鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

東京都GWの感染者数下がるも陽性率は53%

ここのところ感染者数は二桁を記録している東京都

今日なんか23人

この数字だけ見れば「ほぼ終息」などと思う人も多数

しかし5月5日の数字だけ見てみると

検査数が109人とかなり少ない

これはGWで検査する人たちが休んでるだと思われる

やはり人間

休まずに働けたのは昭和まで

令和な現代はきちんと休まないと過労で死んでしまうのだ

で、検査数が109と異常に少ないのだが

この時の感染者が58人

単純に58人と聞けば「少ないな」となる

しかし109人検査しての58人となると話は別だ

陽性率は53%

検査を受けた半分以上の人が陽性である

この辺りが数字のマジック

日本はうまくコントロールしているとも言える

きちんとニュースを見ない人なら簡単に騙せる

おそらく「パチンコしても大丈夫じゃん」などと思うこと間違いなし

どんどん感染して死んでしまえ下級国民

これが日本の戦略かもしれないな

俺のような高卒は生きていてもまともな仕事もない

レンポーさんも言ってたしな

どうせなら検査数0にして仕舞えばいいのに

「今日の感染者は0人です!!」

みんな驚くね

みんなBBQしちゃうね

 

 

GWが終わり

東京では再び満員電車が始まった

「もうダメだな」

いいかげん東京だけロックダウンすることも考えないと

可哀想だが切り離すしかない

東京以外で頑張るから

1ヶ月か2ヶ月ロックダウンしといてくれ

 

俺が住んでる地方は走ってる車がかなり少ない

地方は大企業がないので休んだりテレワークしてるとは思えないのだが

多分みんな暇なんだろう

仕事がないんだろう

そのために暴走する車がたまにいる

今日はブリティシュグリーンのミニが住宅街を暴走してたな

危うく跳ね飛ばされるところだったぜ

 

そして予想通りみんなマスクを外し始めた

やはり暑いしな

今日俺は10人ほどと接触したのだが

俺以外みんなノーマスク

なんかマスクしてる俺の方がおかしいみたいな風潮だな

俺の場合は梅雨入りまで花粉症が続くのでマスクは慣れてるが

それでも結構我慢してる部分もある

やはり最後は気合と根性になるんだよな

 

帰りにはカップルが自転車で二人乗り

完全に「密」だな