鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

コロナ接触アプリ明日6月19日利用開始

後進国の日本でもようやくコロナ接触アプリの利用が始まる

確か今日からのはずが1日伸びたな

裏では色々あったんだろう

なんか不具合が出そうな気がしないでもないが

このコロナ接触アプリ

「COVID-19 Contact-Confirming Application」

略して「cocoa

新型コロナウイルス感染者と接触した可能性がある場合に通知を受けられるアプリだ

アプリなんでスマホが必要

この時点でスマホのない高齢者はパニックになり必死にガラケーを操作することになるだろう

 

アプリは明日19日からネット上に公開

希望者はダウンロード

気になるお値段は無料

西村大臣曰く

「個人情報に配慮しながら、いち早く接触した可能性の通知を受けられるメリットがある。大切な命を守るためにも、ぜひインストールしてもらいたい」

電話番号や位置情報は記録されないと言うが

なんか政府の言うことは信用できない

なんせトップがアレだしな

昔から「ただより高いものは無い」って言うしな

 

機能としては

スマホを所有している人同士が一定の距離に近づくと相手のデータをお互いに記録

1メートル以内、15分以上の接触で記録

仮に利用者がコロナ感染した場合には相手先に濃厚接触者として通知する仕組み

「俺コロナ」とでも通知されるのかな?

通知がきたら結構怖い

やはり世の中知らない方が良いこともある

このアプリが効果を発揮するには6割以上の人が利用しなければならないらしい

果たしてどれだけの人が政府を信じてダウンロードするのか?

ただでさえ高齢者は多い

スマホを使いながらも「アプリ?」「ダウンロード?」的な人も多い

携帯ショップにも高齢者が殺到するのかもしれないな

「コロナ入れてくれ!」とか言いながら

 

アプリが入るように一応iOSは最新のものにしといたが

とりあえず様子見かな

慌てるこじきは貰いが少ないって言うしな

すれ違う人に俺のデータが届くって言うのもなぁ

「ハゲ、高卒、」とか届くと嫌だしな

でも東京の人が満員電車に乗ってどのくらい感染者と接触があるのか知りたい

と言うか感染した状態でウロウロできるのか?

結局無症状は無視されるし

検査して陽性だと自分で「陽性登録」

病院にいるはずだが

軽症で自宅療養してる人がうろつくことって事かな?

よくわからんな

接触が確認された場合は、症状入力画面や帰国者・接触者センターへの電話などに誘導するそうだ

 

 

 

明日は色々あるな

まず都道府県を跨いだ移動が解禁となる

ちなみに本日の東京コロナは41人

ホストの全頭検査が含まれてるかもしれないな

とにかく明日からは国内なら自由に移動できる

観光地の人は嬉しい反面恐怖も感じてるとか

やはりまだ特定の地域からの人の流入は怖い

映画「翔んで埼玉」では東京以外の住民に通行手形が発行されてたが

コロナは逆に東京人に通行手形を発行しても良いのでは?

その上で2週間隔離

それなら安心できるが

常識的に無理

これでコロナが再び地方にばら撒かれなければ良いが

強盗キャンペーンもあるし

「二兎を追う者は一兎をも得ず」

 

そして明日はユニクロの「エアリズムマスク」発売

仕事がなく明日は暇な俺

なので一応近所のショッピングモール内のユニクロを覗いてくる予定

でもあんまり並んでたら回避だな

ただでさえ感謝祭とかやってるし

夏用でない以上は慌てて購入する必要もない

サイズも MなのかLなのかよく分からんしな

 

そして大人気だったミズノマスクも明日正午から抽選申し込み

こちらも要チェック

なんせ俺は中学時代にミズノのグローブを愛用してたからな

数は87万枚出るそうだ

 

 

今日は無印のマスクを装着したのだが

装着した瞬間に汗をかいた

やはり通常のマスクは暑い

気温が低くても湿度があると無理

すぐにビチャビチャになる

そうなるとやはり頼りになるのは天然素材

得体の知れないアベノマスクじゃなく

ガーゼはオーガニックで日本のウェディングドレス職人が縫製したマスク

まだ届いてないが奈良の店のマスクは正解だったかもしれない

でも俺の場合は1日中マスクをつけることってほとんど無い

そうなると安いので十分だったかも知れない

まぁとりあえず商品が届いてからだな