鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

欧米でコロナ感染再拡大

気温が低くなってきたからなのか?

欧米での新型コロナの感染が再拡大中

イギリスなんかついに1日2万人超え

多分フランスを超えたな

そんなフランスはパリ周辺でバーの営業を禁止

大学で講義を受ける学生も半分にするとか

トランプ大統領も感染したアメリカはNYで再び再拡大

少し前は徹底的に無料で検査するNYを見習え的な報道ばかりだったが

結局は一時凌ぎでしかなかったみたいだな

確か最近は飲食店の規制も緩めたはず

それも原因の一つなんだろうが

普通に考えれば気温の低下だろうな

NYの一部はロックダウン状態

一般企業や学校も再び閉鎖となった

日本では横ばい状態だが

各地でクラスターは出ている

気になるのが札幌市が過去最多の1日あたり30人超え

やはり気温なのかな?

幸いにも他の地域はまだまだ暖かい

GOTOトラベルでは東京からGOTOしてた人が陽性

母親と2人で旅行

9月30日に愛知県

10月1日に長崎県

10月2日に佐賀県

実に一拍づつで転々とする慌ただしい旅

10月1日に同僚の感染が判明して2日佐賀県で検査して陽性となったそうだ

症状としては無症状

母親は陰性

つまりウイルスはあまり出してなかったって事だろうな

早め早めのPCRは大事かもしれない

でもいくらGOTOとは言えなんで1泊ずつで移動するのか?

東京から新幹線で名古屋に移動して翌朝常滑から長崎パターンかな?

どうしても名古屋メシが食べたかったとか?

よくわからんな

とにかく日本は今横ばいで踏ん張っている

でも政府が感染拡大の方針だから時間の問題かもしれない

まぁ11月かな

爆発するのは

12月は相当消費が冷え込む

年末の買い出しもどうするんだろ?

スーパーも高級品仕入れても売れないかもしれないな

そして正月

若者は初詣で密になる

夜は夜で濃厚すぎる接触

 

トランプさんが車に乗って手を降り元気だぞアピール

多分無理してるんだろうな

これが映画ならこのあと重篤化するパターンである

結局は薬で治るわけじゃないからな

ただ手助けをするだけで

最後はトランプ自身の免疫と生きようとする力勝負になる

なので俺ならコロっと死んじゃうね

そこまでして生きようと思わないから

人生終わらせるにはちょうどいい機会だしな

人生50年

もう十分生きた

最近はよく半生を振り返る

辛いことや辛いこと

そして辛いこと

いっぱいあったなぁ

あの時ああしてたら・・・

また違った人生だったかな?とか

子供の頃にちゃんと勉強してたら・・・

結局は小学生の時に先生から「お前は世界で一番バカ」と言われて

そこで世界レベルのバカなら勉強しても仕方がないなと思っちゃったからな

中学3年の時には「高校は絶対に無理」「テストの点数が良くても内申書悪すぎて無理」と言われたこととか

教師ならガンバレぐらい言ってくれれば良かったのにな

こんな事を毎朝4時ぐらいに考えている

なんか突然目が覚めて

鬱になる

今は寝る時もアップルウォッチを装着して睡眠のデータを取っている

だいたい5時間ぐらいしか寝てないな

布団の中に入ってる時間は長いのだが

結局は眠ってない

 

普段の生活で誰かと雑談をすることは皆無だしな

仕事で必要な最小限の会話しかしない

それも週1〜2ぐらい

時間にすれば2〜3分だろう

あとは「1000円チャージ」「袋はいらないです」ぐらいか

テレビでサイクルロードレースを見てる時は幸せ

自転車で走ってる時はもっと幸せ

 

最近は自転車関係のYouTubeばかり見ている

やはり自転車って高いよな

50万以上当たり前の世界

そんな高額の自転車を数台所有してる人も多数

一体どんな悪い事をすればそんなに自転車が買えるのか?

とにかく今は何かモチベーションになるものを作らないと

そう考えて買い物兼グラベル遊びの自転車の購入計画を始動した

ただ予算が無いので再び10万もらえる前提で動いているのだが

あとは正月用の旅予算がどうせ全部余るのでそれを回せるなとか考えている

買い物などの普段使いをするなら高すぎない方がいい

そうなると10万ぐらい

10万か・・・

 

グラベルロード候補は3つに絞った

フレームはどれもアルミ

約10万円ならジャイアン

約15万なら安田団長が広告塔のNESTO

ママチャリのホダカが展開するブランドだ

フロントシングルのGRX搭載でお得感満載だが如何せんフレームのデザインが・・・

正直10万円のジャイアントの方が欲しいと思えるほどである

なんであんなデザインなんだろうな

その上だと一気に上がり22万のトレック チェックポイントALR5

これはほぼ文句はない

ダボ穴も多く拡張性も高い

あとはフロントをシングルにしてホイールとタイヤ交換ぐらいか

だがそこまでやる金は確実にないしやる必要もないかな

そもそも税込み25万もしたらお買い物自転車として気軽に使えなくなるしな

ただダボ穴なんだよな

穴は良いよなぁ

なんだかんだで気持ちいいし

 

今見てたらジャイアントの2021年モデルは125000円もするのか

これを考えるとGRX搭載のホダカの方が・・・

ネストで税込み173800円か

SORAとGRXの差額を考えると確かにお得ではあるが

フレームのデザインが好きになれない

ジャイアントで欲しいのはREVOLT2

税抜きで125000円

つまりプラス12500円で137500円

消費税が憎い

約14万か・・・

厳しいな

SORAなのに

テクトロなのに

俺のパナモリはオール105で14万だったのに

自転車も高くなったよな