鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

新型コロナで「緊急事態宣言」発令

2ヶ月遅いな

ようやく出た緊急事態宣言

対象となるのは噂通り

東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7度道府県

感染者数の多い愛知県が落選したことから

「ここでも名古屋飛ばし」と言われている

政府の言い訳としては

爆発的に増えていないとか感染経路不明者が少ないとか言っているが

それがダメなんだよな

一応愛知、京都、北海道は当落線上にいたんだから

なんか「準緊急事態宣言」とか「21世紀枠で緊急事態宣言」出すとかできないものかね

とりえず県民に危機感を持たすために重要なんだよ

おそらく経済がこれ以上止まるのを避けたいんだろうが

その中途半端な対策があとで痛い目を見る

イタリアもロンバルディア封鎖で南イタリアや周辺国に人が大移動

そして感染を広げた

悪いお手本を見ておきながら世界はどこも同じ対策をする

どうせやるなら全てやらないと意味は無い

それぐらい日本人はバカである

いまだに危機感を持ってない人も多い

要するに報道を見ない人たち

ニュースも見ない読まない

「周りに感染者いないし」

結局は志村けんの死もこう言った人にはそれほど影響を与えてはいない

 

で、緊急事態宣言

一番の利点は軽症者の隔離施設の確保ができること

ホテルとか強制的に借り上げられるからな

これでバンバン検査して数万人の感染者が出ても大丈夫

しかし日本は保健所がパンク状態

俺たちが先進国だと思い込んでいた日本

実は相当遅れてる国だと言う事がコロナでよくわかった

学校のオンライン授業すらまともにできないんだしな

まぁ俺たちの頃にオンラインなんかやったら誰も授業受けないだろうが

やはりドライブスルー検査みたいなのやらないとダメだろうな

結局は人が足らないんだろうな

1日1万円くれれば暇な時に検査員やってやるのにな

鼻グリグリって

 

 

緊急事態宣言で商業施設は営業自粛

ホームセンターも床屋も営業自粛要請とか言われてたが

どうやら国としては「営業してもいいよ」的なスタンス

ただ東京都は「できれば辞めてね」

結局は個人個人の判断なんだろうな

美容院、床屋などは濃厚接触の可能性高し

しかし個人経営が多い

1ヶ月も休んだら俺みたいに1玉98円のキャベツばかり食べる羽目になる

まるで青虫になった気分

いつか蝶々になれればいいが

箸でつままれ袋に入れられ捨てられる

ホームセンターは生活必需品もあるし仕事で必要なものもある

なのでできれば営業をしてほしい

もちろんできる限りの感染対策は必要だが

そして今は園芸おばさん、園芸おじさんにとっては大事な季節だしな

やはりホムセンは重要だ

植物は世界を救う

園芸は土に始まり土に終わる

腐葉土、赤玉、鹿沼土、などなど

「肥料も買っとかないと」

「新しい鉢も」

緊急事態宣言で暇な人はこの際園芸デビューだな

とりあえずこの本をオススメ

庭のある人も無い人も

みんな楽しめる園芸

植物の生命力

 

園芸家12カ月 (中公文庫)

園芸家12カ月 (中公文庫)

 

 

ボタニカル・ライフ-植物生活 (新潮文庫)

ボタニカル・ライフ-植物生活 (新潮文庫)

 

 

果たしてこの超ゆるゆる緊急事態宣言がどんな成果を出すのか?

とりあえずみんなが2週間我慢すれば ピークアウトするそうだ

しかし協力しない人が多そうな東京

さらに東京から逃げ出した人が地方へと感染を広げていく

地方は地方で「関係ないね」と柴田恭兵のモノマネをする

そもそも昭恵がジッとしていられるのだろうか?

でもやるしかない

通常の生活に戻るためにはやるしかないのだ

 

おそらく世界中が注目している事だろう

普通に考えれば感染を止めずに経済だけ殺す日本の緊急事態宣言

心配だな

だいじょうぶかな?

安倍が今もなんか喋ってるけど

声を聞くだけでイライラする

 

緊急事態宣言は5月6日まで

怖いのはその後

2週間後

 

日本全土で感染爆発しないことを祈るばかりである