鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

今の子供は「あだ名」禁止らしい

あだ名

俺の子供の頃なんかほとんどあだ名だった気がする

ごく稀にあだ名がついてなくて

丸々君とか呼ばれる奴もいたが

結局はあまり他人と交流をしたがらない孤独を好む系だったりした

あだ名と言っても大抵は名前の短縮系

短縮して語尾に何かをつける

まぁそんな感じだな

中には意味不明のあだ名もあったが

何故そのあだ名がついたのかは分からない

俺自身も名前の短縮系あだ名で呼ばれていたし

いまだにあだ名で呼ばれる

人間半世紀も生きてれば同級生の名前も思い出せなくなる

そんな時あだ名なら思い出せるのである

ただ本名が・・思い出せない・・・のである

 

あとは期間限定のあだ名もあったな

学校のトイレでうんこしてるところを見つかると

しばらくの間「ウンコマン」と呼ばれるようになる

最初の頃はウンコが面白くて

用もないのに「ウンコマン」「ウンコマン」と

でも決してイジメではなく

飽きると元通りのあだ名に戻るのである

俺の場合が通ってた学校が学年で2クラスしかなかったので

学年全員友達だったしな

田んぼの中で数十人で遊んだりもしたものである

で、先輩後輩も皆友達

今でもあだ名で呼び合う

 

高校の時に女子の自転車のサドルの匂いを嗅いでた奴がいて

「サドルマン」とあだ名がつけられたことがあった

からかい半分で「サドルマン」と呼んでいたのだが

本人は相当悩んでたらしくて

先生から注意されてサドルマンと呼ぶのはヤメタ

結局はこんなこともあるからなんだろうな

あだ名が禁止なのは

イジメにつながりやすいと言う理由なのかもしれない

昭和だと朝ドラでもあったが太ってる奴は「ブッチャー」とか「デブゴン」と呼ばれてたし

中学の時に勃起してた奴がいて

そいつは「ボッキー・バルボア」と呼ばれるようになった

「昨日はエイドリアンで抜いたのか?」とからかわれたり

「〇〇中の種馬」とも呼ばれたが

実際は童貞だった

 

 

で、今の子供は友達をなんて呼ぶのか?

どうやら普通に

〇〇さん、〇〇くん

小学生だと〇〇ちゃん

俺も半世紀近く生きてきても〇〇ちゃんと呼ばれるしな

多分ずっと〇〇ちゃんなのだろう

でもあだ名が無いってのは昭和のおじさん的には寂しいような気がするな

なんか親しみが無いと言うか

そんな気がする

 

 

あだ名が無いのは仕方がないが

異名もないのかな?

グランパスの小倉なんかいまだに「レフティモンスター」よ呼ばれてるしな

俺の友達だと「キャベツを丸ごと一個食べた男」とか

「キング」と呼ばれているやつは昔仕事で接待を担当していて

そのためにありとあらゆる風俗に精通していて

そんな彼に俺たちは「風俗王」として敬意を込めて「キング」と呼ばせてもらっていたな

これはあだ名か

異名はなかなか難しいな

その場限りのことが多いしな

芸能人なんかもずっとあだ名で呼んじゃうな

としちゃん、マッチ、よっちゃん、もっくん

ノリピーはシャブピーに変化したが

 

 

 

今日は仕事の打ち合わせの時間調整で45分ほど暇ができたので

先日購入したSOTOのミニ焚火台で焚き火をしてみた

f:id:sababou:20201021151758j:plain

時間が無いので小枝だけ燃やす

パキパキ折っては火にくべる

やはり焚き火は面白い

昼間でも面白い

人間としての原点だしな

生きるために燃やすのである

グレタさんに見つからないように

 

 

 

昨日からブエルタが始まった

昨日の分はまだ見ていない

ブエルタは放送時間が遅いのでどうしても1日遅れとなる

フランスではコロナの死者が増えてきている

やはり弱毒化は夢物語だったのだろうか?

日本は青森がクラスターで大変なことに

全ての飲食店に休業要請

夜の街クラスターは再び増えてきたし

劇団クラスターもだな

あの劇団四季クラスター出したし

これから乾燥する季節だし

焚き火もコロナも気をつけないとな

 

 

イギリスからビッグニュースが飛び込んできた

37歳の男がニワトリとSEX

その様子を妻が GoProで撮影してパソコンに保存とか

何故ばれたのかは分からないが動物虐待で男は逮捕

動画には妻が男にニワトリのSEXを促すような場面があったとか

しかし世界にはすごい奴がいるもんだな

ニワトリも驚いただろうし

痛かっただろう

で、どうなるんだろ?

卵からガッチャマンみたいなのが出てくるのかな?

 

ニワトリのジョーとか