鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

サクラエビ漁「乗り子」大量退職で存続の危機に

桜エビか

俺は結構好き

今日も行きつけのスーパーでかっぱえびせんの「桜エビ」買ってきたし

静岡の駿河湾の桜エビも去年の年末に某蕎麦屋にてかき揚げを食べた

とても美味しかった

ここ数年桜エビが不漁とも言われているので

毎回「これが最後かな」などと思いながら食べている

 

桜エビ

やはり駿河湾が有名なんだろうな

外食だとちょいといい店でしか食べないので大抵駿河湾のもの

家でお好み焼きを作るときに入れる桜エビは輸入品

でもね

俺の舌では正直違いはわかんないと思う

同時に食べ比べたことはないが

駿河湾の桜エビは一流店でしか食べたことないし

輸入品は加工品や一般的な店で食べる

そこでの差は感じるが

かき揚げなんかは揚げ方の方が重要だと思うし

輸入品の桜エビを一流の料理人が揚げればちゃんと美味いような気もする

まぁ俺のバカな舌での意見ではあるが

確か産地偽造もあった気がする

 

そんな近年不漁続きの桜エビ漁が存続の危機だと言う

どうやら「乗り子」と呼ばれる船の乗組員が大量退職予定

「こんなもんやってらんねえよ」って感じなんだろうな

6月5日の春漁終了と共に50人以上の乗り子が退職の意思を示してるそうだ

原因は至ってシンプル

要するに拘束時間が長い割に稼げない

奴隷的な職場って事だな

俺が仕事してる業界も同じようなもの

1日の拘束時間は15時間は当たり前

俺は自分で経営してるから問題ないが

同業他社に頼まれて仕事すると15時間程度拘束される

それで最終的に残る金額は1万円程度

正直やってられない

俺が去年の年末にどうしてもと頼まれた仕事なんか

32時間拘束されて15000円だからね

世間で言われてるブラック企業とやらがどれだけスーパーホワイトか

まぁ自営だから自業自得なんだけどね

 

この桜エビ漁の乗り子も相当安いみたいで

水揚げが漁史上最低の25トンと言うのも相当影響してるんだろうが

とある乗り子の男性の春漁の収入は89370円だと言う

男性には妻と小学生、幼稚園の子供がいるそうだ

給料が安ければ兼業する人も多数

そのために人が集まらずに漁に出られないこともあるみたいだな

全てが悪循環

結局は桜エビ漁の乗り子を完全にやめてしまった方が他の仕事に専念できて稼げるそうだ

 

現在で50人〜80人が退職希望

桜エビ漁には600人以上の乗り子が必要とされるそうだが

一気に50人以上が退職となると当然漁の存続も危ぶまれる

ただでさえ不漁続き

この先給料も上がるとは思えないしな

よほど船主が独り占めしてない限り

しかも春漁では2日間自主禁猟区内で操業したことがバレちゃったみたいだし

それだけ桜エビがいないんだろうな

この2日間は来年以降へ影響するだろう

退職希望者たちは嘆願書を作成して雇用改善を求めてるそうだが

果たしてどうなる?

結局は桜エビが取れない限りは難しいんじゃないかな

 

 

でも拘束時間が長く給料が安いのは悪い事ばかりでなく

要するに遊ぶ暇も金もないと言う事

「貧乏暇なし」

つまり夜の街に繰り出せない

コロナに感染するリスクが少ない

まさに新しい生活様式

この生活モデルを東京のサラリーマンに導入すればコロナは終息するかもしれない

長時間のサービス残業、ボーナス無しぐらいやれば感染者も減るだろう

地方がこれのおかげで感染者少ないわけだし

1億総奴隷時代の突入だな

 

 

f:id:sababou:20191228182023j:plain

桜エビのかき揚げと醸し人九平次

 

 

今日も雨

明日も雨

明後日は微妙

毎日毎日暇である

今日はテレワーク

請求書2通作成して終了

15分もかかってないな

その後近所のポストまで歩く

後ろから超低速の軽自動車が接近

スレスレのところを走り抜けていく

高齢者だな

3分ほど歩いてポストへ投函

3分歩いて帰宅

これで本日の業務は終了

後は電話番しながら雲霧仁左衛門を読みふける

当然電話はかかってこない

当然だ

みんな人との接触は出来る限り避けたい

そしてみんな金がない

結局は経済動かしてる感だけでケイデンス30ぐらいだな

少し回しては足を止める

 

 

バーチャルツールを見ていて思ったのだが

合宿してるチームとかもいるのに

誰もマスクをしていない

やはり外人ってダメだな

NTTはスポンサーとして物申すべきだね

再開してもクラスター出るような気がする

 

 

メキシコの新型コロナ死者数がイタリアを抜いて四位に浮上

アメリカ、ブラジル、イギリス、メキシコ、イタリア

北米南米がヤバイな

ツール・ド・フランスに出場するアメリカ人が出国できない可能性があるとか

コロンビアは特別許可が出たみたいだが

こんなんじゃコロナは当分終息しないな

世界中で経済も動かないし

経済動かせば感染者増えるし

欧米は結構死んじゃうしな

なのにマスクしないし

デモやるし

コロナ対策やる気あるのか無いのか

 

 

日本では政府の近そうな専門家が「コロナ大した事ない」みたいなことを言い出した気がする

「どうせジジババが死ぬだけだし」

「コロナは風邪」

「経済動かせ」

これらの意見が増えてきてる気がするね

 

 

観光地もGOTOは大博打

一人でも感染者が出たらそのホテルや旅館だけでなく周辺まで巻き込む

一気に観光客が減る可能性

そして感染者が出る可能性も結構高いような気がするんだよね

正直、検温、消毒では完全に防げない

食事の時はマスク外すしな

コース料理だと食べるのにも時間かかるし

これから時期は熱中症と言う大義名分で食事以外でもマスクを外す人も増える

自民党が暴走してるのに野党は何もできないしな

国民の声も専門家の声も医療現場の声も自民党には届かない

 

本日の東京コロナは119人

内訳はわからない

月曜日だし

夜の街検査もそろそろ終了とかの話もあるしな

単純に検査数も知らない

大阪でも夜の街検査するそうだから今後急増する可能性はある

名古屋も検査すればそこそこ出そうな気はする

関東圏からの出稼ぎも多いだろうし

40代の感染もボチボチ増えてきてるそうな

会社帰りの飲み会?とも言われている

そうなるとそこから再び高齢者への感染も広がるわけで

小池も高齢者との接触避けてと言ってるが

そんなのは無理なわけで

経済動かせ

ジジババと接触するな

犬も歩けばジジババに当たる時代なのにな

 

 

ジロ・デ・イタリアでは観客にセンサー付きのブレスレットの装着を義務付けるとか

ソーシャルディスタンスを守らないとセンサーが反応して知らせてくれるブレスレットがあるらしい

でもマスクしなければ多分あまり意味はない

 

www.youtube.com