鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

もしかしてBCGワクチンが新型コロナに効くかも?

さて今日から2日間東京周辺の県などは不要不急の外出自粛要請となる

東京の街はいつもより人が少ないらしいが

夜に騒ぐような奴らはようやく目覚める頃だろう

テレビを見ているとこんな状況でも遊び歩いてる奴らはやはり正しい情報を持っていない

なんせ新型コロナは未知のウイルス

1月から情報も錯綜

正しいと言われたことが翌日には訂正されたり

何がなんだかわからない

それでもだいぶいろんな事がわかってきた

そして事実は1月に中国で噂されていた事とあまり変わらない事

つまりちょっとヤバイなって感じだな

 

一番の問題は薬がない事

薬さえあれば検査もバンバンして直ぐに治療できるのだが

今の所は無理

潜在的な陽性者がどれだけ潜んでるかわからないからむやみに検査するのも危険

きちんと軽症者、重症者、重篤者などと分けて隔離できるだけの医療体制があれば良いのだろうが狭い日本そんな場所はないし政府には作る気もない

総理夫人が危機感なく遊び歩いてるぐらいだしな

もうどうしようもない

一番最初に隔離するべきだな

世界に恥を晒す

まぁそんなんだから

今の所は東京も検査数を絞ってるのかもしれないな

なんせ検査した半分が陽性

この先3連休組が控えてるしな

一気に病床と医療スタッフが足らなくなる可能性あり

東京都医師会長も言っている

「平和ですね。でもこうした平和が、あと2、3週間で崩壊するかもしれません」と

昨日も専門家の人が「私のようなおっさんが言っても若い人たちは言うことを聞いてくれません」「若い人たちへの影響力ある人たち、お願いですから伝えてください」みたいな事を言っていたな

今が一番大事なんだと

俺たちの時代なら前園さんが「出歩く人かっこ悪い」とでも言えば効果絶大だった

なんせ前園は俺たちの憧れ

当時オルテガよりキレッキレのドリブルで夜になればピンクのポルシェで六本木を流す

まぁあのピンクのポルシェから彼は堕落し始めたのだが

これは高校サッカーであまりにも抑えられてた反動だろうな

プロになりお金が入り綺麗なお姉ちゃんがよりどりみどり

そうなればベッドの上でもキレキレなドリブルを披露する事だろう

 

とにかく密集、密閉、密接の「3密」が危険だと言われている

通常3密と聞けば誰もが仏教を思い出す事だろう

仏教の中でも密教系だな

三密とはいわゆる「身、口、意」の事

詳しく説明するとかなり長くなるので割愛させていただくが

今回はこの三密では無いので注意が必要だ

とにかく密集、密閉、密着を避けること

これ大事

 

で、今回の希望の光がBCG

なんとなく覚えてると思うが

子供の頃に「ハンコ注射」と言うものを打ったはず

これが結核用のワクチンのBCGである

日本人がこれだけ緩い自粛規制でも持ちこたえてるのもこのBCGのおかげなのでは?と言われている

基本的に免疫機能を強化する作用があるそうで現在オーストラリアが臨床試験を始めたそうな

子供の頃に接種したBCGがどれだけの期間効果があるのか?

詳しいことはわからないが

まぁドイツでも東と西では感染者の数が違うとか色々効果を匂わせる事があるみたいだな

なので続報に期待

これが本当ならある程度の免疫を既に持ってる人も多いのかもしれない

 

どうやらドラッグストアに並ぶ高齢者の間でマスクの備蓄枚数自慢が起きてるそうな

「私は300持っている」「私なんか500ありますよ」みたいな

彼らは今日も早起きしてはしごドラッグストア

 

フランスの16歳の女の子が咳が出始めてからたった1週間で死んじゃったそうな

確かに若い人の重症率は低い

でもこう言った事があるのも事実で

「うちらは若いから関係ないよね」などと街灯インタビューで答えてた子達がいたが

自分がこのわずか数パーセントに入る可能性もあると言う事だけでも知っておくべきだな

そして感染したら誰かに感染させてしまう可能性もあると言う事

あんたたちが好きなおっさんアイドルなんかも感染したらヤバイ年齢層に入ってくると言う事を知るべきだな

アイドルといえども時代が昭和なら初老である

 

 

速報が

国立がん研究センター中央病院の看護師二人が新型コロナ陽性

これもまたヤバイ場所から出たな

先日のウイルスばらまき男もガンだったしな

そして院内感染によりただでさえ不足している医療関係者も失うことになる

こうやってどんどん医療崩壊は始まっていく

海外で起きてる事を見ていてもコレだからな

目に見えない相手だけに非常に厄介だ

正直町医者レベルでは感染は防げないだろうな

出入り口も一つ

診察室までのルートも一つ

そして防護服などの装備、設備もない

俺はしょっちゅう医者に行くのでわかるが

最近の緊張感はスゴイからな

スタッフ、患者

みんな平然としてるようで相当ピリピリしてる

 

 

なんとアルマーニが防護服製造を始めたそうな

麻生なんか予約済みだったりするのかな?

ボルサリーノも防護用ヘルメット作るべきだな

ダイソンも人工呼吸器製造始めたしな

日本は・・・

この状況は戦時と同じだからな

もはや通常ではいられない

俺もコロナ消毒ぐらい手伝ってやってもいいんだけどね

どうせ暇だし

死ぬ覚悟できてるし

時給1000円でいいよ