鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「Go Toトラベルキャンペーン」7月22日から開始

7月22日か・・・

あの3連休の悪夢を再びってことだな

政府もなかなか粋なことをする

「お前らもう一度連休でコロナに感染して気を引き締めろ!」

って事を国民に教えてくれるキャンペーンだな

幻の東京五輪の関係なんだろうが

今年は7月23日から4連休となる

俺もついこないだ知ったばかりだが

正直迷惑でもある

 

Go Toキャンペーン

皆さんご存知のとおり

コロナで苦しむ観光業を救済しようと言うキャンペーン

観光業界のドンが二階氏なので実現するキャンペーンだな

本当なら中国からもバンバン呼びたいところだろうが

流石に国内専用のキャンペーンとなった

それでもただいま全国にコロナが拡散中

昨日は大阪で30人

そして今日も東京で新記録が出た模様

当分は安定して200人出そうな雰囲気である

陽性者の8割以上は30代以下のヤングマンたち

彼らはほとんど無症状か軽症で終わるしな

新宿区だったか感染すれば10万円もらえるし

あえて感染したいとか言ってるバカな奴もいるぐらいである

それでも7月22日から始まるGo Toキャンペーン

どうやら全部が22日から始まるのでなく一部先行して開始するそうな

 

キャンペーンの内容としては

まず宿泊代金の割引きから開始

旅先での飲食、土産に使えるクーポンは9月から

この辺り会食クラスターなど考慮したのかな?

まぁとにかく4連休を前にして宿泊代が安くなる

今この時期にあえて旅行しようと思う人は基本的に

「コロナは風邪」と思ってる人だろうし

そこそこの人はキャンペーンを利用するのかもしれない

高齢者でも気にしない人は全く気にしていない

ただ単に報道を見てないのもあるだろうが

後は報道を見ても横文字だらけで理解できてない人も多い

 

確か委託先で揉めてたはずだが

どうやらJTBなど旅行大手7社で作る「ツーリズム産業共同提案体」に決定

委託費用は1895億円

この金額が高いのか安いのかは分からない

基本的に公共事業はウハウハだろうしな

でも最初は1兆3500億円か

なら相当削ってきたことになる

やはりこの状況ではウハウハにはなれないか

でも俺なんか月に15日間働いて収入0だからね

コロナ割してると全然利益が出ない

さっきもスーパーの品出し時給1000円と言う募集を見て

「いいな!」と思っちゃたしね

俺なんか材料経費込みでも時給換算1000円切ると言うのに

なんて太っ腹なんだと思ったね

 

内容を調べてるが

まず国内旅行が対象で半額相当を支援

一人一泊あたり2万円が上限で日帰りの場合は1万円が上限

これは最高で2万円まで安くなると言うことなのかな?

と言う事は一泊4万以下にしとけって事かな?

連泊制限、利用回数の制限はなし

大丈夫か?

制限を設けた方がいいと思うが

で、支援額の内

7割は旅行代金の割引き

3割は旅行先で使える共通クーポンとある

つまりこれが飲食、土産クーポンなんだろうな

旅先での風俗で使えるかは分からない

一枚1000円単位で発行してお釣りはなしとのことだ

どこでどうやって入手するんだろ?

何にも分からない

 

割引価格での旅行販売は7月27日以降に旅行業者や予約サイト、宿泊施設の予約システムなど調整が整い次第開始とあるが

これはパック旅行と言う認識でいいのかな?

22日からは始まるのは宿代のみ安くなるってこと?

一体どうやって安くなる?

支払い時に半額になる?

何も分からない

 

既に予約済みの旅行にも対応

22日以降の旅行の予約なら使えるってことかな?

何やらめんどくさいこと書いてあるな

旅行者は旅行後に申請書と領収書、宿泊証明書、個人情報同意書を事務局に郵送やオンラインで申請して

割引分をクレジットカードへの返金か銀行振り込みで還付する手続きを行う必要があるそうだ

つまりまずは「YOU!旅しちゃいなYO!」ってこと

後で必要な書類を申請しなさいってことだな

オンラインだと持続型給付金みたいに領収書や通帳の写真を送るのかな?

その際はJPEGのみで

今のアイフォンで撮影すると変換が必要になるが

 

そして地域独自の観光キャンペーンとの重複適用も認めるともある

これはありがたい

ただコロナで旅行する気にはなれないし

経済的余裕もない

ついでに頭髪もない

 

でも俺は感染者の少ない地方民だし

年齢からも持病からも血液型からも頭髪の少なさからも無症状ではいられないので今の所は大丈夫だと思う

そんな俺が感染者の少ない地域への旅行は許されるかな?

県内での移動なら文句はないだろうが

ただ宿代が半額とはいえ予算がないのが1番の問題だな

後は移動時のエアロゾル感染だな

そして飲食時のエアロゾル感染

やはり「コロナは風邪」と思ってる人しか無理だな

 

 

さっきテレビでアナウンサーが

「Go Toトラブルキャンペーン」と言い間違えてた

確かにトラブルになりそうだな

 

 

 

青森でコロナに感染してた開業医が診療と高校の健康診断で590人診察とか

診察時はフェイスシールド装着とのことだが

この開業医の人は夫婦で東京へ移動してから横浜に住む娘家族と会食したそうだ

GO TOするにしても関東は怖いな

でもディズニーへGo Toする人は多いだろうな

そのまま2週間隔離してから帰郷して欲しい

 

最後の思い出作りをしたい気持ちもあるが

今のガイドラインに沿った営業形態での旅行では楽しめないしな

旅をする金もない

できれば感染もしたくないし

感染すると仕事にも影響する

やはりまだ動くべきじゃないな

Zガンダム森口博子の歌みたいに

3年ぐらいキャンペーン期間があればいいのにな

 

 

野球とサッカーは今日から観客入れるんだったかな?

みんなコロナらなければいいが

一人でも客から感染者が出たら即刻無観客にするのかな?

まぁ感染覚悟の上で観戦するんだろうが

合併症による後遺症で

半身不随や人工透析にならないことを祈る