鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「ゆるゆる緊急事態宣言」早速東京都と政府が揉めている

ついに今日から始まった緊急事態宣言

誰もが初めての体験

一体これからどうなるのか?

不安の中で迎えた初日

相変わらず電車は満員だったそうだ

昨日の安倍の会見では何もしなければ今後1ヶ月で8万人が感染するとか

それを阻止するために2週間

たったの2週間人の動きを7割から8割抑えれば急激に終息に向かうと言う

この会見で希望を持った人も多いだろうが

残念ながら絶望しかない内容である

最低で7割の人の接触を抑えるなんてまず不可能

武漢並みに強制的に閉鎖しないとできない数字である

日本のゆるゆる緊急事態宣言は都市封鎖ではない

各自粛要請も所詮「要請」なのである

逆らう奴を射殺するとかは無理なのだ

政府は「テレワークすればいいじゃん」と言ってるが

はっきり言ってテレワークできる人がどれだけいるのか?

俺は自営なんで一人でなんでもこなす

なので自宅できる仕事もあるがそれは全仕事の1割程度でしかない

政治家だって完全テレワークは無理だろうに

野党なんか家で一人野次飛ばしてても虚しくなるだけだしな

結局は皆仕事をする

緊急事態宣言が出れば休業補償はない

「働かざる者食うべからず」

みんな働かないと飯が食えないのである

もっともこのコロナ騒動

働いても飯は食えない

サラリーマンなら会社が倒産しない限りは給料はもらえるだろうが

自営業はまずマイナススタートだからね

経費分稼いでからが自分の稼ぎとなる

「ハンデくれてやるぜ!」なんて呑気なことは言ってられないのだ

 

自粛要請で東京都と政府が揉めている

東京都は百貨店やホームセンター、床屋など自粛させたい

しかし政府は「自粛する必要なし」との見解

どうやら政府的には2週間スマホの位置情報を観察してから自粛するかの判断をするそうだ

さすが先手先手の日本政府

「この緊急事態でも2週間待つのかよ・・・」

ある意味すごいな

この落ち着きはなかなかできんよ

ただでさえ2ヶ月遅れてるところでさらに2週間待つとか

もうこうなったら野良猫にスマホ装着して野に放てばいいのに

猫の集会場のビッグデータが手に入ることだろう

岩合さんなんか興味津々だね

 

 

取り合えず名指しされてる夜の飲食関係やライブハウスなどは自粛だろうが

居酒屋が微妙で

政府側からは居酒屋の定義が不明だとの意見が出ている

確かに東京には大衆食堂か居酒屋かよくわからん店が多い

孤独のグルメに出てくるような店だな

飯も食えば昼から酒を飲む奴もいる

京都だと「京極スタンド」かな

百貨店は自主的に休業しているはず

しかし政府は営業してほしい

これは経済ガー的なことなのだろうか?利権的なことなんだろうか?

しかし百貨店を休業する効果は高い

人の流れが抑えれるからな

そもそも金持ちは家まで百貨店の方がやってくるんだし

わざわざ店まで出向いて商品を買うのは我々一般庶民だけだしな

そして我々は百貨店では対して消費しない

 

一般庶民が消費するのはホームセンター

通称ホムセン

もうなんでも売ってて俺なんか大好きなスポット

ワクワクしながらマキタの電動工具さわさわしちゃうからね

無駄に欲しくなるんだよね

そして生活必需品も当然売っている

おそらくスーパーと薬局とホムセン

これだけで生活必需品は賄えることだろう

まぁスーパーやホムセンの中にドラッグストアもあったりするけどね

この便利なホムセンも揉めている

東京都はNO

政府はYES

果たしてどうなる?

東京のホムセン事情は知らない

地方のホムセンは休日以外はガラガラである

 

 

二階も言っちゃったか

人との接触7割8割削減

「そんなことできるわけないじゃないですか」

まぁ当然だな

都市封鎖したとしても最低限動く人がいる

公務員、電気水道ガス、電車バス、病院、食料品店、薬局、警察、消防、自衛隊、政治家、マスコミ、芸能人、マスク屋、人工呼吸器屋、その他建設系も何かあった時に動くだろう

今思いついただけでもこれだけの人たちが動く

ここで既に2割3割になるんじゃないかな

いくらお願いしたとしても無理なんだよ

ティーブンキングの恐怖の世界みたいにならないと家には閉じこもっていられない

元はと言えば二階がインバウンド推奨で中国からキンペー呼んじゃって

春節に中国人ウエルカムしちゃって

ここから始まったんだよな

さらに五輪が邪魔をした

その結果後手後手のゆるゆる緊急事態宣言となった

昨日も書いたが

「感染止めずに経済殺すだけの中途半端な緊急事態宣言」だな

 

しかしこんなんでは終息なんかしないな

でもGW明けには終息すると思い込んでる人も多いんだよね

結局は国民が一つになるのは無理

政治家ですら一つになれないでしょ