鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

英アストラゼネカ「新型コロナワクチン」深刻な副作用で治験中断

イギリスの製薬会社アストラゼネカ

ただいまオックスフォード大学と新型コロナワクチンを共同開発中

日本も既に予約済みである

そんな新型コロナワクチンの治験が中断となった

どうやら深刻な副作用があったとか

まぁ中断するぐらいなんでよほどの副作用なんだろう

ワクチンの治験なんて多少の副作用は当たり前だろうしな

発熱、倦怠感ぐらいでは中断にはならない

アメリカで中断となり日本でも中断が発表された

日本では250人だったかな?

それぐらいの健康体の人が治験に参加しているはずだ

日本政府は1億2000万回分予約済みだしな

開発中のワクチンは新型コロナウイルスの遺伝子の一部を無害な別のウイルスを用いて体内に導入し、抗体を作らせる仕組みらしいが

俺にはさっぱり理解できない

新型コロナの一部を他のウイルスに入れちゃうのかな?

7月にイギリスで1000人に試したところ副作用はなかったそうだが

人種的な事もあるのだろうか?

まぁ無知な俺にはわからない

 

どんな副作用なのかは公表されてないが

アメリカの報道では横断性脊髄炎?とも言われている

もしそうなら深刻だな

健康体からいきなり脊髄系の持病持ちに

これが本当なら中断するだろうな

まぁ簡単には完成しないコロナワクチン

インフルのようにどのくらい効果があるのかも不透明

しかも1年に数回打つとか

それでいて副作用

もう普通の生活には戻れそうに無いな

少なくとも俺が生きてるうちは

予定ではあと数ヶ月の命ではあるが

流石に今のゆるゆる日本では冬を越すのは無理だろう

 

 

ただいま開催中のツール・ド・フランス

休息日事にPCR検査を実施

チームから2名以上の陽性者が出た時点でチームごと撤退となる

幸いにも選手の陽性者は0

しかしスタッフからは数名陽性が出た

コフィディスとアージェードゥーゼール、イネオス・グレナディアーズ、ミッチェルトン・スコット

それぞれ1名ずつ陽性者が

これらのチームはリーチ状態

あと1名陽性が出たらツールから退場となる

そしてまさかのプリュドムさんが陽性

ASOのトップ

運営のトップでレースディレクターの肩書きである

やはり人との接触が多いだけに今のフランスでは感染せずにはいられないんだろうな

ちなみに数日前にはフランスの首相と一緒に車に乗っていた

ツールでは選手バブルとスタッフバブルに分けられ

それぞれ接触しないようにしている

そのために選手への感染はなかったみたいだが

東京五輪関係者はツール見てるのかな?

感染対策の勉強のために寝不足で見るべきだね

しかしまさかのイネオスから

あれだけコロナ以前より感染症対策を徹底してたチームなのに

結局は運次第

 

第10ステージは男泣きサム・ベネット

俺の予想も当たった

この日は強風が吹くもみんなが警戒してたために何事もなくスプリントへ

サム・ベネットの嬉しいツール初勝利となった

今日の11ステージもスプリントステージ

今日の予想も同じくサム・ベネット

一回勝てば調子に乗るだろうしな