鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

商店街の電気屋さんにクマが来店してしばらく居座る

毎日のように全国どこかでクマが出没

今回も駅の近くの商店街

JR伊那市駅から約100メートルほどの商店街の電気屋さん

同市内では伊那中学校の側などでクマの目撃情報が相次いでいた

そんな3日の午前10時33分

電気屋さんの自動ドアが開きクマが入店した

店内に入ってきたクマは体調40センチ推定体重5キロの子熊

当日には成獣のクマも確認されてるので親子かもしれないな

来店したクマは約三十平米の店内をくまなく散策して一角に大人しく蹲ったそうだ

店主の証言では「犬か猫かと思うほど小さかった」と

しかし通報したのは後に来店した女性客が近くの交番へ通報

「御免ください、あら可愛いクマさんね・・・?」

「・・・く、く、くクマァあああああああ」

まぁこんな感じだろう

駆け込まれたお巡りさんもちょい困る

なんせ相手は小熊とは言えクマ

話が通じる相手でもないしな

「援軍がいるな」

要請により伊那猟友会が棒の先端に付けたワイヤを胴に巻き捕獲

そのまま店から引きずり出した

「クマァあああああああああ」

そして伊那市の職員が店から西に約8キロ離れた山まで小熊を送迎

小熊は殺されることなく山奥で開放されたそうだ

 

で、気になるのが通報したのが店主でなくお客さん

通報までのタイムラグがどのくらいあったかまではわからないが

何で直ぐに通報しなかったんだろうな

小熊だったから舐めてたのかな?

俺ならとりあえず写真撮ってインスタに投稿するかもしれない

なんなら人生初のインスタライブも悪くはない

そして動画だな

電気屋さんだけにビデオカメラもあるだろうし

ユーチューバーデビューだな

でも文化の日だよな

クマも休みだったのかな

もしかしたらはじめてのお使いだったかもしれない

外では電信棒の影から母熊が心配そうに・・・

奇しくも今日はアメリカ大統領選だしな

クマもトランプVSバイデンが気になって4Kテレビでも欲しかったのかもしれない

なんせバイデンの次男は長男の嫁とその未成年の娘を抱いた親子丼男だからな

クマも気になるのだろう

 

 

そんなアメリカ大統領選

接戦みたいだな

しかしバイデンとか幼女の顔に必要以上に自分の顔を押し付けてキスをするおじいちゃん候補しかいないほど人材不足なんだろうか?

セクシーとかいうような若手はいないのだろうか?

個人的にはトランプの方が面白いのでトランプを応援

民主党はエプスタイン疑惑で色々胡散臭い印象だしな

で、俺はそんなアメリカ大統領選の日に朝ドラ「エール」で登場した随筆「長崎の鐘」を読んでいる

 

長崎の鐘

長崎の鐘

 

 原爆が投下された日のことが生々しく描かれている

そして原爆を落としたのはアメリカである

戦争とは言え「ここまでする必要があったのか?」

俺は若い頃に一度長崎に行ったことがある

その時に着てたのがアメリカ空軍のB3ジャケット

主に爆撃機の搭乗員が着るジャケットである

現地でふとその事を思い出し

とても居た堪れない気持ちになり平和公園へ行くことができなかった

Kindle版の長崎の鐘

無料だし

日本人は読むべきだね

 

 

今日はインフルエンザのワクチンを打ってきた

俺の行きつけの病院もワクチン終了との張り紙が

政府の言うことは何でこうも当てにならないのか?

全然たりてないな

病院では冬に備えて玄関に体温測定する機械を設置するとか

そろそろ始まる

金鳥は夏だが緊張の冬が

 

 

その後で買い物があったので久しぶりに街に出た

平日の開店時なら密にならないだろうと

ダッシュで数店周り買い物を済ませてきた

久しぶりに街に出てみたが某百貨店など人がやけに少ない印象

駅前を走ってる車も少ない

いろんな企業が大赤字になっている

やはり経済など回ってはいない

ケイデンス50以下だろうな

50ー23あたりをクルクル数回回して足を止める

せめて80は回さないと

前には進んでいかない