鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

政府や東京都がスーパー入場制限へ検討

ついに日本も規制が入るのかな?

スーパーへの入場制限

今でもレジには飛沫防止のビニールがぶら下がり店員はゴム手袋着用で床には1メートル置きにテープが貼られている

俺がいつも行くスーパーは飛沫防止のビニールシートの幅が狭く肝心の支払いの場所が防御できていない

行くたびに気になるので直してあげたいぐらいだが

店長は何考えてんだろうな?

でも感染者がいたらアウトだろうしな

いくら対策しようがコロナの感染力の前では無力だ

 

そんなスーパーの入場規制の動き

一向に減らない東京の感染者

まぁ無理だろうな

東京はあまりにも人が多すぎる

なので頭の悪い奴も多数いるわけで

言うこと聞かないし

諦めるしかない

だから入場制限なんだろうな

でも全国でやられるとちと困る

今は普通に稼働してる地方のスーパーも阿鼻叫喚となる

できれば東京など大都会だけにして欲しい

俺は今日仕事帰りにスーパーへ立ち寄ったが

時間は午後3時

店内には5人ぐらいしかいなかったな

まぁ地方なら時間差で行けば十分接触は避けられる

日曜日は確かに混んでいる

しかしコロナ以前でも混んでいた

理由は簡単

日曜特売があったからだ

朝9時半には駐車場は満杯

むしろコロナ騒動が起きてから人が減ったぐらいである

多分ある程度分散してるんだろうな

平日に行くと普段見ないような小綺麗な主婦が買い物してる

俺が行くスーパーは激安系なんで普段の客層はほぼ高齢者しかいないのだが

おそらくコロナ以前はもう少し高級店に行ってたと思われる客が激安スーパーに来ている

みんな生活が苦しいのかもしれないな

今は道も空いていて朝の渋滞もないので快適ではあるが

それだけみんな引きこもってる

テレワークと言いながらもそんな事ができる会社は地方には無い

歩道には普段ジョギングしないような人たちがよろよろとジョギングしている

俺は一人で車で移動しては一人で仕事をこなす

毎日仕事しながらも人との接触はほぼ0

たまに取引先の社長と数分会話するぐらいだ

スーパーは子供を立ち入り禁止にすればだいぶマシになる

先日も中学生らしき金髪の小僧がレジ待ちの時に俺の後ろにぴったりくっついていた

床に貼られてる赤いテープなど完全無視だ

一緒に買い物来てる40代と思われし母親も何も言わない

これが激安スーパーの典型的な客層ではあるが

こう言ったルールを守らない客に対して何か対策できれば良いのだが

触れるな喋るなのコロナ時代では無理である

店内にドローン飛ばして注意するぐらいかな

それか離れた場所から店長がエアガンで攻撃するとか

まぁむずかいしな

正直スーパー規制は無理だろうな

東京なんか逮捕される人が続出しそうだな

要するに人が多すぎるんだよな

東京って

ネット時代の今わざわざ都会に住むメリットもないだろうに

田舎はいいぞ

コロナ時代でも散歩、ジョギング、サイクリングなんでもできる

こないだなんか久しぶりに狐を見た

子供の頃はたまに見かけたが

まだいたんだなと

 

 

安倍晋三が何かおかしな事言い出したぞ

「GWはオンライン帰省で」

どうやらビデオ通話で帰省したつもりになれと言ってるみたいだな

スカイプとかでジジババに孫の顔を見せるだけのオンライン帰省

スマホに向かって

「じいじでちゅよ。バァバもいますよ」

嫁さんは大歓迎だな

GWはどうなるんだろう?

今日も江ノ島はサーファーだらけ

海にサメでも放てばいいのにな

やはりバカは動くんだろうな

今の東京都の感染者は横ばい

このままではいつまでたっても規制は解けない

とにかく最低8割接触を減らす

できれば10割だな

家に引きこもってそのまま出てくるなって事

政府が10のお願いみたいなのを出している

 

1.ビデオ通話でオンライン帰省
2.スーパーは1人または少人数ですいている時間に
3.ジョギングは少人数で公園は空いた時間、場所を選ぶ
4.待てる買い物は通販で
5.飲み会はオンラインで
6.診療は遠隔診療
7.筋トレやヨガは自宅で動画を活用
8.飲食は持ち帰り・宅配も
9.仕事は在宅勤務
10.会話はマスクをつけて

 

オンライン飲み会ってのもどうなんだろうな?

楽しいのか?

一人で飲んだ方がいいだろうに

遠隔診療なんかしてもどうせ病院の隣の調剤薬局へ薬もらいに行くんだしな

どうせ待合室に誰もいないし

スーパーより感染リスクは少ない

筋トレは自宅

これは当然だな

仕事は在宅勤務

これは無理

まずは専門家の人も自宅で会見しろってことだな

記者会見もオンラインでやれ

会話はマスクをつけて

カビの生えたアベノマスクか

 

 

しかしテレワークテレワークって

テレワークできる仕事なんかほとんど意味のない仕事ばかりだろうに

俺なんか自宅では見積、請求書、帳簿ぐらいしかやることないぞ

こんな物は仕事のうちにも入らんわ