鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

東京、神奈川、埼玉、千葉、山梨週末外出自粛要請

五輪が延期決定した途端に東京では一気に41人の感染者

昨日の夜8時から緊急会見

いよいよ緊張感が増してきた

すぐに都民はスーパーへ買い出しパニック

感染する覚悟で長蛇の列に並ぶ

店頭からはインスタント麺やパスタなどが消え

何故か生鮮食品も消えた

その同時刻渋谷では若者たちが大量にウロウロ

こちらは全く緊張感がない

もともとニュースなど見ない奴らだ

何言っても無駄である

海外のような強硬手段も取れないしな

法改正してデコピンかこめかみグリグリぐらいの罰は与えるべきである

 

会見ではやはり急激に感染者がでたことが中心

某病院での院内感染もあるが感染ルートの分からないのが多数

これが一番ヤバイ

ちょっと前までは院内感染で大騒ぎしてた日本も院内感染ぐらいでは驚かなくなっているのも問題と言えば問題ではあるが

それよりも感染ルートの分からない人たち

次のフェーズに突入である

こうなったら欧米では一気に都市封鎖をする

しかし日本はそこまでのことは法的にも難しいらしい

そこで緩めのお願い

都民へ週末の移動自粛を要請

ついでに近隣の県とも連携して神奈川、埼玉、千葉、山梨が参加

それぞれ外出の自粛、都内への移動の自粛を要請した

あとは「平日の夜も呑みに行かないで」要請

どうやら夜の飲食店での感染が多いそうだ

明日はプレミアムフライデー

厚労省的にどうするんだろうな?

やはりバカだから3時に退社して「まだ昼だし」理論で飲むのかな

あの人たちは金曜日の午後3時から遊ぶのも仕事である

 

まぁ自粛要請

多分若者には効果はない

昨日の会見のことすら知らないだろうし

知ったとしても「関係ないね」などと柴田恭兵風に言い放つことだろう

そこは店の良心にかけるしかないな

営業自粛と言う良心に

まぁそれも多分無理

みんな働かないと生活できない

いっそのこと渋谷の街を大きなゴキブリホイホイにしてしまう手もあるかと

道路に強力な粘着性のシートを敷いて渋谷に来た若者を動けなくして

そのままコロナが治るまで放置しとけば感染爆発も抑えられるかもしれない

まぁ流石にそのまま放置はかわいそうなんで動けなくなってるところスタンガンで気絶させて東京ドームにでも押し込んでおけばいい

そこで男女が出会い子作りに励めばそれはそれで少子高齢化対策になる

 

 

昨日出た41人

これは例の3連休前に感染したと思われる人たち

だいたい桜の開花日ぐらいだと言われている

なのでこれからの感染者が注目

またドカーンと増えるのか?

ここで増えなければ希望も出てくるが

倍の数字とか出てくると絶望しかない

東京も新たに病床を増やすと言うが

それでは足りなくなる可能性も出てくる

もはや医療崩壊ギリギリのライン

確かイタリアでは持病持ちの99パーが死んでいる

これは完全に医療崩壊が原因

要するに見捨てられてるのだ

助かる人から助ける

本当はみんな助けたい

そんな当たり前のことが出来なくなるのが医療崩壊だな

 

しかし希望も出てきた

どうやら早ければ1ヶ月で新型コロナの薬が出来る可能性があるそうだ

既存のアビガンとかあの辺りなんだろうが

実験室レベルではかなりの効果をあげてるとか

薬ができれば一気に希望が見えてくる

しかもアビガンなら日本で製造

備蓄もたんまりあると言う

今のところはココにかけるしかないだろうな

どうやら夏に終息する可能性はほぼない

現在高温多湿の地方でもガンガン新型コロナは蔓延してると言う

 

スペインでは国際婦人デーのデモに16万人が集まったと言う

そこで何故か「コロナは怖くない」と証明しようとしたらしく

あろうことか16万人が大声で笑いキスやハグをしまくり大量感染したそうだ

さすがスペイン

ラテンの国だけのことはあるな

 

WHOのテドロスがまたおかしなこと言い出した

「こうなったのはお前らが2ヶ月前に行動しないからだ」と

一体誰のせいなのか?

自分の胸に手を当てて良く考えて欲しいな

中国に忖度したお前だろうが

 

イギリスは2ヶ月封鎖だったかな

ここまでやらないとぶり返すらしい

日本みたいに「コロナ飽きた」などと3連休などに街に繰り出すと全て無駄になる

果たしてそれが出来るかな?

チャールズ皇太子も感染してたな

 

経済対策はお肉券は子育て世帯に400グラムとか言われてるな

お魚券の案まで出てきた

どうやら「和牛だけずるい」

もっと利権的に「バランスを取ろうぜ」ってことらしい

そうなるとお野菜券とか定番のお米券

調味料券も欲しくなる

お酒券もありがたいし

結局は利権なんだな

 

麻生と二階がのさばってる限り日本は終わる

こいつらを今すぐ引退させられる方法があれば良いのだが

これが一番難しい

正直新型コロナより厄介だ

新型コロナは石鹸で洗えば大丈夫だが麻生と二階を石鹸で洗っても綺麗になるだけだしな

一応自民党内にもまともな意見を出す人たちはいるわけで

現金給付案も出ている

所得制限はつきそうだが

アメリカでは大人に一律13万の現金給付が決定

最初の話よりは少ないが

それでも13万あれば助かる

105でなくアルテグラいけるのかな?

まぁそのぐらいの価値はある

13万か

良いなぁ

欲しいなぁ

ちゃんと経済回してやるから

ケイデンス90は回すから

まぁペース配分の範囲内だが

 

 

どうやら今日も東京で40人以上感染者が出た

昨日は検査数の半分が陽性だったが

今日も同じぐらいなんだろうな

そしてこの数字は検査の限界値なんだろうな

まだウヨウヨ出てきそうだな

 

 

日本でもパスタが買い占め対象

やはり日持ちするしな

俺も常に備蓄してある

俺の場合パスタソースは贅沢品なんで滅多に使わない

賞味期限が迫り半額で投げ売りされてる時しか買わないな

普段はオリーブオイルと岩塩のみ

これはいわゆるアスリート飯でありイタリア人の手抜き料理

ココに粉チーズを振りかければ美味しさアップ

お金持ちはパルミジャーノの塊を削って振りかければさらに美味い

あとは塩昆布で味付けしたり

永谷園のお吸い物と醤油で味付けしたり

ケチャップでナポリタン

ソース焼きそば風とか

まぁ麺として考えればなんでもアレンジは広がる

冬なんかトマト鍋に入れて煮込んでも美味い

ただしイタリア人に見つかると激怒されるだろうがな

このようにパスタがあればなんとかなる

即席麺買い込むよりパスタだな

何より安い