鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

JR加賀温泉駅前のショッピングセンターにクマ立てこもる

今年は全国各地でクマが大暴れ

ドングリの不作でクマも生きるのに必死だしな

クマが悪いわけではないが人間を襲う以上は射殺も仕方がないのかもしれないな

野良猫もクマも基本的に野生に生きてる動物

でも猫はうまいことやって人間から餌をもらうし

共同生活を送るやつもいる

でもクマは流石に餌付けは無理

だからこそクマも強硬手段に出るんだろうな

 

今回はJR加賀温泉前のショッピングセンターにクマが立てこもった

写真を見ると地方の大きめのショッピングセンターと言う感じ

19日午前7時50分ごろにアビオシティ加賀の搬入口にクマがいるのを従業員が発見して通報

クマは搬入口から店内へ侵入

ショッピングセンターは臨時休業となった

従業員は他の建物へ避難してけが人はいないそうだ

 

昨日だったかな

山代温泉でもクマが出現して襲われてたが

今年は人里まで降りてくるからな

普通に駅前や住宅街に出没して人間を襲う

クマも本当は餌が欲しいだけだけど人間を見てパニクるんだろうな

基本的に臆病な動物だし

今人里で暴れてるクマは2歳児の子供だとも言われている

ちょうど2年ぐらい前にクマの間でベビーブームがあったとか

子供だけに好奇心旺盛なのかもしれないな

そしていつか気づくのだ

「あれ?人間って弱くね?」

これに気づくともうおしまいだね

クマは人間を恐怖と暴力で支配しようとするだろう

プーさんどころの話ではなくなるだろう

 

ショッピングセンター内にいるはずなのにいまだにクマは捕まっていない

警察はネゴシエーターを送り込んだのだろうか?

一体どんな交渉をしているのか?

ドングリ1年分?

蜂蜜1年分?

本当にクマったな

おそらく食料品売り場にいるんだろうが

店内でうんこもするだろうしな

そもそも監視カメラがあるだろうに

店外からは確認できないのかな?

映画であるような外から中の温度が分かる機械とか使えばイイのに

どうやら防犯カメラはチェックしてるみたいだ

あとは小型のドローンも飛ばすとか

現在警察と猟友会が捜索中だが

話が分かる暗くなるしな

長期戦になるのかもしれない

 

今年は山に入らない方がイイかもしれないな

いつどこにクマが出るかわからない

クマ避けスプレーなるものがあるそうだが

確か噴射距離の長いのだと一本10000円ぐらいする

これで噴射距離が8〜10メートル

相手がクマだと10メートルでも正直怖い

なんせ時速50キロで走るからな

俺はスズメバチの巣は何回かノーガードで駆除したことがあるが

あれは確かもっと噴射距離が長かった気がする

それに相手がスズメバチならある程度近づくこともできるし

意外と簡単に駆除できるが

流石にクマと8メートル以内の距離を保つのは無理だろうな

あとは槍を持ってクマが向かってきた時に突くとか

斎藤道三ぐらいの達人じゃないと厳しいかな

なんせ百発百中で一文銭の穴を突くそうだ

流石美濃のマムシだな

 

 

フランドル見たかったな

最後マチューとファンアールとの一騎討ち

しかもお互いにハンドル投げてのスプリント

勝ったのはマチュー

この二人はシクロクロスの時からのライバルだしな

今回も映画とかアニメとかそんな話が現実に起きた

放映権持ってるGCNだとDVDは出してくれないのかな?

土井ちゃんに頼むしかないかな

で、明日からブエルタ

最後までできるのか?ASO

こんな時でもレースを開催してくれるのはありがたいが

正直スペイン人はどう思ってるんだろうな

これが日本でツアーオブジャパンを強行開催とかだったら

日本中から栗村氏が叩かれることだろう

でも今年のブエルタはツールのメンバーが参戦するからかなり豪華メンバー

今度こそログラ勝つかな

 

木金は雨か

だいたい最高気温は20度ちょいで行くみたいだ

朝晩は寒いだけに服装が難しい

昨日も自転車で走る時に最初は寒かったが

途中から暑くなり汗びしょびしょ

ヘルメットのパッドも汗を吸い込み

それが休憩中に冷えて相当冷たく感じた

峠では旧車会が大集団で暴走

おっさんになっても暴走族ごっこがやめられない人たち

本当に迷惑だ

 

 

しかしここまで寒くなると最早アウトドアでコーヒーどころじゃないな

自転車だと休憩中に体が冷えるから相当厳しくなる

かといって暖かいアウターを持っていくのは荷物になるしな

ユニクロのペラペラダウンが一番イイのだが

昔買ったやつは既にヘタって捨てたし

新たなペラペラダウンを買う気は全くない

あれを買うならスノーピークのインサレの方が長持ちして結果的にお得かもしれない