鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

新型コロナ対策ロックダウンは効果なし?

「外出禁止令と感染抑制と相関がない・・・」

こんな衝撃の研究結果がイギリスで発表された

研究したのは英イースト・アングリア大学の研究チームだな

これが本当なら「お口アングリア」だな

英国、ドイツ、フランス他欧州30カ国を対象とのこと

日本をはじめ韓国、スウェーデン、ブラジルなどはロックダウン戦法はとっていない

特にスウェーデン、ブラジルはレットイットビー

なすがまま

ありのままのぉ〜生活

これらの結果も成功なのか失敗なのかはまだわからない

韓国では感染が抑えられつつもホモの集会で再びクラスタ

スウェーデンでは多くの高齢者が見捨てられ死んだ

イギリスも最初はこの作戦

「さすがロックの国だな」と感心していたのだが

直ぐに作戦変更するチキンぶり

今の現状はどうだか知らないが

とりあえず研究チームは研究をしていた

 

研究結果から言うと

「ロックダウンの効果はなし」

それでも一部の営業停止などは効果あり

まず休校の効果は絶大とのこと

しかし小中高大どれが効果を及ぼしてるのかまでは不明

まぁ全部止めておけってことだな

どうせ学生なんかエロいことばかり考えてるだけだし

家で十分さ

オンライン授業ってやつだな

俺が通ってた高校なんか授業中も生徒が教室にすらいない状態なんで授業すら行われなかったぐらいだしな

昭和の終わりだが一番荒れてた時代なのかな?

トイレのドアなど常に壊れてた

みんなイライラして蹴っ飛ばすのだ

そんなことはどうでも良いとして

 

次に大規模集会の禁止も効果ありとのこと

ライブ、イベントとかかな

韓国では宗教イベントで感染爆発したな

そしてレストラン、バー、レジャー施設の閉鎖も効果あり

やはり飲食店も閉めたほうが良いということか

特に夜の飲食店だろうな

ソープなどの風俗店でもクラスターは出ているがあまり報道はされない

個室型の風俗は人との接触は少ないが相手が感染者だと確実に感染する

キャバクラなどはどうしても接触者が多くなる

そこそこ大きな空間で同時に複数の人間が喋り触り酒を飲む

一般の飲食店でも唾の飛び合う距離で食べる場合が多いし

今まではそんなこと気にして無かったが

気づかないうちに他人の唾入りランチを食べてた可能性は大

超高級割烹でも大将の唾が隠し味

カウンターの上に並べられる大鉢はどんどん熟成される

これはパン屋もスーパーの惣菜も同じだな

なんかこれから考えちゃうな

「これみんなの唾かかってるんだ」って

 

要するに食料品や医薬品などの生活費需品以外の店を閉めても効果はあまり無かったということみたいである

インフラ以外全停止

「そこまでしなくても・・・」

つまりこの研究結果が正しいのなら

日本のゆるゆる緊急事態宣言は成功だという事に

今回のコロナ騒動で無能の名を欲しいままにしたアベシンゾーが一躍ヒーローになりかねない

これはこれで不味いのだが

彼にはここで引退してもらいたい

麻生、二階と一緒に

 

 

止めるべきものは

学校、大規模イベント、レジャー施設、飲食店、風俗店この辺りだけで良いって事

あとは経済回せって事

そして休業要請出した人にはちゃんと保証してやれって事だな

国民が怠け者だと国も貧乏なままなんだから

クソ真面目に働いてきた国民のおかげで公務員も給料アップするんだしな

昔の日本人なんか働くだけの人生だった人も多い

現代では働き方改革でどんどん貧しくなっているが

働かざる者食うべからず

 

 

これで日本のゆるゆるコロナ対策が何故結果を出してるのかわかった気がする

止めるとこだけ止めれば良い

あとは普段通り

ただマスク手洗いうがいはしようね

しかしここでまた一つ謎の研究結果が

どうやら「マスク着用の効果もないんじゃね?」とのこと

各国マスクの効果はあまり出てないとのこと

「これどうなんだろうな?」

確かに感染を防ぐことはほぼ無理だとは思う

マスクにウイルスがついたらどうしても触っちゃうしな

その手で目をゴシゴシしたり鼻くそほじくる人もいるだろう

ただ自分が感染者だった場合の攻撃力は抑えられてるとは思うが

多分こちらの効果だけなんだろうな

 

 

つまり他人のためにマスクはしなさいってこと

しかし日本人は自分勝手な人ばかりになってしまった

これは仏教の堕落だと俺は推測してるが

結果「暑いから」「息苦しい」「めんどくさい」「コロナどうでも良い」

との理由でマスクを外し始めた日本人

地方では商業施設なども動き始めている

ユニクロなんか都会でも営業再開

みんなユニクロがないと死んじゃうしな

これは致し方がない

マスクを外し

一気に人が溢れ出した街

今後2週間以降が要注目だが

おそらくし政府はその前にさらに緩めちゃうだろうな

 

 

うちの方は今日もみんな自粛ムード

午前中に自転車で1時間走ってきたがすれ違う自転車乗りは2人

まぁいつものメンバー

お互い顔も名前も知らないがすれ違う時には頭を下げて挨拶をする

今はチームで走ることは禁止されてる

あくまで各自転車関係からの要請だが

これをみんな守ってるんだよな

案外自転車乗りはマナーがいい

今回それに驚いている

俺たちも追い込みすぎないように免疫アップの軽いサイクリングに抑えている

ソロでゆっくりとマスク着用

そして遠くへ行かない、トイレを使わない、コンビニなど立ち寄らない

これらを守れば軽い運動は許可されている

むしろ政府推奨だな

その一方でジョギングマンが今日は一人もいなかった

みんな飽きたかな?

普段走ってないような感じの人も多かったし

散歩は相変わらず多い

これはコロナ以前から多い

高齢者は歩かないと衰えちゃうからな

 

 

一応緊急事態宣言中だが我慢できずに動き出した日本

ロックダウンは効果なしとの研究結果

さてどうなる

1ヶ月後が楽しみだな

 

 

モンベルのマスクは13日までにメールが来るそうだ

そこで当選か落選か

期待しないで待っておこう