鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

安倍首相、周囲が勧めた政策が尽く批判されストレスか?

今日の夕方だな

安倍首相の会見

続投か?退陣か?

ちょっと前から囁かれてる体調悪化説

どうやら仮病ではなく本当みたいだな

慶應病院では検査だと言っているが既に治療が始まっているのかもしれない

潰瘍性大腸炎

前回退陣した時もこの病気

時が経ち、日本で新しい薬が承認されてその薬の効果があり再び総理大臣へ

この病気はマンチェスターUフレッチャーも闘病してたからよく知っている

本当に辛い病気だろう

俺なら怖くて外に出られなくなる

いつでもトイレに駆け込める状況じゃないと無理だな

大抵外のトイレって誰かが「う〜んう〜ん」唸りながら入ってるし

多目的トイレなんか名前忘れたがホテル代わりに使う人も少なくない

どうも最近名前が出てこないな

5分で済ました人

ただ穴に入れるだけの人

それならTENGAで十分だろうとも思うが

嫁さんが女優なのは思い出したが

これ以上は無理だな

 

フレッチャーも相当長いこと闘病していた

なんとか復帰しても直ぐに病気が悪化したり

それでもかつてベッカムの後継者と言われた彼をチームは大事にした

ただ一国の総理大臣となると話は別である

流石に国のてっぺんに立つもの

体調不良で引き篭もられては政治空白ができてしまう

こはちゃんと国民に説明して

休むのか?辞めるのか?根性出すのか?

決めなくてはならないだろう

その答えが今日の会見だな

どうやら続投濃厚との見方だが

果たしてどうなる

 

難病でもある潰瘍性大腸炎

日本では欧米のような食生活が原因では?などと言われてもいる

肉肉肉

昔のように粗食が一番だな

しかし毎日のように豪華な会食三昧だった安倍晋三

正直羨ましいとは思わない

逆に我々庶民があんな生活をしたら結構辛い

俺は白川郷に1ヶ月泊まり込んで仕事したことがあるが

毎日毎日食べきれないほどの飛騨牛や富山から運ばれる魚介に岐阜の天然あゆ

もう3日もすればうんざり

いかに普通の食事の方が良いのか身に染みたね

いくら名店だろうが外食ばかりと言うのも相当辛いはず

しかしおぼっちゃまとなると違うのだろう

むしろ我々庶民のように納豆と味噌汁だけで済ませたりなんてことはないのだろう

そんなものは犬の餌程度にしか思わないのだろう

 

そんな食生活

そして更にストレス

昭恵、もりかけ、河合夫妻、コロナ

これが1番大きいんだろうな

コロナ禍の中で国会すら開けずに逃げなくてはならない

そんな安倍首相に周囲の人がアドバイス

「総理、総理、起死回生を狙うには「マ・ス・ク」ですよ」

「下下の者はマスクが買えなくて困っているそうです」

「そこで総理がマスクを配るのです」

「愚民どもに恩を売るのです」

「不織布は使い捨てなんで洗える布マスクがいいでしょう」

「あの給食当番の時のマスクです」

「私は揚げパンが大好きでした」

「鯨の竜田揚げも懐かしいですね」

「焼きそばなんか焼いてないだろ!って感じの茹で麺」

「あとは万能ソフト麺ですね」

「うちらの方では肉味噌がかかってましたよ」

「まぁ、とにかくマスクです。総理!!」

裏でこんな会話がされたかどうかはわからない

しかしお付きの官僚のアイデアだとは情報通の人がテレビで言っていたので本当なんだろう

しかし、その布マスク配布

早速世間ではアベノマスクなどと呼ばれバカにされる

しかも待てど待てど届かないマスク

そうこうしてるうちに巷には様々な布マスクが溢れた

アベノマスクが届く頃にはすっかり忘れ去れらた存在となった

そんなアベノマスク

今度は医療機関や高齢者施設に配布しようと第2弾がひっそりと開始

しかし特に衛生面が大事な医療や高齢者施設ではアベノマスクは最大のリスクとなる

配布されたマスク、寄付されたマスク

共に倉庫の奥に埋葬された

そして先日の第3弾アベノマスク

報道された直後から批判が殺到して中止に追い込まれた

その翌日

密かにマスクと消毒液の転売が解禁決定

誰もがイヤガラセだと思った

 

その後アベノマスクは一部報道で女子中高生の間でシールなどでデコったアベノマスクが大流行とか言われたが

実際にデコアベノマスクを装着した女子中高生を見たものはいない

いつものように政府から依頼された仕掛け人がどこかにいるのだろうが

失敗に終わる

 

 

更にもう一つ

あの緊急事態宣言の最中の出来事

星野源「うちで踊ろう」

芸能人を始め様々な人がネット上で星野源とコラボ

これもおそらく周囲の人のアイデア

ある日突然

休日の安倍晋三の姿がネット上に現れた

星野源と共に

安倍総理は一人自宅のソファで寛ぎ

紅茶のような何かを飲む

犬を抱き、本を読むフリをする

そしてテレビのリモコンを操作

「ちっ、またもりかけかよ」

 

このコラボ動画もまた世間から批判された

安倍晋三は周囲に愚痴をこぼしたそうだ

 

「周囲から勧められた政策を良いと思ってやっても世論から批判される」

「なぜだ。こんなことになるのはなぜなんだ」 

 

もう何がなんだかわからなくなっていたのだろう

高学歴の人たちからアドバイスされ

国民のために良かれと思って行った政策が全て否定される

これがストレスとなり

持病の悪化に繋がったとも言われている

 

まぁ官邸なんてものは世間知らずの巣窟だからな

世間とのズレがあるのは仕方がない

ドリフも見ないで育った人にはわからない

子供の頃「ちょっとだけよ・・・」と家族の前でパジャマを脱いだことの無い人にはわからない

東村山音頭を歌い「一丁目一丁目ワァオ!」とやったことがない人にはわからない

官邸に入る時はヒゲダンスぐらい踊らないと

象さんは鼻も長いがチンチンも長いのだ

 

 

ダイソーの電源タップが自主回収とか

回収するのは、「コード付タップ 2.5m 3個口 VCTFKL665」と「コード付タップ 1.5m 3個口 VCTFKL665」の2種類

どうやら発煙、発火の可能性

なんと返品も受け付けてくれる太っ腹

返品した人は店舗に持ち込むか、料金着払いで送って欲しいそうだ

 

俺は電気関係はダイソーでは買わないことにしてるから大丈夫

なんか信用できない

まぁ100円だから仕方がないが

もう少し出して信頼できるメーカーのものを買った方がいいが

今は大手ですらあまり信用できなかったり

どうせ製造元は海外だろうし

今は超高級品も激安商品も同じ工場で生産されてたりするからな

なので国産おたくになった俺である

そして電気は怖い

うちは充電中の親父の電気剃刀から火が出て全焼したからね

 

 

 今速報が

どうやら安倍辞任だな

代行は誰だろ?

麻生だと嫌だな