鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

新型コロナ回復者3割に後遺症の恐れ

イタリアの呼吸器学会の調査だな

5月27日までに新型コロナから回復した人の3割に呼吸器疾患などの後遺症が残る可能性があるとか

そして最低でも半年は肺にリスクがある状態だと言う

まだはっきりとはわかってないそうだがサーズとのデータを踏まえて検証中とのことだ

学会曰く

新型コロナで肺繊維症を引き起こし完治が難しいダメージを肺に受けるとか

「カンチSEXしよ」とか言ってる場合では無いってことだな

そしてこれはあくまで呼吸器のお話

コロナは免疫暴走を起こし全身の血管にびっしりとこべりつき血栓を起こす

その血栓の場所により心筋梗塞脳梗塞などを引き起こし突然死する可能性があるとか

腎不全も多いらしいしな

そうなると人工透析なども必要になるだろうし

脳梗塞なら半身不随や言語障害など

そのほか失明する可能性もあるし足を切断した例もある

いわゆる合併症と言うやつを引き起こせば後遺症問題はさらに深刻となる

肺がやられれば酸素ボンベ生活に

軽症でも激しいスポーツはできなくなるかも

アスリートなら感染しただけで致命傷になりかねない

これからいろんなことが分かってくるんだろうが

人間というものは自分に都合の悪い話は頭を素通りするわけで

自粛疲れで遊びたい人には後遺症の話など頭に入るわけもなく

結局は感染してから後悔することとなる

いまだにインフルの方がヤバイとかいう人も多数

あの人たちの頭は古いOSを使い続けているようなものだからな

いまだにWIN98か漢字トークなんだろう

 

 

本日の東京の感染者は15人

数字だけ見れば横ばい

しかし昨日なんかは若い世代の感染者が多く経路不明も多い

ホストなど夜の職業も多いとか

あまりいい傾向では無いな

そして今日は東京で新たなクラスターの予感

また院内感染で看護師3人らが感染

患者18人が発熱などの症状とか

多分コロナなんだろうな

まぁ病院は仕方がない部分もある

どんなに感染対策しようが感染してしまうのがコロナである

北九州の例もあるし

なんか梅雨入り前にもうひと暴れしそうな気配が

やはり東京だけはロックダウンするべきだな

高い壁を作り広く深い堀を掘る

しばらくは東京都内限定で経済は動かしてくれ

地方は地方でやるから

日本分断大作戦だな

3年後に再び会おう

 

 

神奈川も既にジムが営業中で早速マッチョが汗を流してたが

カラオケではカップルが熱唱

飲食店は店員も客もフェイスシールド

マジでやってるんだな?と目をゴシゴシしてしまった

流石にフェイスシールドしてまで外食はしたくない

売店の人もフェイスシールドだった

なんかもうあんなの見てたら外出したくないな

まぁ消費する金もないが

今日は税務署へ納税証明書をもらいに行ってきた

朝一から数人いたな

俺の後もひっきりなしに納税証明書目当ての人たちが

なんかすげえ立派な領収書をもらったが

正直無駄遣いなような気もする

今の時期にきてる人は売り上げ半減してる人ばかりだろう

みんな金がない

 

 

コロナの感染例の6割が気温5度から15度で感染してるそうだ

そうなるとこれからの季節はやはりコロナが力を落とす季節

しかし安心はできない

今後もポコポコとクラスターは出るだろうし

韓国なんかも大きなクラスター出てたしな

 

 

明日は久しぶりに散髪してくる

電話したら「マスクしてこいやハゲ」とのこと

美容、理容もクラスター出てるしな

コロナでしばらく行けなくなることを予測して2月のうちに行っておいたが

あの頃は6月もマスク生活になるなんて思ってなかった

今は全国的に忙しそうな業界だ

テレワークという名の自宅待機が終わり出社となる人も多いしな

 

 

 

あとは歯医者だな

歯科検診と歯のお掃除

これも今のうちにやっておいた方がいい

11月になったらビクビクして通うことになる

 

 

今日はユニクロで買い物

しかしいまだに10万円もらえないのでズボンだけ購入

1980円プラス税

7部丈のカーゴパンツ

他の店も7部丈が少ないのが残念だ

何故か昭和の小学生が履くような短すぎる短パンばかり

あんなもんスネ毛ボウボウのおっさんが履いてたら見苦しいだけなのに

若い爽やか系イケメンでも微妙だろうな

しかもピンクだったり黄色だったり

マリアローザマイヨジョーヌじゃないんだからさ

デザイナー大丈夫か?

ユニクロは守りのデザインであるべきだ

ユニクロのサイト見てるが

やはり外人モデルでさえ似合ってない・・・

まるで大きな小学生・・・

 

 

せめて膝は隠せよ・・・

おっさんもおばさんも