鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「犬の1年は人間の7年」は間違い?

アメリカでの新しい研究

今までは「犬の1年は人間の7年」と言われてきた

しかし最新の研究ではちと事情が違うみたいで

どうやら犬は年齢ごとに成長ペースが違うと言うのである

でも俺うちの親父から「犬は若い頃に成長してそれからは成長が遅くなる」ってこと聞いた記憶があるが

ちなみにうちの親父は中卒である

おそらくどこかの動物病院で聞いてきたんだろうが

多分昭和の頃から仮説みたいなものはあったのかもしれないな

 

アメリカのカリフォルニア大学サンディエゴ校医学部が研究

年齢差による成長の違いを考慮した新たな計算式を発表したとか

研究内容としてはラブラドール・レトリバーのDNAに見られるメチル基のパターン変化をどうたらこうたら

「メチル基のパターンか・・」

などと知ったかぶってみるが全く理解できていない俺である

まぁとにかく頭のいい人たちが一生懸命研究した結果である

その結果が

犬は若いうちは人間より成長が早く

成熟期になると老化が遅くなるとか

研究者の言葉を聞いて「なるほどなぁ」と思ったが

それがこれ

「そもそも、生後9カ月の犬でも子どもを持つことができるので、犬の1年を人間の7年に換算するのが正確な目安でないことは最初から分かっていた」と

確かにそうなんだよな

流石に生後9ヶ月での出産は聞いたことないが

割と若いうちに子供産んだりするからな

人間の場合は何歳なのか知らないけどね

金八先生では杉田かおるが15歳で妊娠してた

パパは鶴見慎吾

もっと若くても妊娠するだろうが流石に堕しちゃうだろうしな

要するに家で突然赤飯が出てきた時から妊娠OKと言うことなんだろうが

俺は男なので具体的に何歳辺りに初潮がくるのかは知らない

 

で、今回の新たな計算式で割り出すと

1歳の犬は人間で言う30歳

4歳の犬は52歳

7歳を超えると老化スピードが遅くなるそうだ

まぁ7歳で定年でそれ以降老後ってことだろうな

なので7歳をすぎた犬は労ってあげなければならない

しかし最初の1年で30歳とは・・・

あまりにも早い成長スピード

「〇〇ちゃんお散歩行きましょうね」などと愛犬に話しかけてる飼い主も多いことだろうが

からしたら

「いつまで子供扱いするんだよ・・・」ってことになる

なんせたった1年でアラサー

婚活パーティーに必死になる時期である

そして4歳で52歳

昭和の時代ならあと3年で定年

ちなみに波平が54歳である

少年隊の東山くんも今年の9月30日で54歳

犬の3歳と俺が同じぐらいの年齢になるんだな

今まで確実に下に見ていたが

あいつら結構おっさん、おばさんになってたとは

正直驚いたな

7歳だとまだまだ元気な印象だが

それでも人間で言うと免許返納するぐらいの年齢なんだろうな

 

 

熊本が水没

心配してたことが起きてしまったな

映像では屋根の上で避難を待つ人も

無事救助されるといいが

なんかもう毎年の恒例行事になりつつある

全国のどこかで災害が発生

台風もやってくるしな

そしてコロナ

今家を失ったらもう取り戻せないかもしれない

相当な大不況になるからな

 

 

今日の東京コロナも131人

全国で東京と関係したコロナ感染者が続出

歌舞伎町では240店舗あるホストクラスターでホストの感染者は数百人とか

「恐ろしい数字だな」

正直ホストは皆コロナだと思ってしまう

あんまり紫外線浴びないだろうしな

強制的に紫外線照射するのもありなんじゃないかな

 

鹿児島も大変で

こちらはオカマバークラスタ

全国でキャバクラクラスターになってるし

これが経路の辿れない原因でもあるのだろう

 

 

アメリカの若者は「コロナパーティー」を楽しむ

コロナ感染者をパーティーに参加させて誰が1番早く感染するかを競うそうだ

流石自由の国アメリ

バカのスケールも大きい

と言うかこの報道を見て真似する日本人も出てくるような気がする

なんせ歌舞伎町に行けばコロナだらけだしな

 

 

広島では自宅で全裸オナニーをした19歳少年が逮捕された

少年はあえて窓から外の人に見えるように全裸でオナニーを楽しんだそうだ

犯罪ではあるが悔いのない人生だな

 

 

昨日は衝動買いしてしまった

危険だな

どうしても半額というものに俺は弱い

服など売るほどあるのに

スノーピークのアプリから

「バーゲンやってるでぇ」とお知らせが入り

なんとなくバーゲン会場を覗いてみたら

50パーオフのオンパレード

1万円ぐらいならいいかとクリック

秋の軽いアウターを購入

「オクタ」とか言う奴でジャケットタイプ

しかもオレンジ色

モニター越しなんで正確な色目はわからないが

これも昨日のツールの再放送で久しぶりにエウスカルテルを見たからだな

多分俺が持ってるスノーピークのタオルと同じ色だとは思うが

くすんだオレンジ

おっさんには派手だな

また巨大ショッピングモールでおばさん連中に二度見されるんだろうな

決めては断熱、防風なのに吸汗速乾なこと

当然撥水もついている

定価だと流石に躊躇するが半額ならOK

秋冬って意外と汗かくから吸汗速乾性を備えてるのはありがたい

なんだかんだ言ってここの服は快適だ