鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

コロナで27万社企業が廃業の可能性

27万社か・・・

まぁその中に俺も入るのか?入らないのか?

これは東京商工リサーチの調査

6600社を対象にアンケート

その結果

「コロナが長引くと廃業を検討する可能性がある」と回答した中小企業が7・7%だと言う

単純に計算して全国の中小の数が358万社

この中の7・7%だな

それで27万社との予想が出るのだ

約8%と聞くと少ないようにも感じるが

ここから更に連鎖するからね

無職が増えれば消費も落ち込む

俺の気分も落ち込む

 

 

大企業ですら内部留保は半年ほどしか持たないと言われている

報道を見てると巨額の赤字になってるな

特に交通系がひどい

テレワークの影響も大きいんだろうな

出張も自粛ムード

サラリーマンが出張に行けば

交通費、ホテル代、飲食代、風俗代

最低でもこれだけ消費してくれるしな

みんな売り上げが落ちている

 

 

雇われてる社員は給料がもらえてるうちは危機感がない

今まで通りバンバン無駄金を使ってくれる

だからまだこれから本当の地獄はやってくる

今年は持続型給付金もあるし

まだなんとか耐えられるかもしれないが

来年はもう金なんかくれないだろうしな

本当の地獄は来年だろう

今の状況だと秋冬は経済が停止しそうな勢い

俺の生活圏でもついにクラスターが出た

感染者は若い学生さんたち

多分家族も感染してるのだろう

コンビニには行かないが

大型商業施設、スーパー、ドラッグストア、セルフスタンド、銀行などのATM、医者などなど

いつどこで接触するかもわからない

おそらく子供同士の感染も増えてるだろう

全員検査するわけじゃないだろうし

しかもみんな気は緩みまくってる

スーパーなど入り口に置かれてる消毒液なんかほとんどの人が無視していく

アレもスーパーが通路のど真ん中におくべきなんよな

一目でわかる場所に置いてあればまた違うだろう

それでもおっさんは一切消毒はしない

小便しても手を洗わないしな

ここでも徹底させるのは無理

そして一度おっさんが触れたものは触らない方が無難である

「あなたのその手、おちんちん触ってから洗ってませんよね?」

 

 

吉村知事がイソジン推奨

ポビドンヨードがコロナの重症化を抑制する研究結果を発表したらしい

でもこれも賛否両論ある

実際にコロナに効果はあるのだろう

しかしその強い殺菌力、殺ウイルス力?が仇となり

使いすぎると人間に必要な菌やウイルスまで殺してしまう可能性

その結果免疫低下になるとも言われている

これは風呂に入ることも同様で

1日に何回も入浴

ボディソープなどで体を洗いすぎると体の脂を落とし過ぎてしまい免疫低下とか

まぁ何事も限度があるってことだろうな

でも既に薬局ではイソジンが売り切れたりするんだろうな