鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

新型コロナ「夜の街ガイドライン」客の連絡先を・・

夜のお菓子と言えば「うなぎパイ」だが

この度ついに夜の街ガイドラインが発表された

ウイズコロナ

新しい生活様式

ある日突然コロナに自由を奪われた人間たち

旧式の生活では皆感染してしまう

徐々にだが新しい生活様式へと移行中

既にマスクは一般的となった

もしコロナが昭和の時代に発生していたら?

俺たちは毎日のように「ポマードポマードポマード」と叫んでいただろう

恐怖で学校にも行けない子供続出してただろうな

この点だけは令和でよかったとしか言いようがない

花粉症の季節なのも幸いしたしな

 

新しい生活様式

様々な業界でガイドラインが作られている

そして「不可能」とまで言われていた夜の街ガイドラインが奇跡的に完成

西村経済再生相が13日の記者会見で発表した

夜の街とは?

代表的なのが歌舞伎町である

俺も18歳の頃にブラブラしたことあったが

いきなり女子3人組逆ナンパされ

「私たちの知ってる店で飲もうよ」と

「それTVで見た奴だ、お前らぼったくり店に連れ込む気だろ」

途端に逆ギレする女たち

 

歩いてた時に呼び込みに遭遇

無視してると腕を掴んで店へと引きずり込もうとしている

それを無理矢理振り解くと呼び込みがキレて傘で殴りかかってきた

こっちは3人

相手は一人

「お前のためだ、やめておけ」「こいつ滅茶苦茶強いから」「こいつキレたら俺らでも抑えきれん」と説得するも一悶着

すると警察が来てなんとか逃れた

そんな良い思い出のない歌舞伎町

田舎者は常にターゲットとされる

 

 

そんな夜の街の対象業種はキャバクラ、ホストクラブなど夜の繁華街で接待を伴う飲食店やライブハウスなどが対象

ライブハウスはマスク着用でも問題ないがあの小さな部屋で密集するのは怖いな

夜の飲食関係はマスクは厳しい

銀座の高級クラブがフェイスガード着用してたが

アレもなんだかな

店を助けたい常連ぐらいしか通わないだろうな

そんなんだから一体どうすれば?

しかしここに来て若い感染者が増加

しかもホストが多い

そこでガイドライン作成となったんだろうな

 

夜の街ガイドライン

 

一度に入店できる客を定員の半分以下に

患者発生の場合に備えて客の連絡先を控えること

応じない場合は入店拒否しなさい

そして店側は客の連絡先情報を保存要請

検温の実施

客と客を仕切るアクリル板の設置

店員のマスク着用、フェイスシールド着用の徹底

人との距離は最低1メートル確保

ナイトクラブでは店内の音量は必要最小限に

こんなところか

そしてカラオケやライブ、ダンスショーによる接客は当面自粛とある

流しの演歌とかダメなんだろうな

客がカラオケをするのはOK

しかしマスク着用、マイクは30分に一度消毒

客同士のお酌や回し飲みの禁止とある

 

まぁ要請でしかないがな

 

 

これどうするんだろ?

店に連絡先を教えなきゃ行けない時点で相当客は減るだろう

どんな店員がいるかわからないし

よほど信用できる店じゃないと厳しい

予約制の店などは予約時に携帯の番号はバレちゃうが

それを店が開示しなければならないとなると・・・

困るお父さん続出だな

ただでさえコロナ離婚が急増だしな

そもそも入店できる人数が少ない時点で商売として成り立たないだろうし

歌舞伎町の家賃なんて基地外のように高いだろうしな

固定費ハンパねえとなる

検温はどうでも良い

あまり意味もない

店員のマスク着用はマニアなら喜ぶかな

安心感はあるが

マスクを付けられない業種もある

アクリルの仕切り板は風営法の関係であまり高くできないはずだが

この辺り特例になるのかな?

透明ならOKなのかな?

最低1メートルの距離を確保

これは机を挟んで対面なら可能ではある

でも横に座り太腿サワサワできない

手が滑ったフリして谷間に手を突っ込めない

 

 

どっちにしろ相当客は減るだろうな

それかガイドライン無視

多分こっちかな

みんな生き残りに必死だろうし

そうなると夜の街パトロール隊が出動

しかし彼らには強制力はない

とある人たちが恐怖で押さえ込むしかない

 

 

昼間の外食関係も相当苦戦中だな

俺も1月以降外食してないし

まぁ街に出ることもないし

生活に余裕もないしな

昨日もテレビ見てたら東京の居酒屋で盛り上がる人たちがいたが

こんな時に凄いなと感心する

あんな風に何にも考えないで生活できる人になりたい

というか公務員なのかな?

コロナで勝ち組だった人まで一気に堕ちてるからな

あんまり呑気に構えてはいられない

この世の中は生活に必要のないものばかり

そのおかげで経済が回ってるんだが

その部分が止まったら?

みんな無職になる

ストレスで波平になる

今のうちに丸メガネを

第二波が来る前に丸メガネを作っておくと良い

 

 

本日の東京コロナは24人

横ばい

全然減らない

やはり気温。湿度は関係ないのか?

せめて秋までは経済動いてくれないと冬籠できんぞ

ヨーロッパでは早くも第二波が騒がれている

みんな浮かれている

ツールできるのか?

プロ野球はもう直ぐ開幕だな

正直自粛して欲しい気分

しかし開幕しないと困る人も

やはりどちらかを選ぶしかない

朝ドラのエールで音が言われてたな

「強欲」だと

欲しいもの全部手に入れようとする音

まぁ結局は音楽は一旦お休みになったが

命か経済か

両方を得ようとするのは強欲なのかもしれない

全財産を失い命だけ守るか

中途半端に経済動かして金と命を失うか

どちらかだろうな

 

死なないまでも後遺症が怖い

NHKでやってたみたいだな

コロナで重症化した40代の医者が退院しても肺の繊維化により以前のように働けなくなったと

階段で息切れするレベルで心臓マッサージもできないそうだ

 

 

今日は以前から目をつけてた宮崎地鶏のトマト煮の真空パックの商品が半額になった

ギリギリ最後の2個をGET

今日の晩酌だな

今日は月一の贅沢で剣菱だな

それにしても剣菱すら贅沢になるとは

仏壇には日高見の純米がお供え中

これは来月だな

10万入ったら魚と合わせよう