

どうやら明治神宮が大晦日元旦の終夜参拝を止めるとか

とりあえず31日は午後4時で閉門

元旦はまだ未定だという

明治神宮ぐらいになるとお賽銭やグッズ販売が凄いだろうから

「正月も休みです」というわけには行かんだろうしな

氏子のみ許可するとかできないものかね

やはりお金が大事かな

俺も一度だけ元旦に明治神宮に行ったことがあるけど

昼間だが物凄い人で参拝できるまでにかなりの時間がかかり

「二度と来るか!」と思ったからね

入り口では出川と松村がロケやってた

 

 

で、今年はおうちクリスマスにおうち年末年始

クリスマスケーキもお一人様用が売れてるとか

これは良い傾向だな

俺は常に一切れだけ買うので変わりはないが

流石にホールはいらない

食べきれないしな

チキンはカロリーが高いので食べない

コンビニは300キロカロリーぐらいみたいだが

スーパーとかデパ地下系のローストチキンレッグとかカロリー知るとまず食べれないからね

フライドチキンになるともっと無理

ターザン焼きはさらに無理

なのでササミを一切れ焼いて食べるのが一番だな

うちの犬もササミが大好きだった

 

 

オリンパスが950人リストラか

医療の方に集中させるとか

カメラ事業も売却したんだったかな

俺はオリンパスでシステム組んでるからな

最近はスマホばかりで全然使ってないが

それでも相当数の金額をマイクロフォーサーズに注ぎ込んだ

散歩系スナップには最適だからね

小型軽量防塵防滴だし

ただ写真好きとかいうかカメラ好きが多いから

みんなスペック重視で

センサーが小さいマイクロフォーサーズは苦戦してた

最近の事情は一切知らないが

でも十分な性能あるんだよね

安物レンズで写真コンテストに出してもいつも入賞できてたし

結局はカメラの性能なんか関係ない

どっちにしろデジカメはみんな厳しだろうな

報道なんかとりあえず連写して後から1枚選ぶって感じだろうし

ネコ写真なんかも連写連写

俺なんか木村伊兵衛かよ!ってぐらいワンショットで決めるのにな

将来的には動画から切り出すようになるだけだろうな

まぁ数十枚から1枚だけ選ぶのがめんどくさいから

ワンショットなんだけどね

その場で確認もしない

いつだってフィルム精神を忘れたくないからである

 

スノーピークから分厚い2021年のカタログが送られてきた

やはりHPで見るより紙のカタログの方が見やすいな

今まで知らなかったアイテムもいっぱいあるんだなと

でもこんな分厚いオールカラーのカタログを無料ポイント会員に配ってたら

物凄い金額だろうに

経費使い放題なほどウハウハかもしれないが

今やホムセンで買えるようになったし

去年まで名古屋の直営店なんかいつ行ってもガラガラで

潰れるんじゃないかと心配してたぐらいだ

まぁアパレルと小物中心ではあったが

今日も寒いので家でノースの800フィルパワーダウンを着ている

サミットシリーズの奴

10年以上前に半額で購入したダウンである

サミットシリーズとはノースの中でも最高峰ライン

いわゆる本気の奴だな

左腕に専用マークが誇らしげに入っている

それだけに暖房なしでも実に・・・暖かい

暑すぎて寒波到来の時のみひっぱり出してくるダウンである

普段はコロンビアのオムニヒートで十分

すっかりワークマンの裏アルミの方が有名になったが

本家は蒸れないからね

値段の差は確実にある

ミドルにはモンベルの6000円ぐらいのフリース

クリマプラス100

その下はユニクロで十分

これで大抵の冬は乗り切れる

やはり値段相応の性能はあるんだよな

長いこと切れるし

結果的に使い捨てメーカーよりお得である

 

まだ雪で立ち往生してるとか

なんかノーマルタイヤらしいし

なんでノーマルで雪国を走るかな

スキー場で立ち往生するのも都会ナンバーの四駆が多いし

あいつら雪舐めすぎ

でも今回はお菓子メーカーのトラックも立ち往生で

積荷の煎餅が開放されたとか

やはり常に水と非常食は持ち歩くべきだな

俺は車にキャンプ道具一式積んである

ちゃんと薪も積んであるからね

簡易ジャグに水も搭載

いつでもどこでもサバイバル