鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「寺婚」築地本願寺がお見合いを仲介

東京にある築地本願寺

見た目はインドぽく日本式のお寺には見えないが浄土真宗本願寺派の寺院である

西か東かで言えば西だな

築地と合わせて観光スポットにもなっている

そんな築地本願寺がお見合いを仲介

婚活サービス「築地の寺婚」を7月から始めたそうな

結婚相談所ってなんか怪しそうだしな

築地本願寺なら安心感はある

そんなこともあり評判になっているそうだ

 

まずお寺で面談

その後に日本結婚相談所連盟のデータベースに登録される

お寺はプロフィール作成のサポート

希望があう人同士のお見合いを仲介するそうだ

サービスが始まってまだ2ヶ月なこともあり残念ながらまだ結婚まで行ったカップルは無し

しかし時間の問題だろうな

20代から70代の男女20人以上が入会してるそうだ

「ん?少ないな」

この数は評判という表現に値するのかな?

おそらくまだ世間に広まってないんじゃないかな

まぁこれからってことろだろう

毎日念仏唱えてれば・・・

結婚に関してのお願い事は阿弥陀様的には関係ないが極楽浄土へ行けるしな

お寺には長年結婚相談に携わってきたベテランスタッフもいるそうで

これは何かと頼もしい

流石に親鸞浄土真宗とは言え坊さんから恋愛アドバイスを受けるのもどうかと思っちゃうしな

お寺としても予想以上の反響で週末になると面談や引き合わせの予約でいっぱいだという

 

詳しくはお寺のHPに

tsukijihongwanji.jp

 

御本尊である阿弥陀様の前に白無垢と紋付羽織袴

なかなか新鮮である

でも女性的には寺婚ってどうなんだろうな

阿弥陀様的にも

 

で、気になるお値段が

ライトコース

初期費用 77000円 お見合い申し込み可能数 月15名

紹介無し 面談無し

 

一番人気のスタンダートコース

初期費用 165000円 お見合い申し込み可能数 月30名

紹介 月3名  面談 年12回

 

プレミアムコース

初期費用 550000円 お見合い申し込み可能数 無制限

紹介 無制限 面談無制限

 

さらに全コース共通として

月額16500円

成婚料

220000円

 

ちなみに全て税込みである

入会資格者は20歳以上で結婚を真剣に考えている人

築地本願寺倶楽部 主契約者の方となっている

 

 

結婚相談所がどのくらいの相場なのか知らないが

随分と値段が高くて正直驚いた

これが結婚をだしにしたビジネスって奴か

ハゲビジネス

美容ビジネスと同じようなものだな

本人にとって願いが叶うなら金は惜しまない系ビジネス

ウハウハ

婚活って大変なんだな

 

 

基本的に経費はそれほどかからないはず

それでいてこの金額ってどうなんだろう?

俺はそれだけで胡散臭く感じてしまうが

そもそもお寺なら無料でやっても良いのでは?

料金はあくまでお布施ということで

まぁ気持ち次第だな

結婚が成立したら1万円ぐらい出しても良いかもしれない

 

まぁ金額が高くないと真面目に結婚を考えてる人が集まらないのもあるわな

婚活パーティーなんか既婚者がセフレ探しにきてたりするし

またそういう奴がモテるわけで第二の東出、瀬戸になる

それでもラブホだけマシで最悪の場合は多目的トイレで数分になる

無知な俺は初めて知ったが独身証明書ってのがあるんだな

 

 

しかしこの値段はなぁ・・・

完全にビジネス

まぁ税金は納めないとダメな副業だろうが

なんだかなぁ

親鸞の教えを広めるだけでは生き残れないんだろうな

阿弥陀様としては死んだ後に極楽浄土へ連れて行くだけだし

現世の行いについてはノータッチだしな

なので特別に仏の力がってわけでもないだろう

まぁ胡散臭い結婚相談所よりは確かに信頼できそうだが

無知な俺は値段の高さにただひたすら衝撃を受けた

 

 

竹内結子さんが自殺した

今朝自転車で走り道の駅で休憩中にスマホを見て知った

再婚して子供も生まれたばかりだろうに

遺作は三浦春馬さんと共演していて仲も良かったとか

個人的に好きな女優さんだっただけにショックだな

今年は芸能人の自殺が相次いでる

俺の小学校時代からの友達も実家に帰省した際に自殺したけど

残された家族は相当憔悴しちゃうからなぁ

本人は死んだらおしまいだろうが

自宅での自殺だと当然思い出しちゃうんでその家には住めなくなるわけで

先祖代々の広い土地を全て売却して引っ越してしまった

何があったかは俺たちには知る由もないが