鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

東京五輪「コロナで数十カ国が参加できなくても五輪開催は可能」

まだ諦めてないんだな

幻の東京五輪

果たして来年世界で五輪が開催されると思ってる人が何人いるのか?

再来年ぐらいになればなんとか可能性も出てくるだろうが

選手選考はやり直しになるだろうな

バルベルデも最後に五輪を勝って引退したいんだろうが難しいだろうな

 

そんな東京五輪

鈴木前五輪相が「コロナで十数カ国が参加できなくても、数の上から言えば成立するのではないか」と語ったとか

これは1980年モスクワ五輪、1984年ロサンゼルス五輪でのボイコットという前例からの発言みたいだ

これらは西と東、仲が悪かった時期だしな

ロス五輪は覚えてるがモスクワは記憶にないな

まぁ俺9歳だし

要するにボイコットの前例から数十カ国が不参加でも数の上から五輪自体の開催は可能だと言いたいのだろうが

コロナの場合は本当はみんな出たいと思ってるはずだしな

不参加の理由が違うからなぁ

最悪ブラジルやスエーデンのように「コロナ上等!」と言う国しか参加しない可能性もある

WHOが言うにはワクチンは早くても来年秋とかだし

そこから人体実験だし

日本は副作用があった場合国が保証するとか言ってるが

国ほど嘘つきなところはないしな

それに死んでしまえばおしまいだ

こんな中途半端な状態で無理やり五輪を開催するのは選手が可哀想な気もするしな

そもそも各国予選ができるかどうかも不透明

フランスでも感染者が過去最大

それでもツールでマスクをしないで「アレアレ」

ピレネーではスペイン人が多いので「ベンガベンガ

スペイン人の方がマスクなし率高いみたいだ

そしてあっちにはマスク警察がいないような気がする

普通にマスクなしとマスクありが混在してるしな

しかも欧米のマスクってやたらとサイズがデカくて

喋る度にパカパカしてずり落ちてくる

多分マスク作るノウハウがないのかもしれないな

やたらと鼻が高いのも影響してるのだろうが

果たしてアレで大丈夫なのか?

なんか日本のマスクとはまったく別物である

 

 

昨日のツール第8ステージ

いろいろあったな

まずはピノが遅れる

いつものようにチームメイト総出で彼を慰める

あの姿見てるとピノのツール総合優勝は無理なんだろうなとも思う

2年連続で「ピノバルデ」コース設定されてるのに

運の無さと精神的な弱さ

ダメだな

フランス人の落胆も大きい

アラフィリップも昨日は遅れたしな

ただピーターズがステージ優勝

やはり逃げが決まった

みんな疲れてるし

追いかける必要もないしな

ザッカリンは相変わらずの下りが遅い

見てるだけでドキドキするような下手な下り

なんかブレーキングだったりライン取りだったり

アレがトッププロとは思えないぐらい下手

スピードに対する恐怖心なのかな?

道路自体はレースのために封鎖されてるわけだし

普通にアウトインで回れるのに

俺たち素人がインイン、アウトアウトで回るのとは大違い

しかも最新のバイクだしな

俺の105のリムブレーキよりバイクコントロールもしやすいだろうに

タイヤも今は太く安定感もあるし

バッソも下りはダメダメだったが

それ以上だな

ポガチャルは頑張った

前日の横風での遅れを40秒取り戻した

これで再び表彰台は見えてきた

今一番調子良さそうだし

ほぼ同年代のベルナルはただ付いていくだけで何もできていない

しかもアシストもいなくなってるし

こんなに簡単にイネオスのアシストが丸裸になるツールは珍しい

調子のよかったユンボですら早々にクスが遅れ最後はデュムランが引かざる終えなくなりデュムランも総合争いからは脱落した

ファンアールトの頑張りは凄すぎるが

集団スプリントで勝てる選手が超級山岳先頭だしな

ログラはちょい調子落ちてきたかな?

それともペースで登り

予定通りかな?

この辺りよくわからない

まぁ今日もあるし

ライバルから遅れなければOK牧場なんだろう

 

今日もピレネー

しかも休息日前なんである程度は出し切ってもOK牧場

広瀬すずも思わず「全部出たとぉ」

4級、1級、3級、3級、1級、1級、下ってゴール

今日も逃げ切らせるかな

逃げ集団にボーナスポイント取らせるためにミッチェルトンは逃げを捕まえる気はない

そうなるとユンボかイネオスがコントロールするとことになるのだろうが

月曜日はPCR検査だしな

もしここで陽性になれば・・・

 

なので今日の予想もデヘントと言いたいが

と言うか希望だな

でも下ってから平坦があるしな

ある程度スプリントがある選手が逃げに乗ると有利

トレンティン登れるかな?

サガンも途中のスプリントポイント狙ってくるから

ポイント争いしたい選手もここまでは頑張るはず

スプリントポイントを過ぎれば3級、1級

サガンが調子が良ければそのまま逃げ切れるが・・・

コロナだし

就活アタックも

どうせ当たらないから予想も攻めないとな

来年NTTがスポンサー辞めるかも?との噂が

そうなると営業アタック

ニッツォーロもリタイヤ

そうなるとベテラン、ボアッソンハーゲンが頑張らないと

なんとかしてツール1勝を手土産に会社回りしなければ

なので今日の第9ステージ予想は逃げ切りボアッソンハーゲン

ハーゲンダッツが食べたいしな

 

まとまった仕事が二つ入ったので

ヘルメットを新調した

7年半使用してるし

流石に限界がきている

そもそも自転車のヘルメットは発泡スチロール製なんで経年劣化で3年で性能が落ちる

3年以降は「被ってます」感だけだな

以前消費期限が過ぎたコンドームを装着しようとしたらビリっと破れたし

多少の金をケチると大問題になる

俺のヘルメット選びの基準はまずサイズ

XSサイズがあるかどうか

俺の頭のサイズは54センチと異常なまでに小さい

これは俺の小さな脳味噌を収納するにはこれで十分だと神様が判断したからだとも言われている

なのでどうしてもXSサイズが必要

しかしなかなかXSが無い

そこでいつも俺は日本のOGKカブトの一番高い奴を買うのだ

一番高い奴は軽い

俺は呉服屋の息子のYOSHIKI同様

頸椎狭窄症でもある

そのためにできる限り首に負担がかからないように軽さは重要

そして一番高い奴は穴もいっぱい空いていて涼しい

そこで今回俺が購入したのは

幻の東京五輪用に開発された「イザナギ

死んだ奥さんを追いかけて黄泉の国へ

しかし決して見てはいけない姿を見てしまう

愛する妻の無残な姿を

 

色は白

基本の純白

心は乙女だしな

今日走り終えてから届いた

届いて数分後から雨が

なのでまだ実走では試してないが

装着感はかなりイイ

そして日本の猛暑に耐えられるように涼しいらしいし

しかししばらく雨続き

 

早く被りたいな

 

でも値段高杉くん

 

www.ogkkabuto.co.jp