鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

おもちゃの紙幣を盗んだ疑いで42歳男を逮捕

愛知県西尾市

抹茶が有名な町だな

名駅で抹茶系スイーツを見ると大抵西尾産だったり

佐久島などはアートの島としても面白い

そんな西尾市でとんでもない事件が発生した

「おもちゃの紙幣を盗んだ疑いで逮捕」

まぁ、おもちゃでも人様のものを無断で失敬するのは犯罪である

逮捕されたのは同じ西尾市在住の自称自営業の男性42歳

男は78歳女性の家に侵入しておもちゃの紙幣7枚を盗んだ容疑で逮捕された

何故男はおもちゃの紙幣を盗んだのか?

何故被害者の家にはおもちゃの紙幣が置かれていたのか?

全ての謎は今年6月にまで遡る

 

実は今年の6月に今回被害にあった女性の家に泥棒が侵入

泥棒は現金22万円を盗み逃走中である

そこで被害者の息子さんが考えた

「おとり大作戦」

おもちゃの紙幣を餌に置き防犯カメラを設置した

そして7月

まんまとその罠にかかったのが今回の42歳の自称自営業の男なのである

防犯カメラにはおもちゃの紙幣を盗む姿がバッチリ映っていたそうだ

果たして前回の22万円もこの男なのだろうか?

警察の調べに対しては容疑を否認中

前回の22万円についても警察は捜査中とのことだ

 

同じ犯人なのか?

泥棒同士で盗みやすい家には目印をつけておくこともあるそうだしな

どっちにしろ泥棒はダメだ江戸時代なら打ち首獄門だな

長谷川平蔵が絶対に許さない

 

 

ダイソンの掃除機が壊れた

調べてみたら購入から2年以内で保証期間中

今年の12月中旬で保証が切れるところだった

危ない危ない

早速サポートセンターにテレフォン

待てど待てど繋がらない

いい加減電話を切ろうとした頃にプルルルルるるる

「繋がった!」

まるでテレクラ気分

あの当時は受話器のフックをボールペンで押さえて着信ランプが点滅した瞬間に離す

あのいつ着信があるかわからない緊張感がとても楽しかった

ようやく繋がった電話

色々と尋問をされる

製品登録の有無など

そして本人確認のために登録電話、メルアドなどなど

何一つ不正をしていない俺は堂々と返答

そして簡易的なチェックとしてトリガーを引きエラーランプの点滅回数を数えてください命令が

俺は数えた

そして伝えた

「バッテリーの不具合ですね」

俺はてっきり着払いで掃除機を送るのかと思ったら

「新しいバッテリーを送ります」とのこと

要するに自分で交換しろやハゲってこと

正直これはありがたいシステムだな

いちいち郵便局まで配送手続きに行かなくてもいいし

ちゃんと説明書同封の上でバッテリーが送られてくるそうだ

昨日から電話しててなかなか繋がらなかったので

「舶来物はダメだな」と思っていたが

まぁ良しとしよう

自分で交換する方が早いし楽でいい

 

 

サイクルロードレースの世界選手権

最後アラフィリップがアタック

独走

涙の世界チャンピオン

亡き父との約束を果たした

今一番アルカンシェルに相応しい男だしな

2位にはツールでも大活躍のファンアールト

そして3位がなんとヒルシです

いきなり世界3位かよ

最後まで残ったメンバーも川崎さん、フルさん、ログリッチ、シャフマン、ニバリにファンアールトとアラフィリップだからね

この錚々たるメンバーの中で3位を勝ちとったヒル

最近は芸人よりソロキャンパーとしての仕事が多いとか言ってたが

そして大好きなキャンプも仕事用の映えるビジネスキャンプになってしまってるとか

本当は肉とか焼かないでカップ麺とかで済ませたいとか言ってたな

そんなヒルシです

 

新城は単独参戦

そうなると作戦は一つ

逃げるしかない

見事に最初の逃げに乗るが

実力差の激しい世界戦ならではの光景

逃げメンバーがショボイ

結局は予定より早く吸収され無駄に足だけを使いリタイアとなった

流石に今回のコースは厳しすぎるしな

一か八かの逃げだったみたいだが

ダメだったか

ちなみにフランス代表の監督はヴォクレール

ポガチャルは今回ログラ先輩のアシストに徹したそうだ

やはり中継見るべきだったな

1800円をケチってしまった俺はバカだな