鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

新型コロナの症状として嗅覚味覚異常

欧米では前から言われていたがついに日本でも証明されたな

しかもこれまた有名人

阪神タイガースの藤浪選手と同僚2選手

どうやらワインやコーヒーの匂いがわからないとして耳鼻科を受診

「花粉症ですね」

まぁ診断に疑いを持ってたのもあったんだろうな

結局兵庫県内の2つの病院を受診

それでも症状が改善されないので別の病院を受診して

「もしかして?」とPCR検査を依頼

この辺り初期報道では「有名人だから」と言う報道もあったな

まぁ野球選手だとクラスターが発生する可能性も高いから検査したのは正解だろうな

実際に陽性で一緒に食事した他の2選手も陽性だった

他の選手は「味噌汁の味がわからない」とのこと

この嗅覚、味覚がわからなくなるのは新型コロナの自己診断には有効かも知れないな

ただ現在日本は花粉症の季節

そしてコロナが風邪のウイルスだけに通常の風邪でも味がわからない

ただ藤浪選手は無症状で匂いや味がわからなくなった

無症状でこういった症状が出たら新型コロナ疑うのもアリかと

ただその際に安易に町医者に受診するのでなく電話一本入れて相談してからだろうな

この藤浪選手の報道で耳鼻科に花粉症の患者が殺到しなければ良いが

 

俺も今は花粉症なんで匂いはわからない

味はまだ大丈夫

でも毎年花粉症の季節は高いものは食べないようにしている

花粉症の時期以外に食べた方がもっと美味しく食べられるからだ

なので匂いだけだな

今わからないのは

自宅ではコーヒーを豆から挽くのでいつもなら良い匂いで充満されるのだが

今はガリガリやっても全くコーヒーの匂いがしないからな

部屋で放屁しても臭いは無し

ただ自動運転のダイソンだけが唸りをあげる

 

 

今日は確かバスケットも全試合中止になったはず

野球も開幕できたとしても誰か一人感染者が出たら中止になりかねない

これはどんなスポーツでも同じだが

今年は世界中でスポーツが停止している

スポーツ専門チャンネルも大変だろうな

ダゾーンなんか配信するものがない

俺はJスポーツを契約してる

ほとんど見る番組はないが契約は解除していない

無くなると困るしな

たった月数千円でも協力してあげたい

個人的には過去の名勝負とか放送してくれればそれで十分楽しめるしな

ダゾーンは外資だけあって守銭奴企業で放映権持ったまま利益に繋がらないとあっさり撤退する

Jスポーツはちゃんとスポーツ界を盛り上げようとしてくれてるからね

ダゾーンに色々と法外な値段で放映権取られて厳しいだろうが頑張ってほしい

 

 

しかし昨日の夜の渋谷を見てると

東京は医療崩壊するだろうな

週末出歩けないのなら早めに遊びに行こう的な馬鹿騒ぎ

どこか新型コロナを楽しんでるところもあるような気がする

そして「新型コロナ怖がらない俺かっけえ」みたいなこともあるんだろうな

ただ先日の東京都の緊急記者会見での専門家の人の話は怖かった

専門家の人がマジで新型コロナに対して恐怖を感じていた

それは新型コロナは8割は無症状か軽症だが確実に2割は重症化する

そして重症化するスピードが異常に早い

これなんだろうな

イタリアの致死率は

医療崩壊するともう間に合わない

治療に必要な機器も専門医も足らない

そうならないためになんとかしようとしてるのに

東京の若者は他人事で馬鹿騒ぎ

「どうせ高齢者が死ぬだけだし」

東京では高級クラブから感染が広がったとも言われてるが

平気で出歩く若者が感染して無症状のまま広げてる可能性も高いのかも知れないな

あいつら全く対策もしてないし

おそらく正しい知識も持っていないだろう

これは日本だけでなく世界中で言うことを聞かない奴らは一定数いる

インドでは警察が出歩く人を棒で叩いたり罰として腕立て伏せやスクワットをさせていたな

イタリアでは卒業パーティーで集まろうとしている学生に対して

火炎放射器持って行くぞ!!」と脅していた

日本もこれぐらいした方がいいよ

人権とかいってたら新型コロナは終息できない

ただ今の段階で免疫を持った若者が増えている可能性もある

いずれは免疫持った人が増えて終息に向かうのかも知れないが

とりあえずイギリスでは失敗したしな

多分これにはある程度時間がかかるのだろう

それまでに多くの人が死んじゃうんだろうな

 

スーパーの買い占めには石田ゆり子もご立腹してた

まぁ当然だな

トイレットペーパー騒動が何も生かされていない

レジに並ぶことで感染の危険もある

ただ薬局に並ぶのは毎日同じ高齢者だとも言われている

まぁ一気にいなくなったら逆に怖いかも知れないな

まず一人が咳をし始めてどんどん増えていく

「あれ?いつもの行列の人たちどうしたんだろ?」

とにかく石田ゆり子を怒らせるのは良くないな

あの年齢で綺麗と言うより可愛いからな

 

 

政府の経緯材対策でお寿司券の意見も出てるそうだ

多分行きつけの寿司屋の客が激減したとかなんだろうな

まぁ正直寿司は食べたいよ

でも今はもっと他にやるべきことがある

新型コロナが終息した後でお肉券でもお魚券でもお寿司券でも配ればいい

その時にはいっぱい美味いもの食べに行きたいな

 

 

今日の夜は組合の寄り合いがある

こんな時にやらなくても良いのにな

小さな部屋に10人以上が集まる

マスクしている人はほぼいない

本当迷惑だな

ただ欠席すると罰金取られるんだよな

 

さて今日は何人東京で出るかな?

試算では東京都だけで1200人が感染発症してる可能性ありとのこと

と思ったら速報来てたな

また40人級

昨日も書いたが毎日同じぐらいの人数出してくるのは多分検査の限界値だろうな

つまり陽性率は相当高い

 

 

今日は近所のショッピングモールへ行ってきたが

相当人が減っている

何故か開店と同時に小走りで買い物を済ませて帰っていく人がチラホラ

おそらく閉鎖空間に長時間いるのが怖いんだろうな

色々と安売りはされてる

でも客はいない

無印週間なのにガラガラ

いつもなら暇を持て余した主婦どもが押し寄せてるのに

保存食かねて不揃いバウム買ってきたが

ちなみに3個で15パーオフ

一度で良いから不揃いでないバウムを見て見たいものである

これら無印の高カロリースイーツは自転車で走るときの補給食にもなる

最近は暇があれば自転車で走ってる

道路を走る車も少ないしな

そして感染すれば確実に肺にダメージを受けて今までのようには自転車で走れなくなることだろう

なんせ肺の中にネバネバの液体が溜まるそうだ

「今のうちに走っておかなければ」

いつ感染しても良いように

悔いのないように残り少ない人生を満喫しないとな

 

 

知り合いの人の職場から感染者が出た

今日報道を見て知ったが

知り合いである可能性もある

最近は会ってはいないが

無事で会ってほしいな