鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

東大が世界初となるコロナ防御のマスク効果を証明

世界初なんだな

各国色々検証してた気がするが

その辺りの基準みたいなものがよく分からないが

とにかく日本が誇る東大が世界初となるマスクにコロナを防ぐ効果があることを証明した

これで「マスク意味なし」派を論破できるかもしれない

 

どうやら世界初な理由は実際に新型コロナウイルスを使用しての実験みたいである

コロナを使う以上、人間は使えない

そこでマネキンを使った

マネキンと言ってもただのマネキンでは無いようで

まず人間のせきと同じくらいの速度で口元からウイルスを放出するマネキンを用意

そのマネキンに人工呼吸器をつないで

人間と同じくらいの換気率で呼吸できるマネキンを使って

新型コロナに対するマスクの防御を検証し効果を証明したってことか

なんかマネキンを作る方が大変そうだ

俺が先ほど近所のショッピングモールにて衣替え中の裸の男のマネキンを見て

股間が膨らんでるな」と思っていたのだが

あんなレベルでは無いスゴイマネキンなんだな

なんせ人工呼吸器をつなぐことで人間と同じような呼吸ができる

そこに新型コロナを仕込んで吐き出して吸い込んで

でもマネキンだからコロナらない

 

検証は

布マスク、外科用マスク、N95マスクの三種類で実験

外科用マスクというものが馴染みがないだけによく分からないが

おそらく布マスクとN95の中間的なマスクだと想像する

俺が仕事で使用してるマスクもそんな感じだな

連続11時間が活動限界なマスクである

これで階段を駆け上がると結構息苦しくて

「擬似的高地トレーニングになるな」と思い

あえて階段を登ったり降りたりしたものである

ただ良い子は真似してはいけない

悪い子も真似してはいけない

全ては自己責任で

 

で、検証結果

肝心の外科用マスクの情報が記事には出てないが

マスクなしに比べて布マスクでは60%〜80%

N95では10%〜20%までウイルスの吸い込みを抑えたとか

つまり布マスクには平均値で約3割のコロナを防御する性能がある

これはハムスターで行われてた実験と同じ結果

俺が周りにいくら説明しても誰も信じなかった結果である

「どうせハムスターだろ?」

いつだって高卒の意見は無視される

で、N95では8割から9割の防御力

つまりほぼ防御

完璧には防御できないが

あとは免疫勝負ってところだろうな

敵が少なければ勝てる見込みは高くなる

しかし歴史上不利な戦いを勝ち抜いてきた戦国武将もいたわけで

酒盛りなど油断してるとやられる

 

 

次に攻撃力

コロナに感染してる人がマスクをするとどうなるのか?

ウイスルを吐き出すマネキンにマスクをして検証

吸い込む方はノーガード、マスクなし

結果はウイルスを吸い込む量が低下

つまり感染者がマスクをすることで攻撃力はある程度抑えられる

ここでも今まで言われていたことが証明されたのである

 

最後にお互いがマスクで検証

皆マスク状態だな

当然ウイルスの吸い込みは減少

しかしマスクだけでは空中にフワフワ漂うエアロゾルコロナは完全に防げなかったそうだ

 

飲食店など食べる時以外はマスクしてくださいと言うことだが

待機中でもエアロゾルコロナはマスクを通して体内に侵入してるわけで

そこからさらに食事中はマスクを外して

隣の人や対面の人とどうでもいい会話をするわけで

結局は店内にコロナがいたらどんなに対策しようが感染リスクはあると言うことだな

この結果を踏まえて今後どう言った対策をするのか?

やはり大事なのは換気

物凄い換気システムを導入するか屋外での食事にするか

室内での長時間滞在は危険だな

 

東大の人も「マスクの防御効果への過度な信頼を控え、他の対策と併用することが重要だ」と言ってるが

画期的な換気システムはビジネスチャンス

ドリフのコントみたいに店主がクシャミをすると店の壁が全て倒れて一瞬で換気できるシステムとか良いかもしれない

 

 

先ほど近所のショッピングモールで何やらアニメグッズのコーナーが作られていて人がいっぱいだった

どうやらあれが今話題の「鬼滅の刃」とか

俺は昨日まで「おにめつのは」と読んでいたのはここだけの秘密である

今朝テレビでストリーの説明があったのだが

何やら主人公の妹が鬼にされてしまって妹を人間に戻すために旅をしてるそうな

鬼を滅する刃だけに刀で鬼を斬り捨てるのだろうか?

でもそれって無駄なような気もする

本当に妹を助けたいのならまず閻魔大王のところへ相談に行けば良いのにな

刀なんて物騒なもの持ち歩かないで

まずは地蔵菩薩にお参りして仲良くなり閻魔様とのアポを取る

閻魔様がいる世界には京都の六道の辻にある井戸から行けるから

まずはそれをやらないと

なんでもかんでも暴力で可決するのはよくない

そして悪いのは鬼ではなく圧倒的に人間だからね

なんでいつも鬼を悪者にするのか分からないが

人間の方が遥かに悪である

理由はどうであれ鬼を殺しては行けない

 

とりあえずこの本を読んでみると良い

鬼に対する考えが変わるから

 

浮遊霊ブラジル (文春文庫)

浮遊霊ブラジル (文春文庫)