鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「秋刀魚がいない?」サンマ漁解禁も水揚げ0

今年もか

北海道東部にて秋刀魚の流し漁が7月8日に解禁されたそうだ

しかしどこを探しても「秋刀魚がいない・・・」

待ちに待った秋刀魚解禁だったろうに

ついに諦め10日に帰港

水揚げは0だと言う

 

これは初めてのことだそうで

「また中国か」とも思ったが

どうやら公海で漁をしてる中国の漁船も水揚げは少ないそうだ

 

去年も秋刀魚が不漁だったな

スーパーに並ぶ秋刀魚はとにかく細く小さく値段も高かった

でも確か後半には豊漁になり安く出回った気もするが

サイズは相変わらずだった気もする

海では早い者勝ちだし

日本の漁船が漁をする前に中国などが掻っ攫ってしまうしな

結局去年は秋刀魚の塩焼きは食べていない俺である

 

海のことはよくわからないが

多分どこかに秋刀魚はいるはず

近年の地球温暖化により海水温なども変わってきてるみたいだしな

今までとは過ごしやすい場所が変わったのかもしれない

でもそうなると毎年取れないことになるし

今年も時期が過ぎれば豊漁になるのか?

秋自体が無くなりつつあるしな

暑い暑い言ってるうちに寒い寒いとなる

ちょうどいい期間が少ない

そして暖冬

もう何がなんだかわけわからない

秋刀魚も同じなんだろうな

「俺たちどこへ行けばいいんだよ」って感じだろう

 

 

そんな俺は半額という文字に血迷って秋服を購入

たった今佐川の人から受け取った

色はオレンジとなってたが

至って茶色

まぁ赤茶色だな

夏だと暑苦しい色だが

秋ならまぁいいだろう

所有しているズボンの色ともアウアウ

と、そういえば最近は茶色のアウターは着てなかったなと

久しぶりのウンコ色である

物は相当いい

スノーピークのスタッフが良く着てるとあって

ペラペラで軽くてそれでいて適度に暖かい

若い頃は9月になると柴田恭兵の真似をしながら

「暑いね、秋は革ジャンだね」などと汗をかきながら革ジャンを着てた俺である

「俺は一生この革ジャンを着るんだ」と思ってたが

いつからかすっかりタンスの肥やしとなっている

今では冬になっても出す事もない

やはり人間50年近く生きていると少しでも軽い方がいい

それは服も同じで

やはり最新のアウトドアウェアは優秀である

半額で11000円プラス税

他所行き限定として使うのでおそらく死ぬまで着れる

ユニクロなど着ていなくても何故かボロボロになるしな

ただコロナな今

どこかに出かけることはほぼ無い

やっぱり自転車のジャージかウインドブレーカー買った方がよかったな

 

 

しかし芸能人のコロナ感染が増えてきている

本能寺の変とか

そして仮面ライダーサソードまで感染した

これは某舞台のクラスタ

そのイベントに参加していたスポーツ実況でお馴染みのサッシャも感染

Jスポーツは大打撃

正直代わりになる人材が少ない世界だからな

大変貴重なサッシャである

無事回復してくれることを願ってます

 

 

どうやら明日は晴れそうだ

久しぶりに自転車で走れそうだ

調子良かったがすっかり体もなまってしまった

また最初からだな

ツール開幕までまだ時間はある

 

 

本日の東京コロナも206人と安定の200人台

アメリカのアリゾナ州では陽性率27・4%と驚異の数字を叩き出している

4人に1人以上コロナである

日本はブラジル同様ノーガード戦法を選択

「どうせいつかは死ぬ」

コロナなんか関係なく経済動かせ

死ぬ奴が死ぬだけだ大作戦に移行する

これが新しい生活

ウイズコロナである

今は災害でコロナどころじゃないしな

 

とりあえずGo toキャンペーン

ここから3週間後にお盆

感染して悪化する頃

ちょうどあの世からみんな帰ってくる

帰りは一緒にあの世だろうな

今年は京都の五山の送り火もソーシャルディスタンスで縮小

ほぼ点になるそうだ

まぁ文字に意味はないだろうし

明かりさえ見えれば良いわけだしな

死者の灯台みたいな物だ

 

奈良でコロナ7人か

やはり地方でもどんどん増えている

徹夜でパーティーしちゃった看護師が感染して患者にまで感染させてたしな

どんだけ緩んでんだよ・・・

昭和のガキが履いてたブリーフのゴムじゃないんだからさ

せめて医療関係者ならもっとプロ意識を持って

褌の紐をギュって締めないとダメなのにな

この病院で2000人検査とあるから

奈良もクラスターなのかもしれないな

増えるのは鹿だけで十分だろうに