鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ノーベル賞本庶佑教授「日本でのコロナワクチン開発は現実離れ」

世界中で開発中の新型コロナのワクチン

日本でも絶賛開発中なわけで

安倍総理も「東京五輪を完全な形で開催するならワクチン開発がとても重要だ」などと高卒の俺でも知ってるようなことをドヤ顔で会見するぐらいだし

新型コロナワクチンを待ちわびてる人は多いだろう

しかしそんなワクチン開発に警鐘を鳴らす人が

火の見櫓の上でカンカン鳴らすような感じだろうな

2018年にノーベル生理学・医学賞を受賞した京都大学特別教授の本庶佑氏である

免疫を抑制するたんぱく質「PD-1」を発見したことでノーベル賞だから免疫なら任せとけってことなんだろう

この辺りの詳しい専門的な区分は俺にはわからない

まぁ俺よりウイルスに詳しいことは確かだが

 

まずウイルスにはDNAとRNAと言うのがあるそうな

で、新型コロナはインフルやHIVと同じRNAウイルス

DNAウイルスは2重らせん構造で安定感あるそうで

しかしRNAウイルスは1重らせん構造でとても不安定

一輪車と二輪車でも一輪車の方が不安定だしな

不安定だと言うことは変異をしやすいそうで

同じRNAのインフルのワクチンも効いたのか?効いてないのか?良くわからないしな

インフルワクチンを打ってもインフルに感染する人もいる

これはインフルが流行してる最中に変異してしまうからだそうだ

ウイルスが変異してしまえば一生懸命開発したワクチンも効果が薄くなる

最悪の場合は全く効果なしにもなるそうだ

 

つまり2月から言われてるように新型コロナは変異が早い

世界中に拡散する間にも変異しまくってるとか言われてるしな

5月末の段階で数百の変異があるとか

もうコロナ同士でも何が何だかわからないだろうな

「お前誰だ!」「俺はコロナ」「俺もコロナだ」「おいおい俺もコロナだぞ」「奇遇ですね私もコロナです」

結局ワクチンを開発しても効果は期待できないのかもしれないな

 

そして怖いのが副作用

これが一番ヤバイ

海外でも急ピッチでワクチンが開発され治験に入ってるが

アメリカなんか良く確かめもしないでワクチン打っちゃいそうな勢いだしな

この副作用が大丈夫かどうか調べるために膨大な時間がかかるわけで

たった1年で完成したワクチンも存在しないみたいだしな

チーム大阪で開発中のワクチンとかどうするんだろう?

政府もワクチン摂取の優先順位の検討に入ってるしな

多分俺のような高卒は一番後になる

まぁそれだけ安心感はあるがな

日本政府も東京五輪開催の絶対条件としてワクチンがあるだけに

なんとしてでも1年以内にワクチンをとの願いは大きい

政治家からしたら顔も知らない国民がワクチンの副作用で死のうが動物実験程度にしか思わないだろうしな

ワクチン完成と言う大義名分さえあれば東京五輪は開催できる

安倍のマリオも無駄では無くなる

 

来年早々だな

「お前ら副作用なんか気にせずどんどんワクチン打て」となるのか

国民の健康を思い五輪を諦めるのか

どんな判断するのか今から楽しみだな

そしてワクチンより治療薬開発をとも教授は訴えてる

 

ただワクチンは健康体な人も打つけど

治療薬となると感染者しか使用しない

つまりビジネスで考えるとワクチンの方がウハウハとか小耳に挟んだし

製薬会社も治療薬には本気を出さないのかもしれないな

 

 

こないだNHKでもやってたが

どうやら人種によりコロナの重症化率が変わってくる可能性があるとか

免疫力というのが人種により違うそうで

日本人は元々ある免疫力でコロナを防いでる可能性がどうたらこうたら

コロナの国別死者数を見ると

スペイン、イタリアが人工100万人あたり約500〜600人

で、日本はなんと7人で中国が3人とか

不衛生でバンバン死んでそうなインド、パキスタンでも10〜20人だという

つまりアジア人は死亡する人が極端に少ない

日本のマスク着用率、医療体勢や衛生状態の良さだけの結果ではないのかもしれないな

アジア人は何かを持ってるんだろう

欧米人にはない何かを

 

 

で、昨日気づいたのだが

舞台の人狼クラスタ

サソードが感染した奴だな

あのクラスターにサッシャが巻き込まれ感染

現在入院中

発熱と倦怠感などあるそうだが

でも良く考えたらサッシャはドイツ生まれでドイツとのハーフなんだよな

父親がドイツで母親が日本

半分ドイツ

つまり遺伝子的に日本人より重症化しやすいかもしれない

この事実を思い出して今ちょっと心配している

 

 

オーストラリアが冬になりコロナが拡大中

シドニー大が言うには「湿度が1%低下すると症例数は6%増加する」そうだ

高温多湿の日本でもコロナは増えてきている

冬には一体どうなるんだろう?

今のうちに経済動かすのが正解なのか?

今から大人しくしておくのが正解なのか?

結局どっちもダメになりそうな気がする

各専門家の意見もバラバラ

今日もテレビタックルで喧嘩になってたな

ウイルスの専門家はウイルスのことしか考えないし

臨床医は医療崩壊を心配する

そして経済を心配する人たち

でも個人だが自分で商売やってる俺としては

今の中途半端な状態で経済動かしても利益が全然出ない

赤字がどんどん増えるだけ

なのでどっちかはっきりして欲しいな

諦めて感染覚悟しながら通常の生活を送るのか

パスタ買い込んで引きこもるのか

両立はダメだね

良い加減腹を括るべきだね

どっちにしろ明るい未来など存在しない

 

 

大阪で府立高校が3校コロナ休校

沖縄では米軍基地でクラスタ

これは62人とか言われてるな

7月4日に基地の外でも遊んでたみたいだし

そしてこんな状況でもGOTOで沖縄へ行く人もいるだろうしな

 

 

今日は久しぶりに晴れ

午前中に1時間だけ自転車で走ってきた

1時間走行して750キロカロリー消費した

これで罪悪感なしにペヤングが食べられる

目玉焼きトッピングもアリだな