鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

晩ご飯に冷凍餃子は手抜きなのか?

ちょっと前にポテサラを自分で作るかどうかポテサラ騒動があったが

今回は冷凍餃子

発端はとあるツイッター

とある主婦が仕事でつかれ晩ご飯を作るのが辛くて冷凍餃子にしたそうだ

子供は冷凍餃子に大喜び

「ママ餃子美味しい」と大絶賛

最近は冷凍やレトルトがママの味となってるから当然といえば当然だろう

しかし問題は旦那

「手抜きだよ。これは れ い と う っていうの」

と、かつて愛し合った仲とは思えないほど嫌味たっぷりに言い放ったそうだ

俺の考えを言えば

完全に手抜きだね

ただ手抜きが悪いわけではないとも思う

誰だって疲れている時は飯を作りたくないしな

俺は永遠の独身なんで夫婦というものが正直わからないが

やはり一つ屋根の下に他人同士が暮らしてると色々あるんだろうな

出会った頃は下心から何でも彼女に同意してただろうに

飽きてくるとだんだんと我儘になるんだろう

 

冷凍餃子

昔に比べれば随分と美味しくなった

それでもやはりどこか冷凍感は残っている

なんだろうな?

手作りと比べると素材の持つ旨味が足らないような気もする

ややクドイのもあるかな

お店の餃子ならバクバク食べられるが

冷凍餃子なら3個も食べれば

「もう・いいや・・・」となる

俺が50年近く生きてきて胃が弱くなったと言うのもあるのだろうが

ただ手作り餃子全てが美味しいわけでもない

まだ冷凍の方がマシと言うことも多々あることだろう

 

冷凍餃子

俺なら丼ぶり飯に餃子のタレを少々掛け回して

刻んだ大葉と生姜を載せる

その上に餃子3個から5個

お好みで乗せて餃子丼とかにするかな

これならクドさも消えるね

大葉を刻み生姜を擦る程度なら冷凍餃子を調理してる間にできるしな

それほど手間でもない

後は味噌汁でもあればいい

中華スープは家庭で作るのは難しいので却下

店で飲んでも中々うまい中華スープにはお目にかかれない

そこは味噌汁でいい

否、味噌汁がいい

お湯を沸かし粉末の出汁をぶち込んで味噌を解く

豆腐、わかめ、油揚げ、無ければ卵を一つポンと割り入れる

そして香の物があればなお幸せ

 

 

この冷凍餃子手抜き騒動には味の素が反論

 

味の素公式にて

冷凍餃子を使うことは「手抜き」ではなく「手“間”抜き」ですよ!
工場という“大きな台所”で、野菜を切って、お肉をこねて、皮に餡を包んで…という大変な「手間」をお母さんに代わってに丁寧に準備させていただいています

で、その下ごしらえの「手間」を代わることで生まれた時間で、世の中のお母さんは何をしているかというと、目の前でダダをこねるお子さんを抱きしめたり、勉強を頑張るお子さんの宿題をみてあげたり、遠くのご家族と電話したり…“誰かのため”に使っていることが多いと思うんです

だから「手抜き」じゃなく、「手間抜き」だと声を大にして言いたい!
私も2児の母ですが、惣菜ポテサラも冷凍餃子も…使うことに何の罪悪感もありません!
これからももっと前向きな気持ちで使っていただけるようお伝えしていきますので、引き続き、応援いただけると嬉しいです!

まぁ味の素は仕事だからね

餃子を作り販売することで利益あげてるわけだし

このコメントはどうかとも思うが

手間抜きと言われればそうかもしれない

でも手抜きとあまり変わらない気もする

要するに手抜きでも問題ないと言うことだな

腹が膨れりゃいいんだよ

 

 

俺なんかソースかけた丼ぶり飯の上に目玉焼きが乗っかってるだけの目玉焼き丼が出てきても文句言わないな

自分が好きだからな

目の前にペヤングと沸騰したお湯が置かれていたら嬉しくなる

自分が好きだから

要するに旦那が冷凍餃子が嫌いだったって事かもしれないな

 

 

そう言えばユニクロの紙袋が有料化になるそうだ

大きさに関係なく一律10円

レジ袋有料化に乗っかってきたみたいだ

たかが10円だがチリも積もれば山となる

全国だと相当な売り上げ増になるだろう

ただ今のままの紙袋で10円は・・・

あまりにも破れやすく紙袋の意味をなさないからな

俺なんか商品を入れようとして紙袋を広げた瞬間に破れたからね

あれ以来紙袋は使わずに商品を持ったまま外に出る

どうせ車の中に掘り込むだけだしな

だから10円が惜しいわけではないが

袋としての機能を果たさない紙袋に10円は出せないな

仮に無事に家まで破れずに持ち帰れたとしても再利用できるレベルじゃないし

あれこそ資源の無駄遣いだよ